京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:28
総数:230958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

とうふのカレー煮 6月30日

 カレーは子供たちの大好物です。また,暑いときにも,カレーを食べると汗をかきますが,食事のあと,爽快な体調になるようですね。学校給食は子供たちが食材に興味をもち,栄養と食事のバランスを考え,また,地域の食材への関心をもち健康な生活を送るために工夫しています。
 明日から7月,給食の看板も模様替えしました。
画像1
画像2

右京北支部合同運動会 6月27日

 右京北支部育成学級の合同運動会で宇多野小学校へ行ってきました。たくさんのお友達が集まり,みんなで楽しい踊りや運動を行い,交流しました。
画像1
画像2
画像3

七夕さま 6月26日

 7月7日が近づいてきました。2年生は音楽室に行ってピアニカで七夕さまの演奏を練習していました。リズムを合わせてきれいに演奏していましたよ。また,おうちでも練習しておいてください。
 子どもたちがまっていたのは椅子につかっていたカオンという打楽器です。今日は初めてなので5分間の自由練習時間をつくってもらいました。教頭先生が入ってきて,みんなに演奏を披露してもらいました。
画像1
画像2
画像3

空気を閉じ込めろ 6月26日

 4年生の子どもに教える中でも,教師がわくわくする授業の一つです。見たことがない空気を閉じ込めるのです。そして,全身の感覚で空気を感じ取ります。子供たちは嬉々とした遊びを通して,空気を感じ取り,空気を学習するのです。目に見えないから,今,何と遊んでいたかと改めて問われると「え?」と思ってしまう空気。空気って不思議な存在です。
画像1
画像2
画像3

動物園へ行こう 6月26日

 絵の中の動物園へみんなで行き,そこでゲーム遊びをしました。それは動物当てゲームです。自分で決めた動物(タイガー,エレファント,ジラフ,モンキー…)を友だちに言い当てられると,立つというゲームです。ゲームに夢中になっている間に,子供たちはたくさんの動物の英語での名前を口に出していました。
画像1
画像2
画像3

努力すること 6月26日

画像1
 夢を描くことは楽しいことで,夢が実現できたらと,誰もが思います。夢を実現する方法はないものでしょうか。「夢に向かって確かな一歩を」と,題してイチロー選手のお話を紹介されました。華やかな活躍の裏に本当に地道な努力を何年も何十年も続けてきたイチロー選手でした。
画像2

調べ方を考えよう  6月25日

「京都の町の調べ方を考えよう」というめあてをもって班で話し合いをしました。班の話し合いから全体で意見を出し合いました。
画像1
画像2

どんな形のかみにも 6月25日

 家から持ってきた紙箱をつかって,それをつなぎ合わせたり,そこに絵を描いたりして,一人一人思う作品を作ります。いちどに持ってこれないので,毎日少しずつ袋いっぱいに箱をつめて持ってくる子もいました。「ずいぶん前から箱のことを言っていたのでおうちで箱を探していたと思います。図画工作の時間は,箱を準備するところから始まっていたのですよ」と,担任の話がありました。
画像1
画像2
画像3

図書室を紹介します

 高雄小学校の図書室には,情報センターとして,子供たちが調べ学習に使う図鑑が並んでいる棚があり,物語や絵本がずらりと並んでいる棚があります。図書室に入ってすぐ左側には,夏休みに利用できる図書をジャンル別に段ボール箱に入れています。また,図書室の奥にはたたみの間がありますが,そこには,国語の学習に出てくる図書の本を並べて学習がより深まるように利用してもらうようにしています。
画像1
画像2
画像3

本日の給食 6月25日

 今日もおいしい給食,いただきます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp