京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:19
総数:230990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

修学旅行9 6年生

 水族館で家族へのお土産を一生懸命選びました。バス内で解散式を行って,予定通りの時間で帰路に着いています。みんな元気です。
 17:30ごろに高雄小学校に到着する予定で,バスは運行しています。いつも通り,最寄りのバス停での流れ解散になります。予定が大幅に変更になる場合は,PTAメールでお知らせしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

三角形の面積の求め方を考えよう 5年算数

 5年生は三角形の面積の求め方をいろいろと考えていました。一番下の写真のように,様々な求め方を考えだし,最後には(底辺×高さ÷2)という公式にたどり着きました。最初から公式を与えたとしても,子どもたちの力は伸びません。問題解決に向かって,自分で考え,友達と考え合う学習こそ,いま大切にしていきたい学習です。
画像1
画像2
画像3

光の実験 3年理科

 お昼になり日差しが強くなりました。このタイミングを狙って,3年生は理科の実験をしました。鏡で太陽の光を反射させ,日陰に光の通り道を映し出しました。光はやはりまっすぐ進みますね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行8 6年生

 名古屋城を見学しました。そのあとは,名古屋港水族館の見学をしています。全員元気に活動中です。イルカショーが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行7 6年生

 修学旅行も二日目を迎えました。今朝は,きしめんつきの豪華な朝ごはんだったようです。退所式を終え,お世話になった旅館の方々にお見送りしていただき、名古屋城へ出発します!

画像1
画像2
画像3

修学旅行6 6年生

 無事に旅館に着きました。全員元気です。今から夕食を食べます。その後風呂にはいり,反省会・就寝へと続きます。たっぷり栄養と睡眠をとって,明日も楽しく活動できるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

色づきはじめました

 紅葉の季節を迎えました。紅葉の名所高雄では,今日からライトアップが始まります。また,5日からは神護寺の夜間拝観も始まります。お子達にパンフレットや招待券を配布しています。この機会に,ご家族でお出かけください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行5 6年

 明治村の後は,名古屋市立科学館の見学に出かけました。不思議がいっぱい!見て触れて学べる科学館に大興奮のみんなです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行4 6年

 明治村の散策を終えました。今学習している明治時代の建物や,文化財に触れることが出来ました。今から科学館へ向かいます。
画像1
画像2

修学旅行3 6年生

 時間通り、明治村に到着しました。持たせてもらったお弁当を美味しくいただいています🍙あーお腹すいた
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 リレーカーニバル
11/5 土曜学習
11/8 入学届締切
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp