京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:72
総数:261025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度 学校教育目標>心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子 

〜6年生を送る会〜

画像1画像2
 6年生は,卒業の日が目前に迫ってきました。毎日,卒業式の練習に余念がありません。きっと厳粛な中にも温かさの感じられるよい式になることでしょう。

 さて,一足先に「6年生を送る会」を行いました。小学校の最高学年として,さまざまな場面で中心になって活躍してくれた6年生のお兄さん・お姉さんたちへ,感謝の思いをいっぱい込めた素敵な送る会になりました。どの学年の出し物も「ありがとう」の気持ちが伝わってきました。(写真左 2年生は,ダンスで6年生にエールを送りました。)

 そして,縦割りグループの記念写真とメンバーからのメッセージを書いた色紙をプレゼントしました。みんなのこと忘れないでくださいね!!教職員からも歌のプレゼントをしました。

 6年生からは,在校生たちに歌と合奏のプレゼントがありました。ドボルザークの「新世界」の合奏は,迫力もあり,みんな聴きほれてしまいました。アンコールの拍手に答えて再度演奏してくれました。何度聴いても,素敵な演奏でした。(写真 右)



最後に1年間練習してきた全校合唱「南風にのって」を2部合唱しました。最後を締めくくるのにぴったりの最高の出来だったと思います。新しい世界へ歩みだしていく6年生をみんなが応援しています。どうかこの歌声を忘れないでくださいね。困ったとき,しんどいときにはパワーが,湧いてきますよ。

3年生 社会「もち焼き体験」

画像1画像2画像3
 「花園子ども見守り隊」の方々にご指導いただきながら,七輪を使ってのもち焼き体験を行いました。朝からの雨でしめりがちだった小枝からは,たくさんの煙が・・・。子どもたちは,「うわぁ!目が痛いよう」と声を上げながらも,うちわや火吹き竹を使って熱心に風を送り続けました。(写真左)
 数分後,炭に火がうつるとさっそくおもちを置き出す子どもたち。目が痛いことも忘れて自分のおもちを大事にひっくり返しながら,焼けるのを見守ります。(写真中)
 さあ,おもちが焼けました!「おいし〜い」と,熱々のおもちにかぶりつきました。レンジで焼くのと違い,こげ目のついた香ばしいおもちを堪能しました。
 丁寧に教えてくださったり,昔の生活についてお話してくださったり(写真右)と,「見守り隊」のみなさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価

図書館活用教育

学校運営協議会

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp