京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up29
昨日:55
総数:261271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度 学校教育目標>心豊かに たくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子 

〜夏休み作品展  開催中〜

画像1画像2
毎年恒例の「夏休み作品展」を体育館で開催しています。【写真左】

工作や手芸の作品が並びました。全校の作品が一堂に集まると見応えがあります。朝から保護者や地域の方達が,たくさん見に来てくださっています。

 プリンカップや包装紙等の身辺にある材料を上手に利用して,いろいろな物を作っているのに感心しました。「親子で協力して作りました。」というコメントが付いている作品もありました。親子の共同作業も夏休みならではのことですね。

 ある学年の子ども達が,「お気に入りを」見つけながら鑑賞していました。鑑賞カードには,「色がとてもきれいなので好きです。」「乗り物が好きなので,また,作ってみたいと思って選びました。」・・・などと理由が書かれていました。見学に来ておられた保護者の方に,自分の作品について熱心に説明をすろ子どもたちの姿も見られました。【写真右】

〜今日から学校です!! 頑張ろう〜

画像1画像2
 長かった夏休みが終わり,今日から授業が始まりました。まだまだ残暑が厳しいですが,早く体も頭も学校モードに戻してください。前期終了は,9月22日です。運動会の練習も始まります。暑さに負けずに,GO!GO!


【写真左】
「おはようございます。」子ども達の元気な声が戻ってきました。子ども見守り隊の方々またお世話になります。
【写真右】
「私,貯金箱作ったよ。」「このウクレレ,鳴るよ。」「見て,見て。大きなロボットでしょう!!」にぎやかな1年生の教室。夏休みの作品を広げて,皆,嬉しそう。久し振りの全員集合でした。

〜ふれあい清掃 NO.2 明日からの授業に備えて〜

画像1画像2
ふれあい清掃では,1年生や2年生の低学年もがんばりました。教室に風を入れて,夏休みの間に積もったほこりを雑巾できれいに拭きとって・・・。掃除をしながら,明日からの授業開始の心構えができていくようです。気持ちのいい教室で勉強できますね。さあー,始まるよ!!!

【写真左】
よいしょ!よいしょ!拭き掃除の水はきれいでないとね。皆で協力して,何度もバケツの水をかえていました。
【写真右】
高いところは,大人の出番です。落ちないでくださいね。

〜ふれあい清掃 NO.1〜

画像1画像2
長かった夏休みも,今日で終わるという8月25日,「ふれあい清掃」を行いました。

参加してくださったPTAの方々の協力を得て,教室や体育館,運動場,フラワーランド等を中心に,美しく,学習しやすくしようと頑張りました。

【写真左】
花園小学校の広い運動場の草抜きは,大変でした。流れる汗をぬぐいながら,各学年の分担場所で取り組みました。大きなゴミ袋が何個も何個も・・・できました。
【写真右】
普段は,ほとんど使うことのない非常階段もきれいに掃除しました。9月1日の「防災の日」に向けて,「備えあれば憂いなし・・・」ですね。1日には,避難訓練もあります。

着衣水泳1

 今日は,花園少年補導主催による着衣水泳の体験を行いました。インストラクター和田千里さんより,着衣状態で浮いたり移動したりする方法や,いざというときの心構えについて教えていただきました。
画像1
画像2

着衣水泳2

画像1
画像2
 子どもたちは,着衣で泳ぐことがいかに難しいかを実感することができました。また,身近にあるもので浮力を得,救助を待つことを知りました。しかし,その難しさも実感しました。夏休み,水辺での楽しみもあるかとは思いますが,くれぐれも気をつけてほしいです。

 お世話になりました地域やPTA役員の皆様,参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

花いっぱいの花園

 本校では,いろいろな野菜や花を各学年が育てています。ウサギの「ソラ」ちゃんもいます。夏休みですが,子どもたちは世話をしにやってきます。水遣りをしたり,収穫したり,餌をやったり・・・。おかげで,暑い中しっかり育っています。
画像1
画像2

図書館イベントをしました!

 夏休みの図書館お楽しみイベントとして,低学年を対象に『絵本をつくろう』と『お話のいずみ』を行いました。
 7月25日(月)の『絵本をつくろう』では,お話や絵を工夫しながら,熱心に絵本づくりに取り組む子どもたちの姿が見られました。「ぐりとぐらのお話の中に,自分を登場させてつくってみたよ。」「怖いお話をつくってみたから,読んでほしいな。」「自分が作った本の続編がかきたいな。」など,子どもたちは,生き生きとした表情で作品について話していました。どの作品も,子どもたちの思いがつまった力作です。すてきな作品がたくさん出来上がりました。
 29日(金)の『お話のいずみ』では,教職員や図書ボランティアさんによる読みきかせをしました。お話に出てくる合言葉を身振りを付けて唱えたり,お話の内容に大笑いしたりしんみりしたり,お話の続きを考えてみたり・・・。瞳をきらきらさせながらきき入る子どもたちの姿を見て,改めて絵本のすばらしさを感じました。今回は,6つのお話をきいた子どもたち。それぞれのお話の世界にひたりながら,心地よい時間を過ごしました。

                写真は(左)  『絵本をつくろう』にて
                   (中)(右)『お話のいずみ』にて
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価

図書館活用教育

学校運営協議会

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp