京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:19
総数:230989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

山城高雄のつつじと桜

山城高雄から西明寺の方に向かって見渡すかぎりのつつじと桜は今が見ごろです。清滝川の渓谷は朝夕がまだ冷えることもあってちょうど満開の季節です。毎年咲かせる一面の花の景色に驚かされます。一年に一度の光景ですね。
画像1
画像2

4月11日

画像1
画像2
 1年生は、国語の時間にじぶんの名前を書く1年生。はじめに渦巻をかいたり△を描いたりして鉛筆の持ち方になれました。それから今度は消しゴムの使い方を学習しました。消しゴムを紙に当てて強くこすると紙が破れてしまいます。紙を押さえる方の手はどこに置くのかを考えて練習しました。そして,机の横にはってあるじぶんの名前を見て用意された紙にていねいに書きました。

 声に出して読む,目で読む,心で読む。緊張した面持ちで2年生は,「ふきのとう」を読みました。そして,教科書から登場人物を探して,ノートに書いていきました。自分ひとりで探します。

 ふきのとう

よが あけました。
あさの ひかりを あびて,竹やぶの 竹の はっぱが,
「さむかったね。」
「うん,さむかったね。」
と ささやいて います。
雪が まだ すこし のこって,あたりは しんと して います。

6年生が帽子をかぶって教科書「カレーライス」を読み合わせていました。帽子はゲームと関係があり「譲り合い読み」に使うものです。


4月11日 給食開始

 1年生にとってはじめての学校給食でした。
今日の献立は,
       ほうれんそうのソテー
       りんごゼリー
       こがたコッペパン
       スパゲッティのミートソース煮
       牛乳

どれも残さずしっかりいただけたかな。
画像1
画像2

図書室は今改装工事

画像1
 春休みから工事にかかってもらっていて今,図書室は改装しています。外観もよくなり山の図書室って感じになるかもしれませんね。内装も少し変わります。出来上がるのが楽しみですね。工事はあと10日ほどかかるそうです。
画像2

4月9日

 入学式から第1日目を迎え,どこの教室も新鮮な雰囲気でした。子供たちの登校時はうぐいすがしきりに鳴き,ツバメが講堂の軒の巣のまわりを飛び交っていました。
 朝休みの時間,6年生担任の先生と6年生児童が1年生の教室に入って,じゃんけんゲームをして遊んでいたり,新しい先生と子どもたちが運動場で鬼ごっこをしたりして,緊張感をほぐし,楽しい時間を過ごしました。
 1年生は、はじめに担任の先生から時間割とチャイムの時間の確認です。時計の見方はこれから習うので,何回目のチャイムで何をするのかを教えてもらいました。また,健康観察のときには「はい」といってから,「元気です」「○○です」と応えることを教えてもらって,一人ひとり言い方の練習をしていました。
 もう一つの学年では、「けじめをつけましょう」「はなしかた」「自分のできることは自分ですること」の学級の約束の説明をしっかり聞いていました。また,「先生には角がある」「一度間違って注意したことを二度三度同じことを繰り返すと叱ることがありますよ」「友達の心と身体を傷つけるようなことをすると叱りますよ」「人の命の危険にかかわることは絶対してはいけません」などの話も聞きました。
 春休みの日記を一生けん命読んで,先生に聞かせている友達もいました。
 明日から,町別の班長さんを先頭に一年生から六年生まで集団登校で通ってきます。しばらくは集団登校に地域委員さんもついてきてもらい安全を見守ってもらいます。
 子どもたちは,あたたかくなった日差しをいっぱい浴びながら下校していきまた。
 
画像1
画像2
画像3

平成26年度 入学式

 4月8日,午前10時より,講堂にて高雄小学校の入学式が行われました。入場するとき,緊張した表情で入ってくる子や照れ笑いをしながら入ってくる子,それぞれ上級生に連れられて入場しました。
 お父さんやお母さん方にとっては,生まれてから6年間の成長を思い浮かべられたときだったかと思います。これから小学校の6年間は,子供たちにとっては長い6年間になるでしょう。楽しい活動もたくさんありますが,学ぶことがたくさんあります。こつこつ,一つ一つ丁寧に学習していきましょう。学習の中には本当の宝がいっぱい詰まっています。
画像1
画像2
画像3

今 花盛り

画像1
 平岡八幡宮のあたりはもう桜の花が散り始めていますが,高雄小学校周辺は今花盛りです。山ツツジの花も咲き始め,春らんまんの季節となりました。明日,入学式,始業式を迎えます。

いどうとしょかん こじか号

画像1画像2
4月3日,いどうとしょかん こじか号が来ました。これから,毎月,いどうとしょかんが高雄小学校にやってきます。5月は1日にきます。新1年生も借りられるようになりますよ。

4月から市バスの運賃が値上がりしています。一区間のバス代が子ども100円が120円になりました。ご注意ください。

平成26年度がはじまりました

画像1
 新年度が始まりました。いつも高雄小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。今年度も学校の様子や動きなど常に新鮮な情報を保護者・地域の皆様に発信していきます。
 なお,3月中に掲載された記事については,ホームページ左下の過去の記事「2013年度」またはホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。
 写真はつぼみが膨らみだした今日の校庭の桜と,花いっぱい咲かせているスイセンの花です。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp