京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:135
総数:231783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成
TOP

図書の返却と貸し出し

画像1
 夏休みに貸し出した図書の返却と貸し出しに1年生の子たちが集まりました。思い出をいっぱい作った本を元の棚に返して,また,新しい図書をいっぱい借りました。

昨日、今日  8月27日

画像1
 昨日,中学校の校長先生から写真が届きました。
高雄中学校の校舎から下りてきて小学校に向かう途中,小学生が花壇のそうじをしているのを見て,夏休みが終わって子どもたちが学校に戻ってきたと感じられたのか,送っていただきました。ありがとうございます。
 やっぱり,学校は子どもの姿が一番よく似合いますね。
 今日,お昼すぎに教室から「サルが運動場にいる」と,連絡がありました。教頭先生を先頭に,教務主任,校長がサスマタをもって運動場に走りました。サルはかわいらしいのですが,万が一,子どもたちに危害があったらいけないので。関係機関に連絡をして,下校はいつものように集団下校します。
画像2

夏休み明けの給食

画像1画像2
 今日から給食が始まりました。

  献立は 
     けいにくのチリソース
     はるさめスープ
     むぎごはん
     ぎゅうにゅう

 久しぶりに学校の給食,おいしかった。

大そうじ 1時間目

画像1
画像2
 1ヶ月間の夏休みを終えて,授業がはじまりました。1時間目はみんなで大そうじをしました。

夏季高雄校合同研修会 8月23日

 いよいよ月曜日から授業が始まります。給食もあります。
 授業開始を控えて,8月23日は,高雄中学校と合同で研修会を開きました。場所は高雄中学校特活室です。子どもたちの9年間の学びと,「生きる力」につながる学習のために,また,主体的な学習を生む授業について,それぞれの研究主任が発表した後,言語活動について3つのグループにわかれてワークショップをしました。それぞれのグループに問題が出され,30分ほど話し合い答えと考えを出し合います。

 東京スカイツリーの重さはいくらでしょう?ちなみに東京タワーは4000トン。ぞうの重さは8.5トンでキリンの重さは1.5トン。…ヒントにならないヒントもありましたが,それぞれ自分の考えや思いつきを小中の教職員がわいわいと話し合いました。
 学校指導課から中学校の平林指導主事にも来ていただき,中学校における言語活動について全国的な視野からお話を聴きました。文部科学省の学習指導要領の内容は小学校も中学校も基本は同じなので,よくわかりました。
 
 午前9時から始まり,たっぷりと3時間して,最後に秋の文化祭と学習発表会の教職員の出し物の練習「もみじ」をみんなで唄って閉めました。
画像1
画像2

ニガウリ  8月21日

画像1画像2
 高雄小学校は、山に囲まれた学校で,涼しそうな環境ですが,この夏は暑い毎日でした。
 夏休み中,正門を入ったところで育てている草花も暑さにバテ気味でした。日中は午後2時ごろになるともう山の影ができ日差しが草花に当たらなくなります。
 毎日,教職員で水をやり育てていました。
 日差しの加減で小さいですが,でもニガウリも実ができました。
 毎日,伸びようとしているニガウリの生命て尊いです。子どもたちは元気にしているかな。しっかり食事をして,元気に過ごしているでしょう。安全に気をつけて過ごしているでしょう。
 8月26日,みんなの元気な顔を見るのが楽しみです。

考える算数学習

画像1
 夏休み前に低学年の算数学習の様子を見ていました。写真の問題ではないのですが,なかなか難しくて答えに導き出せないでいました。
 ただ,問題に出てくる数字を操作して答えを出せたとしても,どうしてそうなるのか,わけが言えるようにするとなると考える力が必要です。じっと文章を見つめていたり,鉛筆でとりあえず絵を描いてみたりしていました…。その答えを導き出すまでの悪戦苦闘の時間がとても貴重な時間でまさに学習している時間です。
 自分がわからなければ学習にならないのです。
 足し算をするわけや,引き算をするわけは,文章の一語から導き出します。「…だから,引き算します。」「…だから,足し算します。」と,答えられる力をつけることがこの算数の学習です。
 子どものその姿に「がんばれ」「できるよ」「あせらなくていいよ」と応援を送りたいですね。
 

 

  

夏のプール学習  8月19日

 残暑,お見舞い申し上げます。

 楽しい夏休みも,あと1週間となりました。今日は,夏休みのプール学習の最後の日です。昨日まで,おうちの方と一緒に過ごした子どもたちも多かったと思います。ひょっとしたらまだ,お父さんやお母さんの田舎へ帰っている人もいるかも知れませんね。今年の夏はとくにお盆を挟んで猛暑となりましたが,体調は大丈夫ですか。
 8月26日からまた楽しい学校生活が待っています。おうちで生活リズムに気をつけていた子はすんなりと学校生活のリズムに入れると思いますが,少し生活リズムがくずれた子は,この1週間でリズムを取り戻すようにしておきましょう。
 今日のプール学習には48名の人が参加して,水泳の練習,検定試験に挑戦していました。
 
画像1
画像2

夏休みのプール学習  8月5日

画像1
画像2
画像3
 やまごえ温水プールの施設をお借りして,小学校のプール学習をしています。それぞれ自分の泳力と目標に合わせて,担当についてくださる先生の言うことを聞いて学習していました。
 次回もあるので,また,参加しましょう。

PTA夏まつり 8月4日

 毎年,恒例の夏まつりが今年も行われました。オープニング・セレモニーは,高雄中学校生徒による和太鼓の演奏です。勢いよく鳴り響く和太鼓の音が山合いにこだましました。
 ジュース・水風船つり・アイスクリーム・うどん・おにぎり・当て物など,子どもたちの喜びそうな店が立ち並びました。夏休み中,会わない友だちと会い,なんだか懐かしい感じがして,夕涼み気分のひとときを楽しんでいたようでした。
 高雄中学校の先生が予定していた星空観察は,夕方からのにわか雨が止まず,中止となりました。ボランティアの方に遠くから来ていただいたのですが,講堂でお話を聞いて終わりました。また,機会があれば,高雄の空にうかぶ天の川や土星を見せてくださいね。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp