京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/14
本日:count up12
昨日:24
総数:118985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校の様子・地域の様子をお伝えしています

14日(水) ふきのとう読書週間

 朗読を研究されている住田先生に来ていただき,ブックトークをしていただきました。3年生には『言葉がない絵本』をたくさん紹介していただきました。5年生には『しかけ絵本』,6年生には『だまし絵本』などを紹介していただきました。また,紹介した本を1週間貸していただきました。
画像1

14日(水) ふきのとう読書週間

 火曜日から『ふきのとう読書週間』がはじまりました。今日は朝読書の時間にPTAの図書委員さんの読み聞かせがありました。中間休みには,1年生のために図書委員会が大型絵本の読み聞かせをしました。
画像1
画像2

日本食に学ぶ 6年生

13日(火)の3・4時間目に日本食の料理人さんにゲストティーチャーとして来ていただき,『花園大根の炊き合せ』を作りました。

カツオと昆布でお出汁をとったり,『であいもん』ということについて教えていただいたりしました。
『信号の色と白黒で彩りが良いと美味しそうに見える』ということから,赤は人参,緑は水菜や大根葉,黄色は柚子,白は大根,黒は昆布を使っていました。

美味しい,楽しいな,という気持ちで作ることの大切さも学びました。

とても美味しい『花園大根の炊き合せ』ができあがり,喜んで食べていました。
日本食には様々な工夫がつまっていることが学べた2時間だったようです。
画像1
画像2

昔の道具体験をしました 3年生

9日(金)の3.4時間目に,地域の方に来ていただき,3年生の子どもたちが昔の道具体験をしました。

七輪に新聞や小さな端材を入れて,炭をおこしました。

膨らんでいく餅を見て,「わー!生きてるみたい!」「ふくらんだ!」と大喜びしていました。
七輪で焼いた餅は特別美味しかったようで,「家にも七輪が欲しい!」と言っている子どももいました。

今の道具ほど便利では無かったり,とても手間がかかったりすることはあっても,昔の道具にも良さがあることを実感することができたようです。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会 低学年の部

画像1
画像2
画像3
8日(木)の中間休みに低学年の豆つまみ大会が行われました。

1・2・3年の代表の子どもたち5人で豆をリレーしていきます。

今日の優勝は2年生でした。
3年生も1年生も10粒以上上手につまむことができていました。

豆つまみ大会 高学年の部

7日(水)に体育館で高学年の子どもたちの代表が豆つまみ大会をしました。

2分間に,5人でどれだけ豆を箸でつまんで最後のお椀まで送ることができるかを競います。

始まったらとても集中して豆を上手につまんで隣の人のお椀に入れていました。

優勝は5年1組で18粒の豆をつまむことができていました。

8日(木)に低学年の部を行います。上手にお箸を使って豆をつまむことができるといいですね!

画像1
画像2

花園友だち週間

画像1
 立春を過ぎたとはいえ,厳しい寒さが続いております。本校でもインフルエンザや風邪で欠席している子どもが増えてきました。早く回復して,元気に登校してほしいと思います。学校では,引き続き手洗い・うがいの徹底,空気の入れ替えなど予防に努めてまいりたいと思います。
 今月の花園友だち週間のめあては,「いのちについてかんがえよう」です。「いのち」について,ご家庭でも話し合っていただけたらと思います。本校では,今週は給食週間ということもあり,食を通しても「いのち」について考えていきたいと思います。春を待つ生き物からも考えていくのもいいですね。「いのち」の尊さ,大切さについてしっかり認識してほしいです。
 

ありがとうの会をしました

画像1
画像2
画像3
いつも登下校の時間に花園小学校の子どもたちを見守ってくださったり,図書ボランティアとして来てくださったりしている地域の方々に感謝の気持ちを伝えるために,1年生の子どもたちがありがとうの会をしました。

地域の方と一緒に昔遊びをしよう!ということで,こまを回したり,はねつきを教えていただいたり,お手玉やけん玉,めんこを一緒にしたり,百人一首をしたりしました。

後半には,子どもたちが種蒔きをして育てた大根を使って作った料理も振舞いました。
「おいしい!」
「もっと食べたい!」
「おかわり!」
「育てた大根,おいしいな!」
と言いながら,喜んで食べていました。

今日学校に来てくださったのは8人の地域の方でしたが,たくさんの方が子どもたちを見守ってくださり,また,学校教育に協力してくださっています。
ありがとうございます。

また,これからも引き続き花園小学校の子どもたちを温かく見守っていただければと思います。

カルタ取り大会をしました

31日(水)の2時間目に体育館でカルタ取り大会をしました。

たてわりグループで何枚取れるかを競います。代表委員の子どもたちから,1・2年はおてつきなし,3・4年はおてつき2回で1回休み,5・6年はおてつき1回で1回休みなど,ルールを聞いてから始めました。

代表委員の子が札を読むと
「あ,あった!」
「え……無いなあ」
「どっちが早かった?!」
と言いながら,カルタ取りをしていました。

10枚以上とれた子もいました。
たてわりのグループで6年生が中心になり,楽しくみんなでカルタを取ることができたようです。
画像1
画像2
画像3

30日(火) あいさつ運動(児童会)

 児童会が中心となり,朝のあいさつ運動をしています。最終日の2月2日の金曜日は,双ヶ丘中学校ブロックのあいさつ運動の日です。中学校の生徒会のメンバーが小学校にきてくれます。みんなで『気持ちのよいあいさつ』ができるといいですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 朝読(3−1) 育成学級合同お別れ会
2/20 クラブ ゆうゆうタイム(読書交流)
2/21 住田先生読み聞かせ(1・2・3年) フッ化物洗口
2/22 ALT はなぞの学級「小さな巨匠展」鑑賞
2/23 5年モノづくり工房・京都新聞社見学 食の指導(1−1) 学校保健委員会

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等の非常措置について

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp