京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/24
本日:count up13
昨日:10
総数:162623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い たくましく生きる子の育成
TOP

退任式・離任式 3月28日

 春休みの卒業生・在校生も集まり,保護者・地域の方も参列していただき,4名の教職員の退任式・離任式が行われました。ありがとうございました。
 高雄小学校の平成25年度も,終了します。4月から新たに教職員を迎えて,平成26年度が始まります。子供たちも保護者・地域の皆様も,新しい環境で,素晴らしい1年となりますように。
画像1
画像2
画像3

卒業式

 おごそかに行われた卒業式。最後には担任の先生から最後の言葉をいただき,ずっとお世話になってきた教頭先生からも言葉をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卒業 おめでとう 3月20日

 朝からの雨が一日中続きました。会場に入場した卒業生が,卒業証書を受け取る表情にきりっと決意の思いが見えました。
 「頑張ってください」と,在校生がみんな拍手で送りました。卒業するとやっぱりさびしくなります。別れと出会いが入り混じる春の日は,子供たちが一歩ずつ階段を上るときです。
 朝早くからPTA本部の方も駆けつけていただき,学級の卒業対策委員さんには,子供たちにはもちろんのこと,学校にも心配りしていただきました。たくさんの来賓の方に来ていただき卒業を祝っていただきました。ありがとうございます。PTA会長から,祝辞をいただいた卒業生,高雄小学校140年目の卒業生。中学校でもきっと頑張る子たちです。
画像1
画像2
画像3

見守りの方に感謝 3月18日

 毎朝7時30分には立っていただき,また巡回していただき,集団登校の安全を見守っていただいてきました中川さんと佐藤さんにお礼と感謝の気持ちを伝えました。児童からは5年生代表の児童がそれぞれ言葉を述べました。
 中川さんからは,「車は急に止まれない」「自分の身は自分で守ることをいつも心がけてください」と話をされ,佐藤さんからは,幼いころの経験から「交通事故に遭ったら自分だけでなく周りの人が悲しい」と言うお話をされました。学校では地域委員さんも毎月一回以上,子どもたちの登校についてきていただいています。
 本当に,無事に今年も事故なく,よかった。有難うございます。これから春は,また,京都は行楽シーズンでにぎわいます。車の数も増えてきますから,気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

スイセンの花

画像1
 スイセンの花がようやく咲きました。これからいくつも咲き,花を見て人権を大切にする心を思い出してくれるといいですね。スイセンは京都府の人権の花として,各校で育てその地域に広げようと取り組んでおり,今年は高雄小学校がスイセンの球根を人権擁護委員会からいただきました。
 人権は思いやり,思いやりの心が広がりますように。

町別集会  3月14日

 5校時、町別に集まって新しい班長と副班長を決めました。また,春休みの過ごし方,4月の集団登校の並ぶ順番など,平成26年度の地域委員さんにも来ていただいて,打ち合わせを行いました。新1年生が4月から早速,集団で登校してきます。6年生が,新班長さんに助言をしていました。
画像1
画像2

部活動閉講式 3月14日

 今日,中学校の卒業式が終わったあとの講堂で,お昼休みに部活動の閉講校式をしました。高雄小学校の部活動は全部で四つあって,バレーボール・サッカーボール・お琴・お茶のクラブです。地域や保護者の方にお世話になり,1年間行いました。お世話になったコーチや先生に感謝いたします。子どもたちはまず楽しく,そしてチャレンジをしてきました。教室の学習では得られない体験をしました。
画像1

在校生から送る歌の練習

 高雄小学校は,卒業式に全校児童が出席します。卒業生の門出の言葉を受けて,5年生が言葉を言います。そのときに,在校生みんなで歌います。
題名は,「この歌を贈りたい」,とても美しい曲です。

 はるかな山並みは 鮮やかに光る
 ふるさとに生きている 花よ 草木よ
 命の歌声は 美しく響く
 ゆるやかに どこまでも流れ出す
 人はいつか 歩きだす
 いつの日もふるさとを 胸に抱いて
 はるかな道のりを 旅するときも
 胸に咲く愛の花 夢ひらく
                安西 薫 作詞/長谷部匡俊 作曲
画像1

琴部で曲を披露 3月11日

画像1
 放課後の部活動で1年間,琴に取り組んできた子どもたちが曲を演奏しました。琴は桐の木でできているので楽器は軽いのですが子どもたちには大きな楽器です。
 ゆきやこんこ 花は咲く … それぞれ気持ちをこめて弾きました。おうちの人も演奏を聴きにこられて少し緊張気味でした。はじめと終わりに,手をついてお辞儀をするすがたがとてもしとやかに映りました。
画像2

6年生を送る会 3月11日

 3月11日,午後1時55分,5年生と児童会の主催で「6年生を送る会」を行いました。
 気持ちがこもった会でした。これまで,6年生にいろんなところでお世話になったんだなということが今日の送る会でよくわかりました。
 1年生も精一杯,出し物を披露しました。1年生はもうすぐ2年生になります。5年生の花のアーチをくぐって入場してきた6年生でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp