京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:260095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

5年 夏休み自由作品展

 今日の1時間目に夏休みの自由作品展の鑑賞に行きました。
 同じ学年の友達の作品だけでなく,他学年の作品にも興味をもって鑑賞することができました。
 月曜日には,学級の中でも自由作品展の発表会をする予定です。
画像1
画像2
画像3

1年生 夏休み自由作品展

図画工作科の時間に,夏休み自由作品展の鑑賞に行きました。
前日には,夏休みの間にそれぞれが作った作品や研究を発表し合いました。同じクラスの友達の発表に興味津々!みんな身を乗り出すようにして聞いていました。
作品展で,体育館に並べられた全校の作品は,1年生にとっては宝の山のよう。「すごい!」「きれい!」「じょうず!」と目を輝かせながらたくさん見て回り,とても楽しく鑑賞することができました。
保護者の皆様も,サポートいただきましてありがとうございました。
来年も素敵な作品や研究になればと思います。
画像1

5年 毛筆 筆順と字形『成長』

 今日は,毛筆で「横画」と「左はらい」の筆順に気を付け,字形を整えて『成長』の文字を書きました。
 どの子も集中して取り組む姿が見られました。
 作品は掲示をする予定ですので,9月の参観日の日に見てもらえればと思います。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭『ひと針に心をこめて』

 今日は,「かがりぬい」と「自分の名前をぬう」に取り組みました。
 夏休みの間に,裁縫の練習をしてきた子も多く,1学期よりスムーズに縫う姿が見られました。
 また,1学期同様,早く縫い終わった子が,困っている友達を手伝う姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

なかよくわけよう【はなぞの学級】

 今日は,算数で『わける』ということについて学習しました。畑で収穫したピーマンを分けた時に,数が違うことから「それはだめだよ〜」「ずるい〜」という声が聞かれ,「じゃ,どうしたらいいのかな?」というところから,「同じ数にわける」ことをみんなで考えました。ピーマンやミニトマトを,二人でなかよく半分こに分ける活動に楽しく取り組みました。半分こになっていない時には,子ども達どうしで「〇個ずつだよ」とか「〇個ちょうだい」など声をかけあっていました。
画像1画像2

5年 朝読書 読み聞かせ

画像1
 今日は,朝読書の時間に図書館司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。本は『綱渡りの男』です。

「ニューヨークでストリート・パフォーマンスをしているフランス人の綱渡り師フィリップ・プティはマンハッタンに建設中の世界貿易センターのツインタワーを見つめていた。あそこで綱渡りをしたい! 今はない世界貿易センターの2棟のビルの間に綱を張り、地上400mの高さで綱渡りをした男の実話。」

 みんなお話に集中して,聞き入る姿が見られました。最後は,お礼の言葉もしっかりと言うことができました。
画像2

明日から夏休み作品展を行います。

画像1画像2画像3
例年と比べると短かった今年の夏休み。
その短い時間の中で,
花園小の子ども達は,
自分で考え工夫して様々な作品を生み出しています。

明日から本校体育館で作品展を行います。
どうぞご参観ください。
なお,ご参観の際は,
マスクの着用,手指の消毒等,感染拡大防止対策にご協力ください。

〇8月26日(水) 8:30〜18:00
〇8月27日(木) 8:30〜18:00
〇8月28日(金) 8:30〜12:00 
28日は終了時刻にご注意ください。




6年 2学期の学習が始まりました

まだまだ暑い日が続いていますが,夏休みも終わり,今日は元気に子どもたちが登校してきました。教室でも久しぶりに再会したお友達と一緒に楽しそうにお話をする様子が見られました。

3,4校時に自由研究の紹介をしました。どの研究も力のこもった力作ばかりで,子どもたちもみんな興味深げに発表を聞いていました。明後日からの「夏休み自由作品展」での展示も楽しみです。
画像1画像2

5年 国語『日常を十七音で』

 今日から2学期が始まりました。5年生全員,元気に登校しました。

 3時間目に国語で『日常を十七音で』学習をしました。
 1学期に作った俳句を友達と読み合い,言葉や表現を工夫したところを説明したり,友達の俳句についての感想を伝えたりしました。
 まずは同じグループの友達と,次に違うグループの友達と交流しました。
 とても楽しく交流する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2学期がはじまりました

今日から2学期がはじまりました。「おはようございます。」手には夏休みの宿題を持って,みんな元気に登校してきました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
9/1 委員会活動
保健の日
9/2 身体計測(は,低)
9/3 ケータイ教室(6年)
身体計測(中)
9/4 食の指導(1−1)
身体計測(高)

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp