京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:19
総数:230942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

紹介の予行練習 1年生

 今日2月6日は入学説明会と半日入学があります。来年4月に入学してくる新入生をお迎えするには今の一年生の役目です。1年お兄さんお姉さんになるので,学校の紹介と楽しいなぞなぞ,それに歌とダンスで楽しくお迎えします。役割を決めて,順番を覚えて,さあ,用意はできました。あとは新入生を待つばかりです。
画像1
画像2
画像3

移動図書館こじか号 2月5日

画像1
 昼休みの時間に入るなり子どもたちがバスの中に駆け込んできました。まず,講堂で借りていた本を返し,バスの中で本を選んで,今度は借りる本をバーコードでチェックしてもらい持ってきた袋に入れて持って帰ります。いろんな世界への夢や憧れが本の中につまっていて,バスの中はまるで夢売り場です。
画像2

4年生の社会 2時目

 宇治市の学習を始めて2時間目です。昨日放課後,4年生担任の先生が急須にお茶を入れて教職員にふるまっていましたら,今日のこの日の教材研究だったようです。子どもたちは出されたお茶を飲み分けて,そこから率直な意見を出し合いました。でも,本題はこれからです。
「宇治市のお茶作りは,本当に古くから受け継がれているといえるのだろうか」
考えるための資料や情報をあつめなくてはなりませんね。
画像1
画像2
画像3

答えは突然やってくる 6年生

 考えて,行き詰ったと思ったら,突然,インスピレーションが働いて答えがわかることがいつものことです。1アールは100平方メートル。100メートルとなっているから10000センチメートルだから…と考えると答えから外れます。外れていそうだなと自分でもわかっています。「なんだかおかしいな,間違っていそうだな」と。
 学習に答えの間違いはなくてはならないものです。練習に失敗はつきものです。そうして,どんどん考える力が強くなっていきます。教室の中はどんどん間違え,真剣に考えましょう。答えは自分の頭の中に直接,突然やってきます。
 考えが途中でも,どのように説明するか,説明のしかたを考えるのも学習です。黒板の前に出てみんなに向かって自分の考えを説明する子たちでした。
画像1
画像2
画像3

算数の復習 3年生

 2月になり,どの学年も4月からの学習のまとめをする時期になってきました。3年生はかけ算のひっ算に取り組んでいました。繰り返し繰り返し,その練習を遊びのように楽しんですると,どんどん上達します。「がんばって。できるから」と,声をかけると,がぜんがんばる子どもたちです。
 昨日は,放課後,教職員全員で全国学力調査の過去問題を解いてみました。問題を解いてみるとひっかかりそうなところや,問題のむずかしさ,どこに注意すればよいのかがよくわかります。また,子どもたちの気持ちも大変よくわかります。
画像1
画像2
画像3

英語をがんばる 2組

 英語活動のソフトから大型テレビにビデオを映し出して,先生といっしょに歌って踊って声に出して練習していました。今年になって「英語をがんばる」を目標にして,1時間目に取り組んでいます。
画像1
画像2

自由時間のたてわり遊び 2月5日

 高雄小学校では伝統的に児童会のたてわり活動を行い,全校たてわり遠足,たてわり遊び,たてわりゲーム,きらきらなわとびなど行ってきていますが,毎日のように朝の自由時間に高学年と低中学年の子どもたちが仲よく遊んでいます。今日は,男の子は,3年生の子どもたちが6年生・5年生のお兄さんたちとハンドベースゲームの対戦をしていました。また,登り棒のそばでは,運動場に出てくる子たちが「よして」「いいよ」と言いながら遊びが広がっていきます。高学年のお姉さんたちと楽しそうに追いかけっこ遊びをする低学年の子どもたちもいました。
画像1
画像2
画像3

2月の土曜学習

画像1
2月の土曜学習を14日(土)に行います。今回は,「学習会」と子どもたちからのリクエストが多かった「オカリナの会」を行います。多数の子どもたちが参加してくれることを期待しています。

詳細は下記リンクよりご覧ください,
2月の土曜学習

学校図書館たんけんたい 2年生

「何を見たらいいのかな」「椅子の形?」「机の色?」「学校図書館は何をするところか考えて工夫してあるところや,ここにこんな物,これだけの数があるということを見つけなければだめですよ」
見当違いに図書館にあるものをいっぱい見つけていた子どもたちに,担任の先生が目的を持たせました。見る視点が大切です。
 そうするとグループでまた,話し合いが始まりました。時には言い合いになることも…。友だちの意見をしっかり聞いて自分の思いと比べましょう。「そうか」と,納得することも出てきます。そうして,話し合ったことを画用紙の図面に書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

節分の日 2月3日

 節分の日の今日は,ご家庭でも豆まきが行われたり,恵方巻きをほお張ったりして,新しい春を迎えるでしょうか。
 学校の給食は節分献立として,手巻きずしがでました。といっても学校では生の物はでません。給食室では手巻きずしの具を調理し,ちくわの煮つけを調理し,キャベツの吉野汁の調理を忙しくしていました。それからいり豆がそえられました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営について

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp