京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:40
総数:261034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度 学校教育目標>心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子 

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさんへ元気にしていますか?今までの課題はできていますか?できているものがあれば「花園ポスト」に出してくれてもいいですよ。
 新しい課題「自分ですすめる学びの一歩」をお家にとどけに行きました。今回は4年生の予習です。教科書を使って学びをすすめていきましょう。

 「自分ですすめる学びの一歩」の理科で,1日の気温を記録する学習があります。晴れの日と曇りの日と雨の日の気温を比べる学習です。5月16日(土)はいまのところ,雨の予報で,雨の日の気温が記録できそうです。気象庁のホームページなども活用してみて下さい。
画像1画像2

なえづくり

画像1
画像2
今年もそだてますよ〜なつやさい!

去年そだてた あるやさいの たねを ポットにまいて

なえをそだてています。

しゃしんは,たねをまいて いっしゅうかんのもの(上のしゃしん)と

それから2日たったもの(下のしゃしん)です。

何のやさいか わかりますか?

去年そだてた はなぞの学級の みんななら わかるかな?



なえが げんきに そだったら, はたけに うえかえますよ♪

ジャガイモの芽が出たよ

本来なら6年生のみんなとジャガイモを,4年生のみんなとヘチマやツルレイシを植えたいところですが,残念ながら一緒に植えることができなかったので,先生や用務員さんが植えました。
ジャガイモは理科の実験で使ったり,家庭科で料理したりする予定です。

ところで,明るいところに置いておくと,ジャガイモは緑色になります。
緑のジャガイモを食べると,おなかが痛くなったり,吐き気がしたりします。
さて,緑色になったジャガイモには何が増えたのでしょうか?

1,タンニン
2,ソラニン
3,メラニン
4,メラミン


メラミンはおそうじなどで使ったことがある人もいるかもしれませんね。
タンニンは先生のことではなく,お茶などに入っています。
メラニンは日焼けなどでもよく聞く,人や植物,動物がもっている色素のことです。(真っ白なウサギはメラニンが無い,アルビノになります。)

というわけで,正解は2のソラニンでした!

ジャガイモの芽や緑になった皮に含まれています。
おうちで料理をしている子も沢山いるかもしれませんが,じゃがいもを保存するときには暗いところに置くようにしてくださいね!

みんなが元気に学校に来れる日が来るのを,ジャガイモも待っています。

がっこうたんけん2 こたえ

画像1
みなさん,せんしゅうの しゃしんの ばしょは わかりましたか?
それでは,さっそく こたえをはっぴょうします。

*1まいめ りかしつ
 りかしつは,おもに 3年生いじょうの人が りかの じっけんを するときに つかいます。いろいろな どうぐが おいてあります。グループで じっけんが できるように うえの しゃしんのように じゃぐちのついた ひろい つくえも あります。

*2まいめ ほけんしつ
 がっこうで しんどくなった人のための ベッドが おいてあります。ほかにも,けがを したときの しょうどくやくや,しんちょうや たいじゅうを はかるきかいも ありますよ。いつも,5月ごろには 目やみみ,のど・はな,は などの けんさをしています。

*3まいめ かていかしつ
 おもに こうがくねんの 人が かていかの がくしゅうで ちょうりじっしゅう(おりょうり)などをするときに つかいます。ガスコンロがありますが,つかわないときは せんしゅうの しゃしんのように ふたが してあります。ほかにも,おなべや しょっきなど ひつような ものが おいて あります。

がっこうには,ほかにも,いろいろな ばしょが あります。1ねんせいの みなさんは がっこうが はじまったら, すこしずつ おぼえてくださいね。

どのばしょも,つかったあとは, つぎに つかう人のことを かんがえて もとどおりに かたづけることも わすれないでくださいね。 

スクールカウンセラーより

ご家族でも外出を控え,自宅で過ごす時間が多くなっていることと存じます。

このような毎日の中で,お子様がストレスを抱えることも予想できます。
本校スクールカウンセラーより,
こうした状況下でのお子様のストレスについてお知らせがあります。
どうぞご覧ください。
京都府臨床心理士会学校部局の資料より抜粋
スクールカウンセラーより

連休後もしばらく休校が続きますが,
保護者の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。

さくらがまださいているよ

花園小学校は名前の通り,花がいっぱいの学校です。とくに,さくらの木はうんどう場のまわりにぐるっと20本以上はえています。

さくらというと,ソメイヨシノが有名ですが,花園小学校には校門の横の早ざきのさくらから,おそざきのさくらまで色々なしゅるいのものがあるので,今満開のものもあります。

また学校がはじまったら,「これはソメイヨシノかな?」「これはおそざきのものかな」と見てみるのもおもしろいかもしれませんね。
画像1

がっこうたんけん 2

 みなさん,せんしゅうの がっこうたんけんの こたえは わかりましたか?

*1まいめの こたえは うんどうじょうです。
 がっこうが さいかいされたら ひろい うんどうじょうで おもいきり あそびましょう。あずまやの よこの タイヤも あたらしく なりましたよ。

*2まいめの こたえは としょしつです。
 がっこうが はじまったら たくさん ほんを かりて よんでくださいね。

*3まいめの こたえは おんがくしつです。
 いろいろながっきが おいて あります。おんがくの じかんに がくしゅうしましょう。

それでは,つぎの しゃしんは どこか わかるかな?
こたえは またらいしゅう。
画像1
画像2
画像3

花園小学校のみなさんへ

黒板けしや,黒板けしクリーナーが全クラス新品になりました!!!

みんなが使ってくれるのを,黒板の下やろう下のすみっこで待ってます。
画像1画像2画像3

がっこうたんけん

 いつもの 年なら,1年生が がっこうたんけんを している ころです。
 ざんねんながら いまは きゅうこうですので がっこうの しゃしんを みて それぞれ どこの ばしょか あてて みて ください。2年生いじょうの みなさんには かんたんですね。

 こたえは らいしゅう はっぴょうします。
画像1
画像2
画像3

ちょっとアタマをはたらかせて 4/24

花園小学校の
じどうのみなさん
げんきにすごしていますか?

きのうのあたまのたいそうのこたえは…

1 のこぎり
2 はしご
3 ねじ

でした。
むずかしかったかな?


きょうは,
はなぞのしょうがっこうのとあるばしょを
しゃしんでさつえいしました。
でも,すこししゃしんがわかりにくいです。
5・6年生は4年生の国語科で学習した「アップとルーズで伝える」の
アップ(しすぎ)の写真です。

どこのばしょかな?

わからないひとは,
がっこうがまたはじまったら
さがしてみてください。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp