京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/17
本日:count up10
昨日:37
総数:162057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い たくましく生きる子の育成
TOP

ゴールデンウィーク明けは家庭訪問

 4月27日から始まったゴールデンウィークは,この3日間を間にはさんで,また5月3日から6日まで4日間の連休となります。ご家族で過ごしたり,スポーツクラブに参加したりといろいろな過ごしかたがあるでしょう。
 前半の3日間は五月晴れのような天気で,高雄校区は真っ青な青空でした。耳をすますと,いろいろな小鳥の声があちこちから聞えていました。
 連休明けの日は,生活リズムが学校のリズムと合わず,くずれることがありますが,休みの間に,進んで学校の準備や音読などしておくと,気持ちが落ち着き,前向きにもなります。
 連休をうまく過ごしましょう。
 5月7日から家庭訪問が始まります。限られた時間ですが,どうぞよろしくお願いします。
 また,保健の生活リズム調べもあります。
画像1

雨の日の昼休み 4月24日

 今日は,全国学力・学習状況調査があり,6年生は1時間目から3時間目まで問題と取り組みました。
 昼休みの時間になり,図書担当の先生が「今日は,図書室を開けています」と全校放送を入れると,ちょうど給食の時間が終わった子どもたちが図書室に入ってきました。
 1年生の教室の前には上級生の子どもたちが来て,1年生にかかわっていました。
 体育館前では,運動場で遊べない子どもたちがフロアスポーツをしており,体育館も開放して,ドッヂボール遊びをする子たちもいます。
 子どもたちは身体を動かすことが大すきです。
画像1
画像2
画像3

ツバメが飛び交う玄関先  4月23日

 2羽のツバメが高雄小学校の玄関先を飛び交っています。また,卵を産んで雛を育て,夏が過ぎたら南の島へ親子で飛んでいくでしょう。そしたら,来年の春になって今度,高雄小学校の巣に入るのはどのツバメでしょう。
画像1
画像2

クラブ活動が始まりました 4月22日

 4年生以上の高学年のクラブ活動が始まりました。クラブ活動は,屋外スポーツクラブ,屋内スポーツクラブ,アートクラブ,音楽クラブ,コンピュータクラブに分かれて行います。大体月に1,2回の活動となります。どの子も活動の楽しみと上級生と下級生がいっしょになって活動する嬉しさを持っているようです。
画像1
画像2
画像3

町別集会で集団下校  4月19日

画像1
 今日は,5時間目から町別に集まり話し合いをもち,そのあと,登校時と同じ町別で集団下校をしました。地域委員さんには入学式から今まで本当にお世話になっています。1年生もずいぶん慣れてきました。とはいっても,片道3キロメートルもあるところから歩いてくる子もいます。きっと心も体も鍛えられて,立派な小学生になるでしょう。
 くれぐれも安全に気をつけてください。

学校図書館運営支援員さんが来られます

 今年度は,学校に学校図書館運営支援員さんが毎週水曜日に来られます。京都市の取組の一つで,子どもたちの読書習慣をつける,最後まで読み終わる力をつける,必要な本を選ぶ力をつける。また,学校の図書館を学習情報センターとして子どもたちが授業や学習で活用できるようにと力を入れています。
 今日は,新しい図書委員会の高学年の子どもたちが中川小学校からいただいた本を整理していました。
画像1

子どもの交通事故防止推進日 4月15日

 悲惨な交通事故が二度と起こらないように,今日は,京都府交通対策協議会で設けられた「子どもの交通事故防止推進日」です。
 4月は,毎朝早く登校する子どもたちに合わせて,高雄駐在所のパトカーが巡回してくださり,地域ボランティアの方が見守ってくださり,地域委員さんが子どもたちといっしょに学校まで送ってくださっています。中学校も小学校も清水町まで来て,子どもたちの安全を見届ける毎日を送っています。

画像1
画像2

槇尾山のつつじと西明寺  4月12日

画像1
画像2
 高雄校区にある槇尾山のつつじが今満開の花を咲かせています。桜の花と西明寺の甍が美しいハーモニーを響かせています。西明寺の下には清滝川が流れています。
 このあたりは,清滝川の流れにそって,上流に栂尾,下流に高雄があり,その中間点槇尾をふくんで,古くから三尾と呼ばれています。
 西明寺は,弘法大師(空海)が高雄にいたころの天長年間(824〜833)に,その高弟で甥にあたる智泉僧都が開いた寺で,長く神護寺別院槇尾坊と呼ばれていました。
 

身体計測と給食  4月12日

画像1
画像2
 保健室の身体計測と,給食がはじまり,学校全体が動き始めました。がぜん担任の先生も忙しくなってきました。給食は来週から毎日あります。それぞれ,おうちでの用意を忘れないように気をつけましょう。おうちの方には,エプロンや布きんの洗濯のご協力をお願いします。

仲良く休み時間

画像1
 東に面した山にヤマザクラの花が開き,1年のうちでもこの時期にしか見ることができない光景です。
 ヤマザクラを背景に,休み時間に2年生から6年生までの子どもたちが運動場に出て,太陽の下で遊びにでました。
 6年生の子どもたちが低学年の子どもたちと遊んであげていたり,担任の先生といっしょにあそんでいたりして,陽気な春をみんなで満喫したひとときでした。
 教室では,1時間目2時間目に3年生が国語で「どきん」という谷川俊太郎の詩を読んだり,4年生が算数で「分度器」の使い方を学習したりしていました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp