最新更新日:2024/05/20 | |
本日:42
昨日:26 総数:261102 |
1年生 春の遠足6年 学級旗完成!!
間に合いました!!休み時間も放課後も頑張ってくれた有志のみなさん、ありがとう!!
1年「生活科」 2年生との学校探検6年 学級旗完成間近!
学級旗を作っています。有志メンバーが休み時間を使って頑張ってくれています。果たして修学旅行までに間に合うのか!?
【3年】京都タワーで京都市の魅力を発見!
5月26日(金)3年生の遠足でした。目的地は京都タワー!そこで、京都市の素晴らしい魅力をたくさん発見することができました。
京都タワーの展望台へ上がると、広大な景色が広がっていました。遠くには京都市内の町並みが一望でき、子どもたちは大興奮!自分たちが住んでいる街の姿を上から見ることができて、とても感動しました。 京都タワーでの見学は,子どもたちにとって貴重な学びの機会となりました。今後も学校ではさまざまな活動を通じて、子どもたちの成長と学びを大切にしていきます。 イラストクラブ 想像の花
令和5年度のクラブ活動が始まりました。
イラストクラブでは、初回の活動で“想像の花”を咲かせました。 図鑑には載っていない、春らしい花を咲かせる。 『ふわっとした形がいいな。』 『カーテンみたいな花でふんわりしている。』 『カラフルは花もいい。』 と一人一人が自分の“花”を咲かせました。 1階の掲示板には、たくさんの花が咲いています。 6年 体を知る
理科では『体のつくりとはたらき』の学習に取り組んでいます。
この単元の一時間目に、30秒駆け足をして自分の体に起きた変化について考えました。 そして、この学習では自分の体のついて考えることを知った子どもたち。 自分の呼吸について調べたり、心臓の役割について考えたり、消火について調べたりと、学習の基本は自分の体です。 消化についての学習では、自らの体が栄養を吸収しやすくするために消化液を出すことを学びました。 当たり前に日々過ごしている自分の体。 その体について新たなことを知ることでより身近に“知る楽しさ”を感じている姿が見られます。 1年 2年 春の遠足4年 心待ち
4年生では理科の学習で“ツルレイシ”を育てています。
4月にそれぞれがパックに種をまき、水やりをする日々。 発芽するのを今か今かと待っています。 先日クラスの一人の子のパックの中で発芽をしているのを発見! 目を輝かせて、発芽したパックを囲んで見ていました。 そして観察ノートに記録を残しました。 まだ発芽していないツルレイシたち… 発芽を心待ちにしている4年生です。 5年 比べる
5年生では、理科で『植物の発芽と成長』の学習を進めています。
この単元では“発芽するには?”を解決するために、条件を変えて実験をすることを繰り返します。 まず、“水あり”“水なし”で発芽するか検証しました。その結果、発芽には水が必要であることが分かりました。 次に調べるのは、水以外の発芽の条件です。「種子を水没させたのと空気に触れているのとを比べて調べてみよう。」「温度は関係するのかな?冷蔵庫におくものと室温に置くものとで比べてみよう。」とそれぞれのグループでどの条件を“比べる”のか話し合って実験してみました。 “発芽の条件”が明かされるのが楽しみですね。 |
|