京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:28
総数:230963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

集団検診

 今日は学校で集団検診を行っています。健康はかけがえのないものです。この機会に検診を受けられることをお勧めします。
画像1

江戸幕府の秘密を探る 6年社会科

 社会科の学習で大切にしていることは,子ども達が様々な社会的事象の中から問題を見つけ出し,それを自分の力で解決していくことです。今日は,江戸幕府が巨大な権力を持ったことを子ども達に知らせ,いったいどのようにしてそのような力を保つことが出来たのかを考えられるように授業を進めていきました。
 かつては歴史の学習というと「○○年に○○があった」と暗記することが求められました。しかしながら,暗記したものはやがて忘れてしまいますし,覚えた知識自体が時代の移り変わりにより変わってしまうこともあります。そこで大切にしたいのが,子どもの「追究する力を育てる」ことなのです。子ども達がどうしても解き明かしたい問題に出会い,何としても解き明かそうとする学習をこれからも展開していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

心と体のかかわり 5年保健学習

 保健の学習は,私たちの体のはたらきを科学的に解き明かしていきます。今日は,体と心が密接な関係があることを学習し,自分の経験とあてはめてみました。「緊張するとのどが渇く」「楽しいことがあると,疲れが吹っ飛んでしまう」そんな風に,子ども達は学習したことと自分の経験を結び付けていきました。
画像1
画像2

漢字検定のご案内

 9月8日付で資料を配布しています通り,今年度は小学校でも漢字検定に取り組もうと思います。期日は10月29日(土)午後1:30〜になっていますが,申し込みの締切日が9月21日(水)に迫っています。子ども達が自分の力を試すよい機会かと思います。希望される方は,漢検受験案内の申込用紙に記入の上申しこんでくださいますようお願いします。引き換えに検定料納入袋をお渡しします。.

 なお,詳細は下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。
 漢字検定について1
 漢字検定について2
 漢字検定について3

台風接近

 台風が近づいてきました。連休明けに非常措置が必要なことも予想できます。再度,非常措置の詳細をご確認いただきますようお願いします。

 詳細は,下記リンクよりご覧いただくことが出来ます。
台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ

戦争体験を知る 3年国語の学習より

 三年生の国語の教材に「ちいちゃんのかげおくり」があるのをご存知のことと思います。子ども達に戦争の恐ろしさを伝えることが出来る教材として,大切に取り扱ってきた教材です。
 今日は,交通安全ボランティアや部活動の指導などでお世話になっている中川志津子さんをお招きして,中川さんご自身の体験を語っていただきました。
 小学校三年生の時に食糧が不足して困ったこと,服も黒っぽいものを身に付けなければ安全を守れなかったこと,疎開したり物の供出をしたりしなければならなかったことなど子ども達によくわかるようにお話しいただきました。
 この教材をもとに,ご家庭でも戦争について調べたり話し合ったりしてみてはどうでしょうか。私たち大人も戦争について深く考えねばならない時代のように思います。
画像1
画像2
画像3

たてわりあそび

 今日と明日の中間休みは,行事委員会の子ども達が企画してくれたたてわり遊びを行いました。「全校の全ての子ども達の名まえも性格も知り合っている」高雄校の子どもたちのつながりを深めているのは,このようなたてわり活動です。互いのことをよく考えて,活動を進めてほしいと願っています。
画像1

食に関する指導 3

 今日は高学年の子ども達が学習しました。昨日の中学年の指導で登場した食品の色分けにプラスして,様々な食べ物を主菜・主食・副菜に分ける学習を行いました。そして,それらをバランスよく組み立てることで,一食分の献立を考えてみました。
 子ども達なりに工夫して献立を考えたようです。ご家庭でも,「今日の晩御飯の献立一緒に考えてみようか」と働きかけてみてはどうでしょうか。すてきな晩御飯になるかもしれませんよ。
画像1
画像2
画像3

京都モノづくりの殿堂・工房学習   6年生

 14日午後,6年生19名で,「京都モノづくりの殿堂・工房学習」をしに,生き方探究館へ行ってきました。殿堂学習では,京都のモノづくりの企業を紹介した16のブースを見学し,京都でつくられ世界のいろいろな国で使用されている「モノ」や,モノづくりのために強い意志をもって探究した「人」の生き方にふれてきました。工房学習では,実際に企業でお仕事をされてきたモノレンジャーの方に指導していただき,「モノの強さ(強度)を調べる」という学習をしてきました。
 今回の学習が,自分自身の将来や,夢について考えるきっかけとなればと思います。
画像1
画像2
画像3

食に関する指導 2

 中学年は,食品を三つのグループに分ける学習をしました。赤(体を作る)グループ・黄(熱や力のもとになる)グループ・緑(体の調子を整える) グループです。子ども達は,食品カードをいろいろ考えながら整理していきました。食品にはそれぞれのはたらきがあり,それらが協力し合って私たちの体や暮らしを支えているのだと学習しました。だからこそ,好き嫌いなく何でも食べることが大切なのです。
「あ,給食カレンダーにも同じようなグループ分けが出ていたなあ」
とつぶやく子がいました。ご家庭でも,食事のときや買い物のときなどに,食品のはたらきについての話し合ってみてはどうでしょう。今日からの食事がきっと有意義なものになりますよ。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 集団検診
9/21 ハートフル発表会2年
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp