京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up44
昨日:26
総数:261104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度 学校教育目標>心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子 

参観授業の様子

その3
画像1画像2

参観授業の様子

その2
画像1画像2画像3

参観授業の様子

今年度、はじめての授業参観がありました。程よい緊張感の中、授業を終えることができました。その後、学級懇談会をで担任から各学年の目標など保護者の方と共有しました。多数のご来校、ありがとうございまいた。
画像1画像2画像3

自分たちができること

画像1画像2
令和5年度の委員会活動がスタートしました。
今年度は、5年生5人、6年生5人、計10人の児童たちが給食委員として自らの役割を務めることになりました。

自らが花園小学校の一員としてできることは?
について考えて行動する委員会活動。

給食委員会でも、“給食委員として自分たちができることとは?”ということをみんなで考えました。

今年度は、給食の返却の際の返却指導をすることになった給食委員会の児童たち。

どこに立ったら返却がスムーズにいくかを考え、曜日ごとに担当を決めて立ち当番を行います。

「食器が倒れているから起こしてね。」
「ふたはこっちだよ。」
と優しく声をかけて返却のお手伝いをしていました。

最後に調理員さんたちに
「ごちそうさまでした!」
と伝えるところまでが当番です。

始まったばかりの委員会活動。
“自分ができること“を果たしている姿が楽しみです。

2年 ふしぎなたまご

画像1画像2画像3
 図画工作の時間に「ふしぎなたまご」の学習をしました。ふしぎなたまごから想像したことや不思議なたまごから生まれてくるものを楽しく想像しながら描きました。一人ひとりが色や形を工夫しながらとても楽しい作品ができました。参観日に掲示する予定です。

6年 GIGA端末を使った学習

算数ではGIGA端末が大活躍です。
身の回りの線対称な図形を見つけて!、写真に撮りました。
思った以上に多くのものが見つかりました。
また、ミライシード(デジタルドリル)を用いて、自分の進度に合わせて問題を解くこともしています。
画像1
画像2
画像3

6年 机いすの高さを変えよう

体が大きくなりました。これまで使っていた机やいすがとても小さく感じます。
そこで、体の大きさに合わせて机やいすの高さを調節しました。
これでより集中して授業に臨めるようになるでしょう!
画像1

6年 最高学年としての役割

6年生は1年間学校のリーダーとして多くの仕事を任されます。
先週は入学式準備や入学式片づけをしました。
テキパキとした動きがさすがでした!
そして今週は、町別集会。
多くの子どもが町班長・副班長としての役割を果たしました。
これからも花園小学校のリーダーとしての役目を立派に果たしてくれると思います!
画像1
画像2

4年生スタートしました!準備も頑張っています!

 学校が始まって1週間が経過しました。
 子どもたちも新しい教室づくりに取り組んでいます。丁寧に字を書こうという思いがひしひしと伝わりました。素敵です!
 1年間よろしくお願いします!
画像1
画像2

令和5年度 第66回入学式

 令和5年度の入学式を行いました。今年度は32名の1年生が入学しました。2年生がお迎えの言葉を言ってくれました。ほどよい緊張感の中入学式を無事に終えることができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp