京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:38
総数:260094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

6年 華道体験

女性会の方々に指導を受け、華道体験をしました。
素敵な作品がたくさん出来上がりました。
明日からの図工展で展示をしています。
ぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

2年・3年・5年・6年生の学級閉鎖について

2月13日(火)現在,本校に在籍する児童が複数人インフルエンザに感染していることが確認されました。
他にも複数の児童が発熱症状等で欠席しており,学校医、教育委員会との相談等検討を行った結果、子どもたちの感染予防のため,学級閉鎖を行います。


<学級閉鎖> 2年1組、3年1組、5年1組、6年1組

<閉鎖期間> 2月14日(水)・15日(木)の2日間

当該学年以外は通常授業です。

また、学級再開の16日(金)以降も引き続き欠席される場合は、前日の15日中か、16日の朝7:30までにスクリレにてご連絡ください。
状況によって16日(金)も学級閉鎖となる可能性もございます。その場合は可能な限り早い段階でスクリレおよびHPにてご連絡させていただきますので、お知りおきください。

授業時数の回復措置などにつきましては、後日ご連絡させていただきます。
保護者の皆様には下記の点に留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。

図書委員会 読み聞かせ

 ふきのとう読書週間で,高学年の図書委員会の皆さんが,各クラスへ行って読み聞かせをしてくれました。担当する学年に合いそうな本を選び,練習をして,いざ本番。みんな静かに聞いてくれたようで,良かったです。
画像1画像2画像3

はなぞの学級 みそ汁をつくろう

畑で育てている野菜を使って,みそ汁(かんたんバージョン)を作りました。
野菜を洗う,切る,水を量って入れる,火をつける,具材を入れる,味噌を入れるなど,どれもドキドキしながらがんばりました。
画像1画像2画像3

【4年】住田先生の読み聞かせを聞きました。

画像1画像2画像3
 2月8日(木)、住田先生による読み聞かせを聞きました。
 4年生は雪や氷に関する本を紹介していただき、「ぼく、ふゆのきらきらをみつけたよ」という絵本を最後に読み聞かせしていただきました。
 雪の結晶は一粒一粒形がちがっていることや、場所や積り方によっていろいろな形になっておもしろいことなどを楽しく紹介してくださいました。
 絵本からは冬の景色のはかなく、きれいなところが心にしんしんと伝わってきました。
 雪ってきれいだね、と子どもたちもつぶやいていました。

 これからも本に親しみ、自然の良さにも触れてほしいと思います。

7日 読み聞かせの様子2

読んでいただいた本の一部です。
画像1画像2画像3

7日 読み聞かせの様子

 9日までふきのとう読書週間中です。毎年来ていただいている住田先生の読み聞かせの授業がありました。今日は1・2・3年生に手遊びや読み聞かせをしていただきました。
画像1
画像2
画像3

【4年】コロコロガーレ!の作品を作っています

画像1画像2画像3
 4年生は図画工作科の学習で「コロコロガーレ!」という作品を作っています。
 カッターやはさみ、のり、テープなど、自分の表したい色や形を実現するために、今まで使ってきた道具を巧みに使い、作品づくりをしています。ビー玉が転がる楽しいコースを思い思いに作っていて、たまにビー玉を試しに転がして成功するととても嬉しそうです。
 素敵な作品に仕上がることを楽しみにしています。

【3年】食の指導「お箸の使い方」

画像1画像2画像3
7日(水)に食の指導を行いました。
今回のテーマは「お箸の持ち方」です。

「お箸の持ち方に自信のある人ーっ」

と尋ねると,ほとんどの子が手をあげていました。
でも,いざ練習に取り組んでみると苦戦する子もちらほらいて戸惑いも見られました。
それでも熱心に取り組む姿がとても印象的です。

先生のお手本を真剣に見つめ、マネしようとする姿勢は素晴らしく、指導を受けることの大切さを実感しました。
徐々に慣れてくると、自信に満ちた笑顔が見られました。

来週15日(木)には「豆つまみ大会」もあります。
今日の学習を思い出してお家でも練習してみてください。

引き続き、食育に関する取り組みをサポートしていきます。

1年生活科「ふゆとともだち」

画像1
画像2
画像3
生活科「ふゆとともだち」の学習で,けん玉とこままわしをしました。
初めての子どもたちもいましたが,教えあいながら,楽しく活動できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp