京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:38
総数:260103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

花園友だち週間

画像1
 立春を過ぎたとはいえ,厳しい寒さが続いております。本校でもインフルエンザや風邪で欠席している子どもが増えてきました。早く回復して,元気に登校してほしいと思います。学校では,引き続き手洗い・うがいの徹底,空気の入れ替えなど予防に努めてまいりたいと思います。
 今月の花園友だち週間のめあては,「いのちについてかんがえよう」です。「いのち」について,ご家庭でも話し合っていただけたらと思います。本校では,今週は給食週間ということもあり,食を通しても「いのち」について考えていきたいと思います。春を待つ生き物からも考えていくのもいいですね。「いのち」の尊さ,大切さについてしっかり認識してほしいです。
 

花園友だち週間

画像1
 寒い日が続いています。学校のダイヤモンド池も連日氷がはっています。今週は少し寒さも和らぐようですが,これから一番寒い時期を迎えます。皆様どうぞご自愛ください。
 授業再開から一週間。子どもたちは,後期後半の目標,今年の目標を立てて頑張っています。今月の花園友だち週間のめあては「ねばりづよく がんばろう」です。目標に向かって取り組んでいても,うまくいかなかったり,思い通りに成果が出なかったりすることもあるかもしれません。しかし,最後までねばりづよく努力していってほしいと思います。これからも子どもたちへの励ましをよろしくお願いいたします。

花園友だち週間

画像1
 師走,早いもので今年も残すところあと一月を切りました。先日実施いたしました学習発表会には,たくさんの方にご来校いただき,本当にありがとうございました。皆様からの温かい拍手に子どもたちはとても喜んでおりました。
 さて,12月4日から10日は「人権週間」,12月10日は,「人権デー」です。本校でも,12月1日に人権朝会を行い,子どもたちの人権に関わる標語,ポスター,作文を紹介しました。私からは,人を大切にすることは,相手の立場に立つことが大切だということを話しました。そして,人権に関わる本を紹介しました。今回の花園友だち週間のめあては,「まわりの人を大切にしよう 〜みんなちがって みんないい〜」です。ご家庭でも話題にしていただければと思います。
 これから寒さも本格化します。保護者,地域の皆様も健康にはご留意いただきお過ごしください。

花園友だち週間

画像1
 今日11月7日は「立冬」。10月の長雨や台風の影響で,秋の自然を感じることが少なかったように思います。あわただしく冬支度が始まっています。体調管理には留意したいものです。

 今回のめあては「おもいを つたえよう」です。メール等でのやり取りが多くなり,便利な反面気持ちが伝わりにくいこともあるようです。お互い顔を見合わせ思いを伝え合い,さらに絆を深めていきたいです。まずは,気持ちのいい挨拶から気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

 11月29日に学習発表会を行います。子どもたちはいろいろなことをいろいろな表現方法で伝えます。たくさんの方の参観をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

花園友だち週間

画像1
 10月に入りました。暑かった夏も過ぎ,日に日に秋の気配を感じる頃となりました。保護者・地域の皆様におかれましては,お元気にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。
 今月の花園友だち週間のめあては,「責任をもってやりとげよう 〜やりとげると気持ちがいいね!〜」です。今週末で前期が終了します。子どもたちは学習や生活のまとめを頑張っています。前期の学校生活を精いっぱいやり遂げたと言えるように,この一週間を送ってほしいと思います。
 今後もご家庭や地域での励ましをお願いいたします。

花園友だち週間

画像1
 9月に入り,朝夕はいく分しのぎやすくなりました。昼間との気温差に体調管理が難しい時期です。
 8月25日に前期後半が始まりました。8月30日と31日には,自由作品展を行い,たくさんの方に見に来ていただきました。ありがとうございました。子どもたちそれぞれが工夫した作品が並びました。力作ばかりでした。夏休み中もいろいろと支えていただいたことと思います。重ねてお礼申し上げます。
 今回の花園友だち週間のめあては,「みんなで活動しよう 〜友だちどうし協力しよう〜」です。一人ではできないこともみんなで力を合わせればできることがあります。一人一人が力を出し合い,自分の役割や責任を果たすことの大切さを学んでほしいと思います。


花園友だち週間

画像1
 毎日暑い日が続いておりますが,子どもたちは暑さに負けず,学校生活を送っております。
 今月の花園友だち週間のめあては,『しっかりきいて しっかりはなそう』です。「聞く人は話す人を,話す人は聞く人を大切にして互いの思いや考えを伝え合う」,そのことが,深い学びにつながり,より良い人間関係につながっていくと思います。
 これからも厳し暑さが予想されます。皆様どうぞご自愛ください。

花園友だち週間

画像1
 梅雨の中休みでしょうか。朝晩は肌寒いくらいのさわやかな日が続いております。先日の休日参観には,保護者,地域の皆様にはお忙しいところたくさんの方にご来校いただきました。子どもたちも嬉しそうに授業に臨んでおりました。本当にありがとうございました。
 今月の花園友だち週間のめあては,「ともだちのよいところを見つけよう 〜みんなちがって みんないい〜」です。子どもたち一人一人,その子らしいよさをもっています。それこそ,そのよさもみんな違います。お友達一人一人のよいところを見つけ,共に学び合える学級,学校にしていきたいと思います。今後もご支援をよろしくお願いいたします。

花園友だち週間

画像1
 新緑の美しい季節を迎えました。学校のツツジもきれいな花を咲かせています。新年度が始まって約一か月。子どもたちは,新しい環境にも慣れ,一生懸命学校生活を送っております。

 今月の花園友だち週間のめあては,『きまりをももろう クラスのきまり・学校のきまり・社会のきまり』です。
 先日の朝会でも「きまりは,誰もが安心して安全に暮らせるためにあります」と話をしました。ご家庭でもきまりについて話し合っていただければと思います。

花園友だち週間

画像1
 校庭の桜の花が散り始め,葉桜が美しい時期となりました。新年度がスタートして一週間。子どもたちは早く新しい環境に慣れようと毎日頑張っています。
 今月の花園友だち週間のめあては,「きもちのよい あいさつを しよう」です。入学式にも挨拶のことをお話ししましたが,気持ちのよい挨拶から気持ちのよい一日が始まります。みんなで心がけていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 図工展(〜3月2日) 参観・懇談(はなぞの・低)
3/1 参観・懇談(高)
3/2 体重測定(高)
3/3 支部バレーボール交流会
3/5 朝読(1−1) 友だち週間(〜9日) 体重測定(中)

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

学校沿革史

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp