最新更新日:2024/04/30 | |
本日:2
昨日:64 総数:260200 |
子どもたちで 進める話し合い
学級用のボールが運動場に放置されていたそうです。誰かが使ってそのままになっていたのでしょう。それを見過ごさずに拾って持って帰ってきてくれた人がいます。
教室で「ボールがどうなっていたのか,みんなに伝えてください。」と言うと,前に立って話してくれました。そこから,「運動場にほったらかしにしていいのかな?どうしたら良かったのかな?」問いかけると,考えてくれる人が多く,手がたくさん上がりました。最初は担任が指名していたのですが,途中から前に立っていた児童が一人指名し,そこから,意見の発表,次の指名,意見の発表…と子どもたちだけで数珠つなぎで意見の交流が進みました。担任が「そろそろまとめてください。」というと,前に立っていた児童が「ボールを使っていたけど別の遊びがしたくなったら,まず先に片付けてから別の遊びをしましょう。」と出た意見をまとめてくれました。 私はとても驚きました。1学期の学習が素地となって,このようなことができたのなら嬉しいです。 これからも様々な課題に出会って,それを自分たちで解決していけたらと思います。 リレー・かけっこあそび
体育科「リレー・かけっこあそび」を行いました。役割分担をして,コーンやゼッケンなどをてきぱきと準備することができます。
「いちについて,ようい,どんっ」の合図で走り出します。途中に障害物としてコーンを置いているのですが,くねくねよけたり,ぴょんぴょん跳んだりして,みんな楽しく真剣に走っていきます。一生懸命さが素敵だなと毎回思います。 木陰の下でお茶休憩とふり返りをします。「前の人が帰ってくるタイミングをよく見たよ!」「コーンをよく見て走った!」と自分の工夫を発表してくれます。考え,工夫しながら運動しているのだなと感心します。 最後もう一度走って,自分の走りをレベルアップ。友だちの意見を参考にすると順位が変わることもあり,盛り上がります。 走りをつないでゴールする経験がたくさんできました。 自分から・・・!
ひらがなの学習も進み,50音を全て習い終わる日も近くなりました。学習が早く終わった後や,5分休憩の残り時間など,空いた時間に何やら一生懸命書いている姿が…。見せてくれたのはなんと,びっしりとひらがなで埋まったノートプリント。自分から,習った字を練習していました。それを複数の子どもたちがするのです。意欲がすごいです。
またある日は,「お母さんの手の観察をしたよ!」と,観察プリントを書いてきました。学習で使った観察プリントを真似て,自作で作ったようです。題名,絵,気付いたことを気持ちも合わせて書いていて,素敵だと思いました。 習ったことをもっと使いたいという気持ちが本当に素敵です。もし,ご家庭で習ったことを生かそうとしている姿が見られましたら,ぜひ「素敵!」とお伝えください。 はこでつくったよ×いろいろなかたち
図画工作科「はこでつくったよ」と算数科「いろいろなかたち」のコラボレーション学習をしました。
子どもたちはいろいろな形の箱を使い,楽しみながら作品作りをしました。箱の丸みや四角さを生かし,発想しているところが素敵でした。 すてきを見つけ合う鑑賞の時間には,友だちのがんばりや工夫を見つけて「すごい!」と伝え合っていました。 箱や容器をたくさんご用意していただき,ありがとうございました。 新型コロナウイルス感染に関して【4月18日】
学級閉鎖していた児童と教職員は,濃厚接触者には特定されませんでした。
そのため,4月19日(火)から通常通り登校してください。 児童や保護者の皆様には大変なご心配をおかけすることになりましたが,ご理解ご協力ありがとうございました。 新型コロナウイルスに関して【4月15日】
・本日,本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,当該学級を学級閉鎖するなどの措置を講じます。学校から個別に連絡しましたご家庭の児童以外は,18日(月)からも通常どおり登校してください。
・児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。 |
|