京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:19
総数:230935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

読書の秋 2

 高雄小学校では,昼休みの後に読書タイムを設けています。また,それだけではなく,授業の中で読書指導することもあります。今日は,2年生の子ども達が一生懸命に本を読んでいる様子を発見しました。静かでゆったりとした時間が流れていきます。ご家庭でもこんな時間を過ごせたらいいですね,
 4年生は,読んだ本を友達におすすめするカードを作りました。カードの形の面白さや活動の楽しさもあり,子ども達は熱心にカードを作っていました。お互いに読みあって,読書の幅を広げられたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

読書の秋 1

 季節は秋,何をするのも気持ちの良い季節がやってきました。毎年この秋は何に挑戦するかいろいろと考えるのですが,子ども達にぜひ挑戦させたいのが「読書」です。
 今日は1年生が図書室に行きました。学校司書の江川先生に手伝ってもらって,読書する本を借りていました。2組は読み聞かせの授業を行っていました。2組に通う子ども達は,身を乗り出すようにして聞き入っていたのが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

今一度警戒してください

 矢継ぎ早に台風13号が迫ってきました。現在の予報では,8日午前3時ごろ紀伊半島沖を通過し,午後3時ごろに関東地方に進むようです。
 今一度,プリントをご確認いただき,非常措置を十分に把握していただきますようお願いします。

 非常措置の詳細は下記リンクよりご覧いただくことができます。

 台風・地震に対する非常措置についてのお知らせ

 また,こんな時に役立つPTAメールの登録案内は下記リンクよりご覧いただくことができます。

 PTAメール登録案内

区民運動会に向けて

 ご存知の通り,9月11日(土)に高雄区民運動会が行われます。毎年,各町内から参加される方が多く,とても楽しい運動会で,子ども達も楽しみにしているようです。
 今日の中間休み,子ども達が参加するキャタピラー競争で使う「キャタピラー」に絵やメッセージを書き込む活動をしました。子ども達に「区民運動会参加しますか」と尋ねてみると,「うん。絶対行く」と明るく答えてくれました。迫りくる台風を吹き飛ばすような,元気いっぱいの運動会になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

ふれあい祭り

画像1画像2画像3
 ふれあい祭りでは高雄小・中学校の茶道部の部員が,地域の指導者のご指導で,野点を行いました。
 いつもの教室とはまた違った雰囲気で,茶道を楽しみました。

ふれあい祭り

画像1画像2画像3
 9月3日(土)に「高雄社会福祉協議会」主催の『ふれあい祭り』が行われました。
当日はたくさんの地域の方が学校に来られ,楽しいひと時を児童と共に過ごされました。
子どもも大人も一緒に楽しい時間を過ごすことができました。このような地域の方とのふれあいの時間を大切にしていきたいと思います。ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

ゴム飛びであそぼう 1年

 今日は1年生が清滝川で水遊びをする予定でした。あいにくの天候不良で,延期になってしまいました。でも楽しい学習が一つできました。それは「ゴム飛び」です。
 昔はどこの学校でも見られたゴム飛びですが,最近はめっきり見なくなってしまいました。幼いころの記憶をたどって,山田管理用務員がアドバイザーになり,子ども達に昔ながらの飛び越し方を教えました。子ども達は汗をいっぱいかいて,とても楽しく飛び越していたようです。
 ゴム飛び・・・ひょっとしたら,高雄校のブームになるかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

表現することと考えること

 6年生が,国語の時間に詩をよみ味わう学習をしました。味わうというのは,その詩のよさを考えることなのです。子ども達は,「繰り返されている言葉」「表現の工夫とその効力」「タイトルにこめられた思い」に目をつけて,よさを見つけていきました。そして,それを友達に紹介していくのです。ここが大切なところで,友達に自分の考えを伝えるために,子ども達はより深く考えていきます。より深く考えると,より豊かに表現することができます。
 表現することと考えることは表裏一体・・・それを十分に認識して,これからも授業づくりをしていきたいと思います。
画像1
画像2

中学校の取組を感じながら

 ご存知のように,高雄校は,高雄中学校と高雄小学校の共用施設です。運動場や特別教室などを一緒に使っています。時に不便なこともありますが,お互いの取組を身近に知ることができるのは善いところです。
 今日は中学生が文化祭体育の部に向けての練習を始めていました。中学校の取組をそばで感じながら学習をすすめました。子ども達は,知らず知らずの間に,「中学校に行ったらあんなことするんだな」「中学生になったらあんなことをしてみたいな」と感じているはずです。それが,自然な形での小中連携につながっているように思います。
画像1
画像2
画像3

平成29年度新一年生就学時検診日程について

 来年度の1年生の就学時検診の日程が下記のようになっています。対象児童がいらっしゃるご家庭では,ご予定いただきますようお願いします。詳細は,後日お知らせいたします。

日時 平成28年11月22日(火) 午後2時30分より
場所 京都市立高雄小学校

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 京都市内ラリー6年
9/11 区民運動会
9/12 ともだちの日
9/14 京都モノづくりの伝統工房体験
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp