京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:68
総数:260088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

花園友だち週間

画像1
 今日は梅雨の中休みだそうです。運動場からは,子どもたちの元気な声が聞こえてきます。
 6月6日から6月10日までは,花園友だち週間です。今回のめあては,「ともだちのよいところを見つけよう 〜みんなちがってみんないい〜」です。いろいろな活動のなかで,進んで友達と関わり,進んで友だちのよいところを見つけていってほしいと思います。そして,友だちのよさを見つけることで自分のよさも増やしていってほしいです。

環境月間

画像1
 6月になりました。学校では,ツツジにかわってアジサイが美しくなってきました。季節は,夏へ夏へと進んでいるようです。
 5月30日には,5(ゴ)3(ミ)0(ゼロ)の取組を行いました。たくさんの保護者,地域の皆様にも参加していただき,学校を初め花園地域の環境美化に汗することができました。本当にありがとうございました。
 さて,6月5日は環境の日。これは,1972年の6月2日からスウェーデンの首都ストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたそうです。そして日本では,平成3年度から6月の一か月間を「環境月間」とし,全国で様々な行事が行われています。
 私たちも今一度,環境について考え,環境にやさしい生活,自然にやさしい行動をみんなで実践していきたいものです。


花園あいうえお

画像1
 新緑の美しい季節となりました。授業時間は集中して学習に取り組み,休み時間は歓声をあげて遊びと,子どもたちは,毎日のびのびと学校生活を送っております。保護者,地域の皆様のご支援のおかげと感謝しております。
 本校では,みんなのきまりを「花園あいうえお」として子どもたちに示しております。憲法月間の朝会でも話しましたように,みんなが安全に幸せに学校生活を送ることができるために,この「花園あいうえお」を大切にしてほしいと思います。

 花園あいうえお 『みんなの心に花いっぱい』の学校に

  「あ」あいさつ・安全
   登下校について,学校での安全
   放課後の過ごし方,校外でのくらし
  「い」いっしょうけんめい めあてをもって
   学習のやくそく,当番活動
  「う」うんどう・けんこう
   遊びのやくそく,給食について
  「え」えがお・やさしさ
   楽しい学校,
  「お」お話 しっかりはなして,しっかりきいて

 

花園友だち週間

画像1
 新年度がスタートして早や一か月が過ぎました。子どもたちは,新しい学年にすっかり慣れて毎日元気に活動しています。先週の金曜日には1・2・3年生は遠足に行きました。お昼頃から雨が降り出しましたが,楽しい思い出ができたようです。来週17・18日は,6年生が修学旅行に行きます。学校ではできない学びをしてほしいと思います。
 5月は,憲法月間。それにちなんで,今回の花園友だち週間のめあては,「きまりを まもろう」です。普段の生活も,学校生活もそれこそ遠足も,みんながきまりを守って活動するから楽しいものになると思います。きまりは,みんなが安全に幸せにくらしていくことができるようにあるものです。一人一人の子どもたちがこれからもきまりを大切に守ることで,より充実した学校生活が送れるように願っています。

花園友だち週間

画像1
 始業式,入学式から3日が経ちました。子どもたちは,少しずつ新しい環境に慣れてきました。子どもたちが充実した学校生活を送れるように頑張っていきたいと思います。
 今週は,花園友だち週間です。今回のめあては「きもちのよい あいさつをしよう」です。入学式でも,三つの“あ”のお話をしました。朝ごはんの“あ”,安全の“あ”,そして,挨拶の“あ”です。気持ちのよい挨拶を交わすことで笑顔で一日をスタートさせ,気持ちよく毎日を過ごしたいものですね。大人も子どももみんなが気持のちよい挨拶を心がけましょう。

自ら学ぶ

画像1画像2
 学校の桜の花も咲き誇り,新しい出発を祝ってくれています。保護者・地域の皆様には,日頃より本校教育に温かいご支援をいただいておりますことをお礼申し上げます。
本日,着任式,始業式,入学式と大事な式を無事執り行うことができました。1年生36名を迎え,全校児童225名で平成28年度をスタートいたしました。新入生も在校生も新しい学年の始まりに,どことなく落ち着かない様子ですが,その顔は,希望と期待にあふれ,どの子にも「やるぞ」という意気込みを感じました。嬉しい限りです。
 今年度は,学校教育目標を「心豊かに たくましく 自ら学ぶ 花園の子」といたしました。本校の児童は,素直で何事にも真面目に取り組みます。また,誰にでも優しく関わることもできます。そんな子どもたちが,さらに高い目標をもち,その実現に向かってどんどん突き進んでいくことができれば,もっと自分のよさを伸ばし,可能性を広げることができると思います。自分でしっかり考え,「自分から」「積極的に」「進んで」何事にも取り組む子どもに育ってほしいと思います。そのために,今年度も教職員が一丸となって,お子たちを育ててまいりたいと決意を新たにしております。今後ともご理解,ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/1 科学センター学習(6年) 食の指導(はなぞの学級) 1年学年集会
7/2 土曜学習(七夕飾り)
7/4 朝読(6年) はなぞの友だち週間(〜8日)
7/5 保健の日 委員会
7/6 児童朝会(詩) 児童会オリエンテーリング
7/7 体重測定(低)
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp