京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:19
総数:230991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

学習会でほっと一息 7月31日

 学習会は,自分の苦手を克服したり,学習をふり返ったりする時間ですが,もう一つ,友だちや担任の先生と教室で出会う楽しさを味わう場でもあります。学習なのだからと,学校へきて何も話さないで,黙って学習を終えたらさよならするのは,たえられないですね。だから,学習もするけれど,休憩時間に話をすることもとても大事な時間ですね。緊張と緩和がリズムとして大切です。
 今日はいよいよ学習会の最終日を迎える学年もあり,教室で先生にがんばったことをほめられている子も見かけました。先生といっしょにレクリェーションをしてひとときを楽しんでいる学年もいました。これは夏休みならではの一コマですね。
画像1

栂ノ尾の発電所 7月30日

 高雄校区の栂ノ尾に発電所があるのを知っていましたか?国道162号線沿いに古くからある発電所です。その発電所が8月から建て替え工事が始まるということが自治連合会だよりに出ていました。

 関西電力栂ノ尾発電所(梅ケ畑川西町53−2)の建て替え工事が実施されることになりました。工事内容は水車発電機及び建物取替工事で,平成29年3月に完成の予定です。
 この水力発電所は,大正11(1922)年に運用が開始されました。清滝川上流の北区・中川地内で取水した毎秒1.67立方メートルの水を山沿いの導水路(全長2790メートル)から栂ノ尾発電所横の山中に送り,水圧鉄管(落差57メートル)からの放水で発電するもので,認可最大出力は750キロワット,常時出力は250キロワットです。なお,工事期間中の停電や国道162号線の通行規制などは行われない予定です。

                  高雄自治連合会だよりから



画像1

豪雨対策工事 7月29日

画像1
 運動場の貯留槽は,完成が近づいてきています。天井版をはめ込んだあと,南側の壁を貼り付けていくそうです。
画像2

少年補導のキャンプ 7月25日26日

画像1画像2
 地域の少年補導主催,中学生の「夏のキャンプ」に小学生も参加して,宇津峡で1泊2日の自然体験をしてきました。自然にふれて,満喫してきました。

すっかり夏 7月24日

 梅雨明け宣言が出て,青空が出るとホッとしていますが,また,この猛暑が続くと雨が降ってホッとするのでしょう。
 水やりをわすれないようにしましょう。子どもたちが夏休みに入っても植物たちは学校で元気に葉を広げつるをのばしています。
 養護の先生が子どもたちの使っていたトイレのスリッパをきれいに洗っていました。

 夏休みに入りましたが,来週は「まなびっこ」と「学習日」があります。いつもの授業とは少し違いますが,時間に集中して「できた」という達成感を味わう学習にしてください。苦手な学習を克服できたらすごく自信になりますよ。
 誘い合わせて,安全に気をつけて登校しましょう。
画像1
画像2
画像3

7月23日

画像1
 教室で4月からの学習を整理している学級や学年集会を開きお楽しみ会をしている学級や,自分たちのロッカーや机の中を整理して,来週からの学習会のことを先生から聞いている学級と,いろいろと半日を過ごしていました。学校に来た時には,大きく実っているスイカやトマト,トウモロコシ,ゴーヤにも水をやってくださいね。

画像2

夏休み前の給食 7月23日

 おいしい給食で子どもたちも,元気もりもりといただいていた給食ですが,夏休みに入り一か月間の休食です。給食室は,まず衛生を保つために大掃除に入ります。給食調理員は,夏の間また9月以降の献立の研修に行ったり献立説明会に行ったりしてきます。
 夏休み明けの給食を楽しみにしていてください。 
画像1
画像2
画像3

貯留槽工事の見学 7月23日

 もう夏休みを越えたら見ることができません。ということは,今日しかチャンスがないので,全校で運動場の工事現場を見に行きました。現場監督の橋本さんから,子どもたちになぜ工事をしているのか,どんな工事をしているのか,説明していただきました。
 今日は,京都市教育委員会,教育環境整備室から室長も工事の視察に来られました。
 始めてみるような大きなクレーンやパワーショベルが立ち並んでいましたね。
画像1
画像2
画像3

夏休みの課題は… 7月22日

 3年生は昨日は社会見学に行ってきましたが,夏休み前なので,4月からの学習の総点検と一人一人の学習課題の総ざらいをしています。音楽の時間は,リコーダーの練習曲を演奏して,となりの人がチェックをしています。チェックによって課題が増えたり減ったりします。いい加減なチェックになって課題にならなかったら夏休みの練習は減るかもしれないけれど,それだけ上手にならないからリコーダーが苦手になってしまいます。だから,チェックする人もチェックを受ける人も真剣です。
画像1
画像2

じゃがいもの調理 7月22日

画像1
 5時間目,2組で収穫したジャガイモと他で収穫したジャガイモで,1組といっしょに調理しました。始めにふかしてそのあと鉄板で焼きます。おいしいジャガイモできたかな。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp