京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:19
総数:230980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

どうぶつのあかちゃん 1年生

 昨日25日の国語の学習で,動物の赤ちゃんのお話を読んでいました。2週間ほど前に,「いのちのはじまり」を学習した子どもたちは,人間と同じように,どの動物の赤ちゃんもお母さんの愛情と,自分が与えられた生きる力出しきって育っていることを感じていることでしょう。

 いのちというのは生きる力ですね。

 生きる力が宿った動物たちにも大自然の愛情がお母さんを通して注がれるのですね。

 
画像1
画像2
画像3

大学生の模擬選挙学習 2月25日

 区役所を通して花園大学,光華大学,立命館大学の学生さんたち11名による模擬選挙学習実施の依頼がありましたが,高雄小学校ではぜひ子どもたちにやってほしいと思い受けました。
 小学校教育改革について3人の立候補者がそれぞれ選挙演説をします。それを聞いて,子どもたちが一人一人届いた選挙のお知らせのはがきをもって投票に行くという,システムは普通選挙と同じです。
 これからは18歳以上に選挙権が得られるようになりますが,みんなが選挙に参加してよりよい暮らしづくりに貢献してくれる人を選ぶ努力をしなければなりません。
 子どもたちも近い将来,選挙にいきますが,そのためには政治には関心を持たなければなりません。
 
画像1
画像2

大学生の模擬選挙学習 2

実際に右京区役所選挙管理委員会から,選挙につかう道具も借りて,模擬選挙が行われました。選挙の結果は18票,13票,4票に分かれ,最初の候補者が当選しました。その後,なぜ,その候補者を選んだのか,選挙に参加する上で大切なことは何かをグループで討議し,大学生にも入ってもらいました。

 大学生には将来,先生になりたいという人も多く,学習が終わったあとは,一緒に給食を食べて,交流を深めました。また,この後,大学生は昼休みに担任の先生から今日の模擬授業について意見交流してもらい有意義に過ごしてもらいました。
画像1
画像2

スチューデントシティ学習 5年生 1

画像1
 京都まなびの街生き方探求館で,今日,5年生がスチューデントシティ学習をしました。スチューデントシティ学習は,本格的なキャリア教育で,この施設ができてから少しずつ内容を整え形を整え,今にいたっています。
生き方探求館につくと,館の職員の方が出迎えてくれました。
「今日は,君たちを大人として接します。大人は,あいさつ,ていねいな言葉づかい,時間を守ります。だから,みんなもそのことを実行してください。それから,みんなを大人として接するので,わたしたちもみなさんにていねいな言葉づかいをします。」
と,お話されました。

スチューデントシティ学習 5年生 2

 高雄小学校以外に伏見の小学校が3校来ていて,4校が合同で学習することになりました。高雄小学校の5年生は気後れするか心配でした。
第1ピリオドから第3ピリオドまで,3段階に分けて学習しました。お客さんに対して進んであいさつする。声をかけるということをどの店も子どもたちに言うのですが,第1ピリオドは,高雄の子も伏見の小学校の子も声が出ませんでした。緊張しているのが丸わかりです。
 ところが,私たち教員に対して,探求館の職員の方から,「子どもに声をかけないでください。目配りすることもやめてください」と,言われていたので,私たちからはほとんど声もかけず,目で子どもたちに「がんばれ」の合図をすることもしませんでした。でも,それがよかったと思います。第2ピリオドでは,子どもたちの力で声を出し合っていき,いつのまにか,互いに同じ職場の仲間として話し合ったり笑い合ったりしている様子が見えてきました。

画像1
画像2
画像3

ハートフル発表会 2年生

 地域に住む目の不自由な方だけれど,それに負けずに一生懸命,生活しておられる人のお話を以前に聞きました。そのときに心に残ったこと,考えたことを作文にまとめ,何度も読む練習をして,みんなの前で発表してくれました。
「お料理は心で作るから大丈夫なのだと思う」と,
2年生の言葉に高学年の子も心動かされ,なっとくしていました。
 それから,次に,全校で学習した赤ちゃんが生まれる学習「いのちのはじまり」で感動したことも発表してくれました。
 赤ちゃんのことはみんな体験しているはずなんだけど,たぶん,お母さんのおなかからでてきた時のことは,覚えていませんね。摂理でそのようになっているのですよ。
 でも,体験で知った赤ちゃんの体の重さ,お母さんのおなかの中で一生懸命生まれてくるときの準備をしていること,人の身体の神秘さ不思議さに,みんな改めて,いのちを考えさせられました。
 
画像1
画像2

宇治茶について発表会 4年生

 宇治茶について,それぞれ調べたことをグループに分かれて発表しました。グループ内も発表する人と他のグループの発表を聞く人に分かれてローテーションでまわりました。
 先生からは「質問」すること「メモ」とるときはキーワードだけに絞ってという説明がありました。
 さて,うまく発表出来ましたか。また,聞きたいことが聞けましたが。

※ ポスターセッションとは,作った説明資料を使って説明会をひらくことです。
画像1
画像2
画像3

家庭科調理実習  2月23日

画像1
 みそ汁ができ,ごはんも出来上がってみんなで試食会をしました。試食会だけど,何杯もみそ汁をおかわりする子たち。このあと,給食もまっていますよ。
 きょうの給食ははじめての献立です。京都のおかず,「てっぱい」です。
画像2

合同調理実習  5年6年

 5年生と6年生と2組の先生が合同で,調理実習の指導に入りました。
 けさとった大根をよく洗って,ダシをを取って,大根の葉も切って,みそ汁の中に入れました。
画像1
画像2
画像3

2けたのかけ算 3年生

「23円のみかんを3こ買うといくらになるでしょう。」の学習をしたあと,「23円のみかんを30こ買うといくらになるでしょう。」について学習しました。

同じように考えればよいのに,自分の観念がじゃまをしてどうしても式に結び付かないことがあります。たとえば,倍になるというのは増えるという観念が子どもたちにある場合,2メートルを3倍すると6メートルとなりますが,2メートルの0.3倍はとなると,2メートルよりも短くなります。子どもたちには倍という観念が計算のじゃまをするのです。

 式をたてるときも,23×30なのか,
          30×23なのか

 答えが出たら,どちらでもいい?
 
「23円(のみかん)が30こだから,23×30になると思います。」
「あっ,そうか。30こが23円だったら,文そのものが意味がわからないから,30×23ではないのか」

 失敗し,間違え,はずかしいと思ったり,できていると思ったのにできていなかったことの落ち込み,そこから,伸びていくことがどれほど尊いことでしょう。また,値打ちのあることでしょう。
 みんな,どの子も無限の可能性があるのだから,やり遂げるまであきらめない限り,できます。
 みんなより簡単にできた人は気をつけましょう。うさぎとカメのうさぎになならないように,気をつけなければなりません。
 どんなことにも,毎日こつこつ努力することが一番えらいと思いますよ。
 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp