最新更新日:2024/05/17 | |
本日:12
昨日:32 総数:231821 |
おにごっこ 10月27日
サーッと,風が通り,ぱらぱらっと雨粒が落ちてくる中で,2年生の「しまおに」。おにが「反対」というと,場所から場所へ移動しなければなりません。その間におにに触られると,自分がおにになります。
逃げ回る子どもたちと追いかける子どもたちと風と雨と…風の又三郎のような光景。 1年生の漢字 10月27日
1年生も漢字を習い始めています。言葉の使い方ではひらがなの使い方もこれからまだ学習することがたくさんありますが,漢字も1年生は80字も習います。80字の漢字が使えるように,生活の中で使う言葉を思い出したり,自然の中のものを想像してみたりして,当てはまる漢字を探してノートに練習していきました。
とび出しぼうやづくり PTAオカリナ教室 10月25日
土曜学習のあと,音楽室で土曜体験学習でオカリナ教室をしました。オカリナは初めての経験の子が多く,事務職員のご夫婦に来ていただきミニコンサートを披露していただきました。オカリナは土笛で,高い音でも温かいまろやかな音がします。音楽主任のピアノ伴奏も加わって子どもたちもうっとりと音色を味わう子もいました。
子どもたちもオカリナにチャレンジしてみました。3年生以上の児童はリコーダーを学習しているので運指もスムーズに進みましたが,1年生と2年生は少し苦労していました。 そして,みんなでカッコーやカエルの歌を演奏しました。 土曜学習 10月25日右京北支部大文字駅伝大会
給食をいただいてすぐにバスと嵐電を乗り継いで嵐山駅へ着いたら,観光客で大賑わいの通りをなんとかすり抜けて目的地の嵐山東公園にたどり着きました。
空は雲一つない晴天で,右京北支部の駅伝大会のためにわざわざ設定してくれたようなお天気でした。本大会へはいけませんでしたが,夏休み前から担任と頑張ってきた朝練習の力を発揮してきました。 本当によく頑張りました。保護者の皆様,これまでの応援とご協力ありがとうございました。 感想文を書きます 10月24日感想文ができたらまた見せてくださいね。 イーハトーブの夢を読んで
宮澤賢治の考え方,生き方を調べようというめあてをもち,6年生の学習が進められました。やまなしから始まるのかと思ったら,宮澤賢治からでした。担任の先生が読み進み,子どもたちは鉛筆をもって生き方に関わると思ったところにめいめい線を引いていきます。読むという学習ですが,聞きながら目で追って,ポイントと思うところに線を引いていくのは集中力が必要です。読む技術が必要です。読み進めていきながら,読む技術を高めていきましょう。
宮澤賢治はみんなのことを考える人だったのですね。 あわせて10になるかず 10月24日
「あわせると10になるかずは?」の先生の質問に,「1と9,2と8,3と7,4と6,5と5」と,順調に子どもたちは声をそろえて言っていきました。「それから?」「6とー4,7とーー3,8とーー2」後半は少し間が空いてきました。「続けて3回言いましょう」で,また声をそろえてみんなで言いました。黒板にはみんなでたし算の学習をしたあとが残っています。理解することがあり,そして体で覚えていくものとがあります。繰り返し繰り返し練習していくことでそれが基礎となってステップアップしていきますね。
季節の変わり目
今日の朝は高雄の平岡八幡宮の前の温度計が9度を示していました。栂尾の方へいくともっと寒かったでしょう。いよいよ秋が本格的になってきました。2年生の花壇は夏前に植えて収穫のあったししとうやナスの花壇をみんなで手入れしました。
|
|