京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:19
総数:230991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成
TOP

ニホンザルに注意!

 今日も中間休みに学級園にニホンザルが下りてきてニガウリとオクラの実を食べていたそうです。右京区役所からニホンザル注意のプリントが配布されました。おうちでも注意をしてください。

  1.絶対に近寄らない。
  2.サルと目を合わさない。
  3.食べ物を与えない。
  4.民家の近くに食べ物を置かない。
  5.サルを見つけたら窓を閉める。(網戸はだめ)
  6.サルと遭遇したら手荷物を隠す。
  7.襲って来そうになれば,石を投げるマネをする。
  8.サルの群れに遭遇した場合,大声で助けを求める。
  9.朝夕に食べ物を求めて,民家に侵入する恐れがあります。

 ※ サルに人に見つかるとこわいと思わせることが対策の基本だそうです。
 

運動会係活動 2 応援団

 応援団が盛り上げ,運動会が一気に運動会らしくなります。責任重大です。でも,応援団も同じ色組のかけ声がなければ力がでません。みんなで応援団を応援しよう。
画像1
画像2

運動会の係活動 1 準備運動係

 自分たちが準備運動の踊りを覚えてみんなの前で手本を見せて,ずいぶん慣れてきました。準備運動は覚えきってしまうと,リズムにのって楽しいですよ。
画像1
画像2

スマイル アゲイン 9月24日

 運動会練習の合間の合唱練習です。3年生から6年生までの歌声が校舎とよく似合い,何か物語の一場面のようです。そう,子どもたち一人一人に物語があるのですね。
画像1
画像2
画像3

区民体育祭 1  9月22日

 朝からの爽やかな青空の中,高雄体育振興会・高雄自治連合会・各種団体主催の体育祭がおこなわれました。開会式は,中川体育振興会会長,岩澤自治連合会会長のあいさつ,中学校佐々井校長のあいさつ,優勝旗返還,選手宣誓が行われました。みんなで準備運動をしたあと,小学生の徒競走で体育祭の始まりです。
 右京区各学区の体育振興会や地域からの来賓など,陣中見舞いにたくさん見えておられました。
 今日は,家族で参加のところも多く,子どもたちの生き生きとした表情も秋空に映えています。
画像1
画像2

区民体育祭 2

 さわやかな秋空の中,高雄学区民の町内別対抗の競技が続いています。
画像1
画像2

台風のつめあと 9月20日

 片側通行となった162号線の御経坂〜一ノ瀬のがけ崩れの様子を見に行きました。高さ30メートル幅20メートルほどの土砂がえぐり取られたようになっていました。次の雨でまた崩れないように処置的工事をして大きな土嚢が積まれていました。本格的工事のためにか,今日は測量に来られていたそうです。
画像1
画像2

高雄小学校版 家庭学習のてびき

画像1
 高雄小学校版「家庭学習のてびき」をつくりました。今年度は昨年度の改訂版で,低学年用,中学年用,高学年用別のてびきを作りました。家庭にお渡ししたものは,目につく場所に貼っていただいて,家庭学習の参考にしてください。
 学校でも教室に貼り,子どもたちの自主的な学習のてびきとしていきたいと思います。
 子どもたちは,やはり,文字や言葉,文章を自分の目で見て,読んで,確かめて進めていくことが肝心です。 おうちでは適切な助言や励ましも大切ですので,よろしくお願いします。
 毎日の積み重ねがとても大切です。学習することが習慣になっていって学習への抵抗を少しでも減らしていき,自信をもつ子どもたちがふえることを願っています。
 表は保護者むけになっており,裏は子どもたちにむけになっております。
画像2

十五夜お月さん  9月19日

画像1
 写真で撮ったものよりも自分の目で見た方がその空気も色も匂いもいっしょに目の中に入ってくるようで秋の月の美しさを身体で実感しますよね。でも,記念に撮りました。
高雄は,台風の次の日,おさるが出てきて,民家の屋根の上にしゃがんでいたりしたそうです。おさるも台風が過ぎてほっとしているのかもしれません。近寄らないように注意しましょう。

運動会の全校練習 1  9月19日

画像1
 青空が広がる2校時目,全校児童が運動場に集まり,体育主任の先生の指導のもと,開会式,閉会式,行進の練習をしました。みんなで息をそろえてこうしんすることは本当は何十遍も練習しないとできないほどむずかしい行動です。全員がそろうことがなかなかできないのですが,この日は,目線,背すじ,手のふり方を教えてもらい,挑戦しました。
 3校時目は,応援の練習です。応援が入ると,急に気持ちが盛り上がってくるので不思議です。はじめは小さな声だったのが,思いきって大きな声を出したとたんに気持ちが前向きになるのですね。

 今日は9月19日,空は夜もきっと晴れているでしょう。
 中秋の月が見れると思います。虫の声を聞きながら家族でお月さんを眺めるのもいいですね。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp