京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/12
本日:count up18
昨日:41
総数:161990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い たくましく生きる子の育成

学習発表会  11月30日

画像1
画像2
画像3
 朝から少し冷える中,講堂で学習発表会を行いました。9時開演,たくさんの保護者,地域,来賓の方がお見えになり子どもたちの演技演奏を鑑賞してくださいました。どの学年もどのクラスも精一杯力を出して,自分たちのよさをだしました。
 高雄を生活科や総合的な学習の時間でたんけんしたことをもとに劇をした2年生と6年生の様子を見ていて,みんな高雄が大好き,そんな気持ちが会場に湧きましたね。

げき 「2組の一日」 2組  11月30日

 2組ではじめての劇出演。子どもたちの一日の学習や活動の中のいくつかを劇にしました。見ているみんなと演じる子どもたちの気持ちが会場でつながりました。
画像1
画像2

古典発表 4年 「百人一首の世界」  11月30日

 和歌がこの高雄の自然にも合いますね。子どもたちは一生懸命 和歌を覚えました。
画像1
画像2

げき 「チャレンジにん者 3年生」  11月30日

 竹馬の高さに驚きました。また,ダブルダッチのなわとびにも驚きました。一輪車は上手に回転していましたね。毎日,運動場で練習していましたね。
画像1
画像2

音楽げき 「くじらぐも かぜにのって うたにのって」1年生

 ほんとうに体育の時間に起こったことと,教科書で出会った物語と,今度は学習発表会で伝えたことでみんなの中には「くじらぐも」のお話はずっと思い出に残りますね。
もっとたかく もっとたかく・・・。ぐんぐん伸びていってください。
画像1
画像2

音楽 「ひびけ ハーモニー」 5年生  11月30日

 中間休みも一生懸命練習して,合奏に取り組んできました。今日の演奏や合唱を胸にまた,明日からがんばっていきます。
画像1
画像2

チョイチョイ星人の旅  6年生  11月30日

 芸術表現体験学習を受けた6年生の子どもたちはNPO法人フリンジシアタープロジェクトという団体の俳優さんからじかに指導していただき今日の日を迎えました。みんな精一杯の演技をして,高雄のよさと演技のおもしろさを満喫していましたね。最後は,6年生児童のおわりのことばで締めくくりました。たくさんの方に見に来ていただきました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の準備 11月28日

画像1
画像2
 明日,11月30日の学習発表会の会場となる講堂のそうじと準備を行いました。3年生と4年生がそうじの時間にはきそうじをすみずみまで念入りに行い,6校時には5,6年生と教職員で,それぞれの準備をしました。
 今日は,明日のために学年で最終リハーサルを行いました。
 

子どもたちのこだわり

画像1
画像2
 子どもたちが一生懸命描いた絵には子どもたちのこだわりがあることに気づきます。「私の描いた高雄の自然」を描いてきてもらって校長室前のポスターに入れることになっていますが,一見して一生懸命描いてきたなと感じる絵は,それをもう少し手直ししたらもっと「○○らしくなるな」と思って,「そうしたら」と促しても,「はい」という返事は返ってきません。
「そこのところ消してすっきりした線に直そう」といっても,なかなか消そうとしません。一生懸命に描いて自分が納得したことには,子どもたちに強い意思が働きます。その子にとっては価値のある絵なのです。
 でも,通りがかりに「先生,やっぱりあの絵あかん?やっぱりな。マンガみたいにかいてしまったからな。」と言う子もいます。
 子どもは自分が描いたものでも価値あるものとそうでないものをちゃんとわかっているのです。
 表現には技術が伴います。技術力が高くなってくると表現するこだわりは一層強くなってきます。自分で自分の描いたものに納得しないで何度も消しては描くのを繰り返すのはその子の表現技術が向上しているときですね。
 

第2回 学校運営協議会 11月26日

画像1
 午後7時30分より,高雄中学校の特別活動室で,第2回 学校運営協議会が行われました。岩澤理事長のあいさつのあと,小中学校の前期学校評価の考察と,後期の取組について報告しました。
 子どもたちの朝のあいさつの様子や,自学自習,家庭学習のことが,小学校からも中学校からも出ました。中学校では,自発的に放課後に居残って自学自習する子たちもいるという話を聞きました。
 また,高雄の伝統を生かして「ものづくり」を通した土曜体験学習の話も出ました。

 高雄小学校と高雄中学校は,子どもたちの9年間の学びを進めていくために,一歩ずつ連携を進めていきます。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp