最新更新日:2024/05/17 | |
本日:37
昨日:72 総数:261031 |
5年 食の指導
今日の給食時間は,栄養教諭の先生に来ていただき,食の指導をしてもらいました。
今日の給食の献立にも使われていた「ほうれん草」,そして給食の献立でよく使われる「小松菜」の紹介でした。 クイズ形式で楽しく学ぶことができました。 しっかりと話を聞く,高学年らしい素晴らしい5年生の姿が見られました。 5年 国語『きいて,きいて,きいてみよう』
5年生は国語で『きいて,きいて,きいてみよう』の学習をしています。
今日は,友達と3人組になって「きき手」,「話し手」,「記録者」の役を順番にやってみました。 友達のことがより深く知れた反面,「話すのが速過ぎて聞き取れなかった。」,「答えにくい質問があった。」など,困ったことも出てきました。 今後は,インタビューするときに必要なことを考え,準備をしていきます。 みんなで仲良く活動ができた素敵な5年生です。 6年 枯れ葉・・・え?違うの?
今日の放課後,6年生から呼ぶ声が。
「せんせーーい!! 枯れ葉みたいな虫がいる!」 「え?」 見るとどう見ても枯れ葉にしか見えません。ご覧になっている皆様はお分かりになりますか? これは「カレハガ」という蛾の一種です。よく見つけたなあと感心しました。しばらくみんなでワイワイ観察していましたが,通りがかった子どもたちも一緒に興味津々な様子でした。 6年 委員会活動が始まりました
いよいよ今年度の委員会活動が始まりました。
今年は6年生ということで,各委員会の中心となってみんなを引っ張っていく立場になります。大変なこともあると思いますが,その分やりがいを感じてがんばってもらいたいと思います。 翌日には代表委員と各委員会の委員長が集まってのリーダーミーティングがありました。各委員会からの伝達や各学級で伝えてもらいたいことなどを話し合います。みんな今年初めてということもあり初めはやや緊張した面持ちも見られましたが,しっかりと話合い活動をすることができました。 2年 大すきいっぱい わたしのまち
生活科の学習で,校区探検に行きました。今回は赤コース(JR花園駅方面)とピンクコース(妙心寺方面)に行きました。自分たちの校区には,どんな場所があるかな,どんな人がいるかなと,いろいろ見つけながら歩きました。丸太町通りには,お店がたくさんあり,交番や郵便局などみんなの生活に関わる施設があることに気付いていました。一番盛り上がったのは,妙心寺の池にカメがいることでした!
次回は,青コース・緑コースに探検に行く予定です。 4年 図画工作 「まぼろしの花」
図画工作の時間に自分だけの「まぼろしの花」を想像して絵に表しました。まずは種を作り,その種からどのように成長していくのか,どのような形の花が咲くのかを想像しました。
それぞれ思い思いの花を描き,またその花のイメージに合った周りの様子も表現することができました。 ALTの先生といっしょに
本年度から高学年は「外国語科」,
中学年は「外国語活動」が始まっています。 今日は,ALTの先生と担任とともに学ぶ時間でした。 5年生は自分で自己紹介することをめざして, さまざまな挨拶の言葉を知ったり, 自分のことを伝える言い方を学んだりしています。 5年 総合的な学習の時間『お米の苗を植えよう』
5年生の総合的な学習の時間も始まりました。
まず,今までの総合的な学習の時間をふりかえりながら,身の回りには日本の人が受け継いできたものや,普段の食事に欠かせないものについて話し合いました。 すると,普段気付いていないだけでたくさんのものが受け継がれていたり,ものに囲まれていたりすることに気付くことができました。 そこで,両方に共通している『お米』にテーマを絞り,「米作りを通して,楽しさや,大変さ,大切にされていることを探ろう」を学習問題に設定しました。 今日は,地域の方からいただいたお米の苗を実際に植えて,様子を観察しました。 これから1年間を通して,学習問題を解決できるように取組を進めていきます。 わたしの体力は…
新体力テストを実施しています。
今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため, 取り組む種目に限りがあり, できるだけ少ない人数で, 衛生面も考慮して行っています。 「休校の間に体力が落ちてしまったかも…」 と感じる児童もいるようです。 結果を参考にして, 学校生活の中で, 少しでも児童の体力の向上を, 可能な範囲で図りたいと考えます。 5年 算数『体積』
5年生は算数で体積の学習をしています。今日は,学習したことを生かして,いろいろなものの体積や容積を調べました。
実際に1立方メートルの大きさを体感したり,長さを測れば, 身の回りのものの体積や容積を計算して求めることができることがわかったりしました。 |
|