京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:64
総数:260049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

お知らせ

今年度,花園小学校を離任・退職される教職員をお伝えします。
在任中は大変お世話になりました。
厚くお礼申し上げます。

配布文書欄の以下からアクセスしてください。

教職員離任・退職のお知らせ

教職員離任式は,3月30日(火),午前8時50分より行います。

正門のソメイヨシノ

 樹齢70年を超える正門のソメイヨシノの花が咲きました。今年度は全国的に開花が早く花園小学校のソメイヨシノも咲き始めました。
画像1

はなぞの学級 お楽しみ会♪ その2

 ホットケーキが焼けたら,各自好きなトッピングをして,机に運び,いただきまーす♪
続いてポップコーンもホットプレートで作りました。プツプツとはじける音や様子を見るのも楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

はなぞの学級 お楽しみ会♪

 はなぞの学級では,ホットケーキとポップコーンを作って食べました。
みんなで順番に生地を混ぜ,ホットプレートで焼き,裏返して…(その2へ)
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室閉講

令和2年度の放課後まなび教室が閉講しました。

閉講式では,挨拶のあと,
1年間まなび教室でがんばってきた児童に,
修了証が手渡されました。

放課後まなび教室で培う自学自習の力,
これはとても大切な力です。
この1年間がんばってきた児童のみなさん,
そのがんばりを,
自分でもたくさん褒めてください。

お疲れ様でした。
画像1

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。
緊急事態宣言が先日まで発出されていたため,
今回は,6年生にお世話になった1年生から
メッセージと記念の首飾りの贈り物を。
次年度最高学年となる5年生からは,
メッセージとたてわりグループの記念カードを贈りました。

2年生から4年生は,ビデオによるメッセージを6年生に贈ります。

全校が一同に集まることはできませんが,
気持ちがこもったあたたかな時間となりました。
画像1画像2

図工展開催中です

この1年間の図画工作科の作品を展示しています。
子ども達のもつ豊かな想像力が存分に発揮された作品です。

子ども達もお互いの作品を見合い,
新たな刺激を受けて,
次の創作意欲を高めてくれると思います。
画像1

図工展について

春寒の候,皆様にはますますご隆盛のこととお喜び申し上げます。
平素は本校教育活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。

さて,下記の通り,校内図工展を行います。
子ども達が,この1年間に取り組んだ図画工作科の作品を展示します。
子ども達の想像力豊かな作品をどうぞご覧ください。

ご来校の際は,マスクの着用,手指の消毒,密を防ぐなどの
感染予防対策へのご協力をお願いします。

〇2月24日(水)
 8時30分〜18時
〇2月25日(木)
 8時30分〜18時
〇2月26日(金)
 8時30分〜12時

26日のみ終了時刻が違います。
ご注意ください。
画像1画像2画像3

はじめのいっぽ〜GIGAスクール構想に向けて

GIGA=Global and Innovation Gateway for All
すべての子どもに個別最適化された,
グローバルで創造性を育む学びを実現する構想。

これからの学習の様々な場面で活用することになる,
タブレット端末を使っての学び。
6年生がその一歩を踏み出しました。

まずは,ひとり一台のタブレット端末に,
それぞれがログインします。
先生たちの事前の予想よりもはるかに短時間で,
全員がログインすることができました。

その後は学習ですすめていることに関して,
インターネットのウェブサイトを使い,
学びを深める時間に活用しました。
まずははじめの一歩。

もちろん中学校での活用にもつなげていきたいと思います。


画像1

5年 総合的な学習『精米をしよう』

 前回,脱穀・もみすりをしてできた玄米を観察し,精米をしました。

 精米は,玄米をビンに入れて棒でつき,出てきたぬかをふるい落とす方法で行いました。

 しかし,棒でついてもついてもなかなか玄米が白くなりません。この方法だと白米になるまで約3時間はかかります。

 米作りの大変さを実感することができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp