京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:19
総数:230935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成
TOP

お茶を学んでいます 2

地域の先生に教わる一つ一つの所作を心づかいにおきかえると「なるほど」と思うところがあります。子どもたちの姿勢や動作を見ていてピタッときまると,まるで体操選手の演技がピタッと決まったように,その動きが美しいですね。
画像1
画像2

放課後自転車教室 10月30日

 地域の交通安全推進委員会の方々と右京警察署の方による自転車教室を自由参観日の放課後に開いてもらいました。1年生から3年生までの希望者が参加して運動場で交通ルールを教えてもらい,正しい自転車の乗り方を学習しました。
画像1画像2画像3

小中合同避難訓練  10月29日

 午後から,高雄中学校と合同の防犯対応避難訓練をしました。不審者が小学校に入ってこようとすることを想定して実施しました。
 避難訓練のときには,先生の指示に従うことが原則です。子どもの命を守らなければならないし,一分一秒でも危険から子どもたちを遠ざけることが大切だからです。子どもたちは先生の指示通りに行動し,無事全員が避難することが出来ました。
 講堂に集まってから,右京警察署の生活安全課の方々からそれぞれ小学生と中学生に分かれて危険から身を守るためのお話を聞きました。最後に自分の命を守るのは自分です。
親の言うこと,先生の言うことをよく聞いてこれからも安全に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

プルコギ  10月29日

 今日の献立は,プルコギ,レタスとたまごのスープ,ごはん,牛乳 です。
プルコギは韓国・朝鮮の肉料理のことで,プルは火,コギは肉という意味だそうです。今日のプルコギのなかには玉ねぎ,にんじん,にら,まいたけなど入っていてごはんと一緒に食べるとおいしかったですよ。
画像1

音楽クラブの演奏

 音楽室からだんだんバランスのとれた『ラ・クムパルシータ』が聞こえてくるようになってきました。メドレーになっていてロシア民謡なんかも入っていました。音楽好きな子たちが集まっていて真剣な表情で難しい音符を追っていました。
画像1
画像2

工作クラブのお手伝い 10月28日

 鳥獣戯画の彫りのお手伝いを工作クラブの人たちがしてくれました。もうあと少しのところまで来ています。子どもたちは進んで喜んで彫ってくれていました。また,工作クラブでは,それぞれ木の箱を作っています。出来た人は鳥獣戯画の彫りのお手伝いでした。
画像1
画像2

ここまで彫りました 1

 10月26日に土曜体験学習で「わたしたちの鳥獣戯画」を彫ります。そろそろ仕上げていきますが,仕上げは細かなていねいにしていきたいですね。これまで1年がかりで彫ってきました。卒業生の子たちから始めて3月に「夏」の場面のお披露目をして,今回は「春」の場面と「秋」の場面のお披露目です。どの場面も,子どもたちの高雄に関わりのあるものばかりだから,思いを込めて仕上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ここまで彫りました 2

 春の最後の場面では橋がかかって桜の花が満開です。
 秋の場面です。もみじが広がり,田んぼでは,5年生がお世話になった田んぼで稲刈りが始まっています。
画像1
画像2
画像3

ここまで彫りました 3

 彫りあげた「わたしたちの鳥獣戯画」は,11月6日にお披露目します。まだ,仕上げに時間がかかりますが,最後まで頑張りましょう。
画像1
画像2

たてわり遠足 1 10月18日

 今日は曇り空のときおり晴れ間が見える絶好の遠足日和。朝から楽しみにしていた子どもたちは張り切って,学校から平岡八幡宮まで,まずクラスで行きました。
 平岡八幡宮につくと,6年生が進行をつとめ,先生がたが先にポイントのところへ行くのを待って班ごとに出発しました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp