京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:19
総数:230980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成
TOP

今日はセルフおにぎり 6月27日

 今日は,午後から右京北支部の教員研修のために,早めの給食です。給食調理員さんは大忙しです。子どもたちが授業が終わり,給食エプロンを着る頃は,給食室では,後片付けと明日に備えての準備が始まります。
 段取りがとても大切です。
 さて,今日は セルフおにぎりです。ひじきの中に梅が入っていて,暑気の体調を整えてくれそうです。
画像1
画像2
画像3

梅雨の合間に木のさんぱつ 6月27日

 山の学校,高雄では,夏が近づく今頃,ぐんぐん草木が生長し,葉っぱが生い茂るときです。同時に,虫がよく発生するときで,子どもたちが虫を追いかけはじめるときですが,たくさん発生するとよくないので,中庭の上の草木の枝葉を切ってさんぱつしました。
 すっきりしましたよ。
画像1
画像2

琴のおけいこ  6月26日

 琴部のおけいこで「さくらさくら」と「ゆうやけこやけ」を分けて弾いていました。弦のはじき方が難しく,指の構え方の基本を先生からしっかりと教えてもらっています。見ていると,なかなか難しそうです。なれない楽器に一生懸命向かう子どもたちです。
画像1
画像2

たてわり遊びをしました  6月25日

 土曜日の休日参観が終わり,昨日は代休日でした。今日は,全校たてわり遊びを中間休みにしました。
 運動場で遊ぶグループと講堂で遊ぶグループに分かれて,1年生も6年生も一緒になって遊びました。子どもたちの笑顔がいいです。
画像1
画像2

休日参観日 6月22日

 昨日まで降り続いた雨があがり,朝から太陽の日差しも見えました。高雄小学校は休日参観日で,たくさんの保護者のみなさんに子どもたちの学習の様子と授業の光景を見ていただきました。
 木工細工やエプロン作りでは,保護者も一緒になって子どもたちの作業を見守ったり,手伝ったりしてくれ,奇しくも親子ふれあいの場にもなったようです。
 元担任の先生の授業を懐かしがり,卒業生が来て,近所の保護者の方といっしょになってお手伝いをする場面もありました。
 今年の休日参観ではCSS学習(クラスルーム・ソーシャル・スキル)で,「ありがとう」を言う場面の学習をどのクラスも進めました。
 
 午後からは,PTAがスポーツ・フェスティバルを行い,児童・保護者・教職員のふれあいの時間を持ちました。玉入れは,意外に難しく,なかなか入りません。小さい子たちの玉入れは,はじめ傘をさかさまにしたのを籠かわりに使いましたが,それでは玉が入りすぎて,100以上の数を数えなければなりませんでした。

 PTAの皆さんにはお世話になりました。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

雨 5時間目 6月19日

 ひさしぶりに雨が降ると天気予報では雨量の予測では1日で200ミリの大雨のおそれです。5時間目も雨が降り,校舎を回ると1年生のピアニカの練習の音色が聞こえていました。
 3年生の教室をのぞくと,3位数の筆算の学習をしていました。一昨日,2年生が悩んでいたくり上がりの筆算の表記について,一人の子の質問から,波紋が広がっていたようでした。
 小学校の学習がとても難しいのは,社会では当たり前のことが子どもたちにとっては当たり前ではないからです。でも,そのことに疑問をもつのがまた小学生の子どもたちのよさですね。
 講堂では,運動場で体育をする予定だった2年生が講堂でリレーの学習をしていました。リレーにはいくつかのルールや約束があります。バトンの受け渡しのゾーンは何でしたか。みんなが怪我がないようにしてタイムを競い合うための練習もしていました。
画像1
画像2
画像3

さんかくたけうま 6月18日

 中間休みや昼休みに低学年の子どもたちがよく遊んでいるのが「さんかくたけうま」です。「さんかくうま」とも言うそうです。缶の竹馬と同じかなと思っていたら意外にむずかしく,前に進みません。そして,子どもたちはみな手を離して,「さんかくたけうま」をうまく身体に密着させて動いています。
「先生,手をもったらよけいにやりにくい」と,教えてくれました。でも,それで「さんかくたけうま」に夢中になって遊んでいる子たちの気持ちがわかりました。
 前に進もうとあまり思わずに,まず,手を離して「さんかくたけうま」でバランスをとって乗ることから始めた方がよさそうです。
 
画像1

土曜体験学習  6月15日

画像1
 第一回目の土曜体験学習が開かれました。この日は,高雄中学校の休日参観日でもありました。
 土曜体験学習は,将棋・囲碁・オセロを行います。中川さんご夫妻,野原さん,浜田さん,大八木さんに来ていただき,ふれあいサロンはさながら碁会所の雰囲気。
 大人の人に挑戦する子どもたちは将棋の駒を見つめ,こうしたらどうなるだろうと「勝つこと」を考え,助言をうけながら,一手一手を打っていました。
 次回はたくさんの参加を待っています。
画像2

暑い中間休みの図書の貸し出し

 昨日の気温37度,今日もそれぐらいあるのか朝から温度がどんどん上がっています。
 熱中症にならないようにするには水分を少しずつ回数多くとることがよいらしいです。自分で体調をコントロールして水分補給していきましょう。図書室では図書委員会の人たちが図書の貸し出しをしていましたが,今日は何人の人が借りに来た?と聞くと5人ぐらいと応えました。
 本の中には読んでいて感動する本があります。それが「ほんとの出会い」ですね。(!?)
画像1

ペンキ塗りたて  6月13日

 前庭の花壇の柵を作っています。あざやかな黄色と青色のバランスがいいでしょう。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp