京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:102
総数:231493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

長さしらべ

 今日の2年生の算数の学習では,ものさしの使い方を勉強しました。はじめて使うものさしに,子ども達は興味津々で取り組んでいました。
 授業の中では,大型テレビが効果を発揮していたようです。教師の手元を大きく映し出すことで,子ども達はものさしの使い方をよく学び取ることができたように思います。
画像1
画像2

平岡八幡へモリアオガエルのたまごを見に行きました。

 3年生の「わくわくタイム」の学習で,平岡八幡へモリアオガエルのたまごを見に行きました。祠の横にある小さな池に,ほわほわのモリアオガエルのたまごが産み付けられていました。宮司さんにモリアオガエルのたまごのことを,くわしく教えていただいて興味が深まりました。「これからどうなっていくのか,見たい。」と,もう先のことが気になった子もいました。
画像1
画像2

見えるものと見えないもの

 今日,6月の朝会を行いました。学校長より,「見えるものと見えないもの」をテーマにお話をしました。
 私たちの普段の生活の中に,「見えるもの」と「見えないもの」があります。
 たとえばトイレのスリッパです。脱ぎ散らかしている子もいれば,きちんと揃えてくれている子もいます。その様子を見ると,その子が考えていることがわかります。「次の人が気持ちよく使えるように,そろえておこう」というその子なりの「思い」を感じ取ることができます。それは,「見えないもの」です。
 「思い」は見えませんが「思いやり」は見ることができます。言葉や態度など形となって現れるからです。たとえば,たてわり遠足の時に高学年の子ども達が低学年の子ども達を優しくリードした「思いやり」ははっきりとみることができました。また,校舎前の道徳コーナーのハートのカードにも子ども達の「思いやり」を見つけることができます。
 そんな思いやりはきっと相手に伝わっていくことでしょう。そんな思いやりを伝うあえる温かい学校にしていきたいですね。
画像1
画像2

スポーツフェスティバル

 美味しいカレーを食べてから,体育館でPTA教養委員会主催のスポーツフェスティバルが行われました。
 涼しい一日でしたが,体育館の中では熱戦が繰り広げられました。
画像1画像2

休日参観の様子

画像1
画像2
画像3
 休日参観の様子。続きです。

休日参観日の様子

 本日行いました休日参観日に多数ご参加いただきありがとうございました。本来なら休みの日ですが,子どもたちも嬉しそうに手を挙げるなど,頑張っている姿がたくさん見られました。
 家で授業の内容等話題にしていただけると嬉しいです。明日の日曜日には少年補導の行事もあります。参加する人は,約束を守り楽しんできてください。
月曜日は代休日です。交通安全に気をつけて過ごしてください。
画像1
画像2
画像3

休日参観があります。

画像1
28日(土)は休日参観です。
お忙しい中だとは思いますが,お子たちの学校での様子をぜひご参観ください。

感嘆符 お知らせ

 京都市建設局より連絡が入りました。現在行われている国道162号線の歩道設置工事(下図参照)が6月中旬ごろまで延長されるようです。登下校の際には交通誘導員が誘導するそうですが,保護者の皆様につきましても従来通り見守りを行っていただきますようお願いします。
画像1
画像2

部活動 「お茶」

 今日また新しく部活動を始めました。今日はお茶「茶道」です。高雄の校区にある高山寺はお茶の発祥の地でもあります。そのような場所で茶道を学ぶことができるのは,とてもすばらしいことです。「和敬清寂」という言葉の意味と袱紗捌きを学習し,美味しいお茶をいただきました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

 今日は全校児童が体育館に集合し「1年生を迎える会」を行いました。たてわり遠足にもすでに行っているので,すっかり仲間になっていますが,1年生は入学してからまだ2か月にもならないことに気付き,驚きました。
 1年生の力は大きく,全校のみんなを笑顔にしてくれました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp