京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:230958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

感謝の気持ちをこめて6年生を送る会 3月7日

 在校生のみんなが大好きだった高雄小学校のリーダー,6年生の卒業を前に新しい児童会本部役員が中心になって「6年生を送る会」をしました。代表の人が「感謝の気持ちを伝えましょう」と言ったように,それぞれの学年の出し物は,気持ちも思いもこもっていました。
画像1
画像2
画像3

ピアニカそしてエール  3月7日

 2年生から6年生にエールをおくりました。元気な2年生の声が講堂に響きました。
画像1
画像2

みんなでそろって歌で送ります

 英語の日の金曜日に,放送室から聞こえてきてた歌がありました。その歌を3年生がきれいな声で歌い,6年生に思いを伝えました。
画像1
画像2

6年生の似顔絵 3月7日

 思いをこめて6年生の似顔絵。笑点ふう送る言葉。そして歌と応援。みんなの気持ちが盛りだくさんでした。(4年生)
画像1
画像2

みんなで歌おう  3月7日

 いよいよ終盤が近づいてきました。5年生の合唱のあと,全校で歌を歌いました。
画像1
画像2

感謝の思いをこめて  3月7日

 最後にたてわりグループで作った記念の色紙をグループを代表して1年生から6年生に送りました。
 6年生からは,みんなへのお礼にリコーrだーを演奏しました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足 6年生 3月4日

担任の引率のもと6年生の子どもたちの卒業遠足があり,校長もついていきました。卒業対策委員さんが担任に相談しながら決めたのは大阪市立科学館とインスタントラーメン発明記念館でした。でも,インフルエンザや風邪が流行するころで,この日,二人の友だちが欠席になったことがとても残念でした。

朝,8時の貸切バスに乗り,大阪中之島方面へ。そして,大阪市立科学館に入るとプラネタリウム開演時間ぎりぎりでした。プラネタリウムには多数の大阪の小学生が見に来ていましたから,少し待ってもらったようです。
そのあと,館内の展示場へ行き,自然の中の科学を発見してきた人類の知恵と,発見した法則から創りだした数々のものを見ました。

私たちが生活する周りの環境には,緻密に計算されて作られた建造物がたくさんあることがわかります。また,発見された電気,電子,分子,原子,そして宇宙の存在から,作られたものから,科学も不思議ですが,それを求めてやまない人間のふしぎを覗いているようでした。

画像1
画像2
画像3

卒業遠足 2

 午前中は早めの昼食をとり,再びバスにのって池田市へ行きました。そこは,世界的に広がっているインスタントラーメンを発明した安藤百福氏の生き方・考え方がわかり,インスタントラーメンを実際につくる体験学習ができるところです。

 池田市役所前でバスを降りるとそこから歩いて500メートルぐらいのところにありました。京都の町は歩きなれていますが,池田市は京都とはまた違う雰囲気があり,その中を歩いていくと,安藤百福さんの銅像の前に来ました。
画像1

卒業遠足 3

 今はインスタント食品は私たちに欠かせませんが,まだ日本が戦後数年しかたっていない時代は食糧難で,一杯のラーメンを食べるのに屋台の前を行列で待つ人々を見て,安藤さんは,人々が,早く,安心して. 安く,保存ができ,おいしいラーメンができないかと思い立ちました。
「時は命なり」という安藤さんの言葉に感銘を受け,また,「仕事と戯れよ」という言葉にも感動しました。
 その思いがあってインスタントラーメンが出来上がったのです。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足 4

 インスタントラーメンづくりは,何もかも,初めての経験です。言われるままに機械の前にたち,材料をこね混ぜた小麦粉と格闘しました。その一つ一つの手順を開発するのに何度も失敗し,失敗しては考え,またやり直すということを繰り返してきたのかと思うと感慨深いものがあります。
 
 帰路,バスの中で,担任の先生を囲むように,子どもたちがおしゃべりをしたり,クイズを出し合ったりして残り少ない時間を味わっていました。



画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp