最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:40 総数:261034 |
5・6年 運動会団体演技
5・6年生は学年部別運動会に向けて,団体演技のフラッグの練習をしています。
今日は体育館で旗を使わず動きの練習をしました。曲をカウントしながら仰向けに寝そべったり,振付けを確認したりと,集中して練習に取り組みました。 これから次第に演目が仕上がっていくと思います。本番での素晴らしい演技が今から楽しみです。 2年生の様子
2学期が始まり,2年生の子ども達は元気に学校生活を送っています。
先週は,すごろくを使って夏休みの出来事を話したり,夏休みに取り組んだ自由作品や自由研究の発表会をしたりしました。話したいことが溢れてくるようで,1か月間会えなかった分を取り戻すようにいきいきと話して交流ができました。 今週は,体育館で自由作品展の鑑賞を行い,全校の素敵な作品・研究に触れることができました。様々な作品のよさを見付けては,笑顔でカードに書き込んでいました。 それぞれ夏休みに充実した時間を過ごしてリフレッシュし,気持ちを新たに友達との日々を楽しんでいます。2学期も,みんなで仲良く頑張ってほしいと思います。 夏休み自由作品展
8月30日〜9月1日までの3日間,体育館で夏休みの自由研究を展示する作品展が開催されています。
どの作品も力作ぞろいで,子どもたちの思いがつまった素敵なものばかりです。子どもたちも授業中に鑑賞に訪れ,「これすごいなー!」「どうやって作ったん??」「6年生の見るのたのしみやわー」とワクワクした様子で活動していました。 保護者の皆様の鑑賞はお知らせの通り,本日31日の12:30〜17:00が最終となっております。こどもたちの素敵な作品をぜひご覧いただければと思います。 運動会係活動
9月28日の運動会に向け,各学年練習や準備が進んでいます。
6年生は,当日1日運動場で各学年の進行を支える「運動会係活動」を行います。今日はその打ち合わせを行いました。 準備係や,全校ダンス,得点集計などいろいろなお仕事がありますが,どの係も仕事内容を確認し,当番の割り当てなど子どもたち同士でがんばって計画を立てる様子が見られました。当日は6年生の活躍も楽しみです。 いちねんせいの いち!
2学期が始まりました。
今日は国語科の学習で「いちねんせいのうた」という詩を読みました。「いちねんせい!じぶんたちといっしょや!」と自分たちに重ね、自分の歌として感じ取っていました。詩にある通り、青い空の下で一と書こう!という子どもの希望で、外で音読することになりました。 青空に向かってうでをのばし、詩を暗唱する姿が素敵でした。おうちでも音読し、もっと自分たちの歌にしてもらえたらなと思います。 生活科では1学期から6種類の花を育てています。その中でもひまわりに対して、「自分よりも背の高いひまわりを育てたい!」という夢がありました。今日、夏休み明けの花の様子をみんなで見に行くと、びっくり。自分たちよりもすらりと高いところに、きれいな花を咲かせていました。子どもたちは自分の頭に手を当てて、ひまわりと背くらべをしていました。 2学期が始まりここ数日、活動を楽しむ姿や始めだからこそ頑張る姿などを日々たくさん見せてくれます。これからもみんなで楽しく学びを積み重ねていきたいと思います。 2学期始業式
夏休みが終わり,2学期が始まりました。
朝,子どもたちの元気な声が校内に響き渡ると,なんだか花園小学校の校舎も生き生きしているように感じます。今日から子どもたちと元気に学校生活を再開して参ります。 2学期の始業式は校長室と各教室をつなぐリモート形式で行いました。学校長からは時間を守ることや,あいさつを進んでしていきましょうといったお話があり,子どもたちは静かに聞いていました。 これから学年部別運動会や,学習発表会など秋の行事が続いていきます。学級のお友達と一緒に,楽しく学校生活を送っていってもらいたいと思います。 1学期終業式
22日(金)にテレビ会議形式で1学期の終業式を実施しました。
学校長からは,1学期のふりかえりと2学期再開に向けての夏休みの過ごし方などについてお話があり,どの学年も静かにお話を聞いていました。 明日からは長い長い夏休みです。コロナも第7波の到来で予断を許さない状況ですが,安全に気を付けて充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。 2学期に元気に登校する子どもたちの姿を今から楽しみにしています。 子どもたちで 進める話し合い
学級用のボールが運動場に放置されていたそうです。誰かが使ってそのままになっていたのでしょう。それを見過ごさずに拾って持って帰ってきてくれた人がいます。
教室で「ボールがどうなっていたのか,みんなに伝えてください。」と言うと,前に立って話してくれました。そこから,「運動場にほったらかしにしていいのかな?どうしたら良かったのかな?」問いかけると,考えてくれる人が多く,手がたくさん上がりました。最初は担任が指名していたのですが,途中から前に立っていた児童が一人指名し,そこから,意見の発表,次の指名,意見の発表…と子どもたちだけで数珠つなぎで意見の交流が進みました。担任が「そろそろまとめてください。」というと,前に立っていた児童が「ボールを使っていたけど別の遊びがしたくなったら,まず先に片付けてから別の遊びをしましょう。」と出た意見をまとめてくれました。 私はとても驚きました。1学期の学習が素地となって,このようなことができたのなら嬉しいです。 これからも様々な課題に出会って,それを自分たちで解決していけたらと思います。 リレー・かけっこあそび
体育科「リレー・かけっこあそび」を行いました。役割分担をして,コーンやゼッケンなどをてきぱきと準備することができます。
「いちについて,ようい,どんっ」の合図で走り出します。途中に障害物としてコーンを置いているのですが,くねくねよけたり,ぴょんぴょん跳んだりして,みんな楽しく真剣に走っていきます。一生懸命さが素敵だなと毎回思います。 木陰の下でお茶休憩とふり返りをします。「前の人が帰ってくるタイミングをよく見たよ!」「コーンをよく見て走った!」と自分の工夫を発表してくれます。考え,工夫しながら運動しているのだなと感心します。 最後もう一度走って,自分の走りをレベルアップ。友だちの意見を参考にすると順位が変わることもあり,盛り上がります。 走りをつないでゴールする経験がたくさんできました。 6年 科学センター学習
午前中に貸切バスを使って,京都市青少年科学センターへ行きました。
科学センターでは,地学『発見!こんなところに石灰岩』と物理『なみなみならぬ波の科学』に分かれて学習を行いました。 それぞれ,普段はできない実験をしたり,さらに発展した内容を学習したりすることができました。 どちらの学習もみんな楽しく学習する姿が見られました。 |
|