京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up39
昨日:57
総数:260496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

1年 クリスマスリースをつくろう!

画像1
画像2
画像3
今日は,クリスマスですね。今日に向けて,1年生の子どもたちは,自分たちが育てたあさがおの茎やツルをリースの形にして,飾りつけをして,クリスマスリースをつくりました。ビーズや綿,リボンなどで飾りつけをして,色とりどりのきれいなリースが完成しました。

6年 中学校給食試食会

木曜日、6年生は学校で中学校給食を食べました。
まずは自分のお弁当箱に詰め替えて、どれくらいの量なのか確認しました。
味は美味しかったようです。
多くの子どもが完食していました。
画像1
画像2
画像3

6年 マット運動

体育の学習でマット運動をしました。
これまでできなかった倒立前転やロンダートなどの技に挑戦する姿が多くありました。
友だちとアドバイスし合いながら楽しく学習をすることができました。
また中学校でも頑張ってほしと思います。
画像1
画像2

終業式

22日で2学期が終了しました。
終業式では、人権、陸上に関する表彰をしました。
また、冬休みのくらしにおいて注意してほしいことを代表委員会の子どもたちが寸劇で伝えてくれました。
みなさま、冬休みの間、安全に元気にお過ごしください。
Merry X'mas⛄

よいお年をお迎えください🎍
画像1画像2画像3

【4年】京都市水族館によるオンライン授業

画像1画像2画像3
 12月20日(水)に京都市水族館によるオンライン授業を行いました。
 京都市水族館のスタッフの方がオオサンショウウオについて詳しく教えてくださいました。
 前足と後ろ足で指の本数が違うこと、普段ゆっくり動くのに食べる時は速いことなど、いろいろなことを知ることができ、子どもたちは楽しんでいました。
 オオサンショウウオが住みやすい環境を知り、その環境を守るためにできることを考えました。例えば、川にごみを捨てないという意見やごみを持ち帰る準備を事前にするという意見などが出ました。
 京都にオオサンショウウオが生息していることをたくさんの人が知り、オオサンショウウオを守るために、環境を守るためにできることを一人一人ができると良いなと思います。

【4年】陶芸教室を行いました。

画像1画像2画像3
 12月13日(水)に陶芸教室を行いました。地域から講師の方に来ていただき、お皿の作り方を教えていただきました。ねんどを均等に伸ばすことや内側にくっつけていくことなど、ねんどの扱いを丁寧に教えていただきました。その説明をもとに各々の好きな深さになるようにお皿を作りました。「難しい…」「うまくできた!」などつぶやく児童がいたり、集中して黙々と作る児童もいたりと、それぞれに楽しく作ることができました。お皿の底には将来の夢や大切にしている言葉などを描きました。講師の先生からもその夢や言葉を大切にするようメッセージをいただき、お皿づくりを通して心もあたたかくなりました。
 完成して届けていただけることを心待ちにしています。
 講師の皆様、貴重な経験をさせてくださりありがとうございました。
 持ち帰りましたら、おうちで大切にしていただけると幸いです。

エプロン贈呈式

PTAの皆様より学校へ新しい給食エプロンの贈呈がありました。
6年生は一足先に新しいエプロンを使わせていただいています。
「きれいなエプロンなのでがんばろうという気持ちになります。」という感想を伝えました。
PTAの皆様ありがとうございます。
画像1画像2

6年 調理実習

家庭科では「まかせてね今日の食事」という単元を学習しています。
今日は調理実習でベーコン巻きとチャンプルーを作りました。
家庭科室はとてもいい匂いが立ち込めていました。
「おいしくできた!」という班もあれば、「少し薄かったかな」という班もありました。
きっとまた作りたいという思いもあると思います。
冬休みの食事をまかせてみてはいかがでしょうか?
画像1
画像2
画像3

6年 外国語パフォーマンステスト

外国語科では、"This is my town."という単元で、花園の町や京都のことをリサ先生に紹介しました。
2回目のパフォーマンステストということで、1回目より緊張も少なかったようです。予想以上にスラスラと話す子どもが多くて驚きました!
発表が終わった後にはリサ先生からのQuestionもありました。
英語でのコミュニケーションを楽しめるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

【6年】薬物乱用防止教室

画像1画像2
学校薬剤師の式部先生に来ていただき、薬の効能や正しい使い方、絶対に使ってはいけない薬物について話をしていただきました。
最後に、子どもたちから薬に関する質問がたくさん出ました。「粉薬と錠剤では、効果の出方に違いはあるのか?」「漢方薬と普通の薬の違いは?」などみんないい質問をたくさんしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp