京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:39
総数:231892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

書写ファイル作り 5年生

 色画用紙と新聞紙で書写ファイルを作っていました。ファイルの作り方は少し凝っていて,綴じひもをテープで留め,新聞紙をはさんだ色画用紙の中央をホチキスで留め,表紙の中央に『書写フィル』と書きます。
 タイトルを書くのが今日の書写ですね。自分の名前もていねいに書いて,さて,これから,気持ちをこめてていねいにバランスをとりながら,1年間書写の学習をしていきましょう。
画像1
画像2

運動場の掘削も始まる 4月15日

画像1
 いよいよ運動場の掘削も始まりました。小学生も中学生も休み時間には中学校の跡地や小学校の講堂を遊び場にしています。
画像2

そうじ活動もはじまります 4月14日

 3年生の教室では今日から始まるそうじ活動について,話し合いをしていました。2年生の時とは違って,そうじ場所も増えています。一つ一つ場所を確認していきました。「渡り廊下ってどこだろう?」先生のつぶやきに何でも応えようとする子どもたちはピンと手をあげます。うまくイメージが説明できなかったらすぐに次の人が応えようとします。
 それから,先生といっしょに実際の場所を確認に行きました。
画像1
画像2
画像3

給食のサポート 6年生

 1年生が給食の準備を始める頃,数人の6年生が1年生の教室にやってきて,食缶を運ぶお手伝いや配膳のサポートをしにやってきてくれました。1年生でもきっと幼稚園の時には自分たちでしていただろうけれど,6年生がくるとなんだか嬉しそうでした。教室の時計にはまわりにたくさんの言葉が書いてありました。まだ時計の読み方をならっていない1年生のために担任が苦労しているんですね。6年生はサポートが終わった後,別のグループが学年の食缶を取りに来ました。ごくろうさん。
画像1
画像2
画像3

アサガオを育ててね 4月14日

 1年生と2年生の初めての交流会をしました。はじめにゲームをして気持ちをほぐしました。「右手あげて」「左手あげて」「右手下げて」に戸惑いながらしだいに笑顔がひろがっていきましたね。次々とゲームや頭の体操したあと,2年生から1年生におてがみとアサガオのたねが贈られました。もう何代目の種になるでしょう。毎年,2年生から1年生に贈られてきました。いただいた1年生から2年生にお礼を言いました。きれいな花を咲かせようね。
画像1
画像2
画像3

豪雨対策工事 4月14日

画像1
 春雨前線が居座り,天候不順がつづきますが,その合間をぬって工事が進められています。高雄小学校の西側の側溝はパワーショベルで深くまで掘り下げられ,ここに大きなパイプを通そうとするものです。土砂を運ぶダンプが行き来します。どうぞよろしくお願いします。

委員会活動  5年生

 5年生になって,委員会活動に参加します。放送委員会,図書委員会,園芸委員会,健康委員会,行事委員会の5つの委員会と計画代表委員会があり,希望をとると,園芸委員会に希望が集まってしまいました。今日の話し合いで決まったことが1年間の活動につながります。仕事が楽しくてしかもみんなの役にたっていることを実感できる活動をしてください。
画像1
画像2

1年生の学校たんけん 4月13日

 今日は1年生は学校たんけんをしました。早く学校に慣れることと,どこに何があるのかを知るために生活科の時間に校内を見て回ります。校長室,職員室,音楽室…。校長室では校長先生に自己紹介もしました。

 4年生は,担任の先生も替わり,漢字ノートの使い方を教わっていました。ていねいに書くことや,一マス空けて漢字を書いていくことなど,新鮮な気持ちで学習していました。
 
 そこへ1年生がたんけんにやってきて「どうぞ,どうぞ,4年生がしっかり学習している様子を見ていってください」と,担任に声かけられ,遠慮なく入りました。戸惑いを見せたのは4年生の方でした。1年生は4年生がどんな字を書いているのか興味深そうにのぞいていました。
画像1
画像2
画像3

無限の可能性ということ

 無限のとらえ方は様々です。また,無限に対する憧憬は誰でももっています。宇宙への憧れ,深海への旅,世界一への憧れ。子どもたちの昔話にも「わらしべ長者」「力太郎」「孫悟空」。現代ではスーパーマンに類するヒーローが子どもたちの人気を呼んでいます。それら主人公は無限に対する作家の憧憬から生まれた架空の主人公です。しかし,3次元に現れているものはすべて有限であり無限の物はありません。にもかかわらず,人が無限に対する憧憬をもつのは,人間の内面に無限性のものがあるからです。美しさを感じ取れない他の動物には絵の美しさを感じることができないのと同じように,もし,人に無限性がなければ無限に憧れることはできないでしょう。かといって映画のスーパーマンのように超人になることはできません。
 無限性は井戸に湧いてくる水や宇宙の果てによく例えられますが,人間の無限性は井戸の中の水のようにいくら汲んでも湧いてくる力ととらえることができます。つまり,努力には限界がありません。飛行機は空にあこがれた人が夢をもちつづけ,できると信じて努力して創りだしました。深海の世界に強いあこがれをもった人が必ずできると信じて努力した結果,潜水艦が生まれました。
 その無限性を児童たちももっていると信じて認めて教育を進めたいと思います。

 メタ認知という言葉がありますが,自分自身を客観的に認知するととらえたり,自己評価能力と言われたりしますが,メタは「高度」あるいは「超」という意味があります。だから,見せかけの自分ではなく見せかけの奥にある本当の自分を認知するととらえることができます。つまり,自分の内面に汲めば汲むほど湧いてくる井戸の水のように,成し遂げようとする主体者があることを認知することだと考えます。

 子どもたちの力を何とか引き出してやりたい。
「して見せて,言って聞かせて,させてみて,認めてほめる」
 この教師の行為が子どもの意欲を引き出し,子どもの意欲が努力につながります。
 
 子どもがイメージをつかめるようにまた,やり方がわかるように,研修し,指導力を高めて実践に生かしていきたいと思います。

                       校長 出口信行

新しい教室  4月9日

 今日は,朝早く,午前7時40分ごろから,もう地域委員さんや保護者の方についてきてもらい,高学年の人たちといっしょに1年生も登校してきました。遠い所では片道2.5キロメートルの距離を歩いてきます。
 わくわくどきどきしながら教室に入りました。何もかも一からです。担任の先生が変わった学年は自己紹介をして,自分の目標,学級の目標を立てているところもありました。担任の先生にはこんな学級になってほしいという思いがいっぱいあります。でも,がんばってするのは子どもたちですね。新しい教科書に名前を書いている学級もありました。1年生は,机の中にしまう物や,連絡帳やお手紙をもってきたらランドセルからそれを出して,置いてあるかごにいれておくことなども先生から聞いていました。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp