京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:64
総数:260583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

雷による下校の見合せについて

ただいま雷により下校を見合わせております。下校可能となりましたら、またこちらのホームページおよびスクリレにてお知らせさせていただきます。

はなぞの学級 七夕まつり

七夕まつりをしました。七夕の飾りを作って飾ったり,ゼリーを作ったりしました。また,七夕のお話を見たり,歌を歌ったりしました。そして,金魚すくいごっこや,水風船,ジュース屋さんなどをして楽しみました。
画像1画像2画像3

【3年】総合的な学習の時間「大好き○○の町」

画像1
「大好き〇〇の町」という単元を学んでいます。この単元では、地理や社会、歴史など様々な視点から、花園の町について学びます。

花園の町は、みなさんの生活の身近な場所で、さまざまな魅力が詰まっています。学校では、地図を使って町の形や特徴を調べたり、町の歴史や文化に触れたりしています。さらに、今後は子どもたちの意見を尊重しながら、花園の町をより魅力的にするアイデアを考える活動も行います。みんなが自分の思いを発揮し、町をより良くするためのアイデアを出し合って,素晴らしいアイデアがたくさん生まれることを期待しています!


「総合的な学習の時間」では、学ぶことだけでなく、みんなの創造力や協力する力も伸ばしていきたいと思っています。友達と協力して町の魅力を発見し、みんなでアイデアを実現していきたいです。

家庭でも、花園の町について話を聞いたり、一緒に調べたりすることで、子どもたちの学びを応援してください。また、子どもたちのアイデアを大切に受け止めてあげてくださいね。

今後も、楽しい学びの場を提供していきますので、引き続きご支援とご協力をお願いいたします。


6年 あじさい読書週間

 この2週間、あじさい読書週間でした。子どもたちは積極的に図書館へ行き、たくさんの本を借りていました。その間、読み聞かせもたくさんしてもらいました。先日は、図書委員さんが読み聞かせをしてくれました。これからもたくさんの本に親しんでくれるといいなと思います。
画像1
画像2

6年 たてわりオリエンテーリングに向けて

 今年は4年ぶりにたてわりオリエンテーリングをします!
6年生は2年生の時に経験しました。その時のことを思い出しながら楽しんでほしいと思います。先日は、一緒に店番をする5年生とともに、遊び場の準備をしました。うまくいきますように!!
画像1
画像2

6年 科学センター学習

「こいで走って乗らずに発見!自転車の科学」
普段何気なく乗っている自転車ですが、実は、みんなが快適に乗れるようにするための様々な工夫がほどこされていました。それらを、部品を観察したり実験したりすることで発見することができました。学校ではできないような実験がたくさんできて、子どもたちはとても満足そうでした。またお家で知りえた秘密を教えてもらってください。
画像1
画像2
画像3

5年 ラグビー体験

画像1画像2
6月22日(木)、島津製作所Breakersの皆様をゲストティーチャーに迎え、ラグビー体験を行いました。登場したがっちり大柄の選手たちに子どもたちもびっくり。期待が高まります。

3時間目はチームの紹介や選手の自己紹介をしていただき、4時間目は実際にボールを使ってボールリレーやコンタクト体験などラグビー体験をしました。

体験後、選手に話かけに行く子どももたくさんいて、みんなとってもいい笑顔でした。お世話になった島津製作所Breakersの皆様、ありがとうございました。

救命救急講習会

画像1画像2
6月22日(木)右京消防署の方々に来ていただき「救命救急講習会」を行いました。
日常生活はもちろんですが、水泳学習が本格的に始まり、万が一の時に備え受講しました。

【3年】はみがき指導

画像1画像2画像3
26日(月)に「はみがき指導」を行いました。

赤く染まった歯垢を見て「うわぁ」という声があがり,より細かいところにまで気をつけて歯を磨こうという感想を持つ子が多かったです。

【3年】来週のテストにむけて自分で学習しよう

画像1画像2画像3
来週,国語のテストがあります。
テストにむけて,自分で学習する方法を伝えました。

・繰り返し教科書の範囲を読むこと
・テスト範囲の漢字を覚えること(おすすめの覚え方)
・意味調べ(国語辞典を利用)

など,自分にとって必要な学習をしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp