京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:26
総数:260400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

6年生のみんなへ(1)

臨時休業が続いています。みなさんいかがお過ごしですか。
5月13日に休業の5月末までの延期が発表されました。残念に思う人もいると思いますが,コロナウィルス終息に向けての最後のひとふんばりです。あと2週間がんばって乗切りましょう!

(保護者の皆様へ)
休校に伴う各種プリント・お知らせを昨日封筒に入れてポストインさせていただきましたので,ご確認のほどよろしくお願いいたします。
週明けに各ご家庭にお電話にてご連絡させていただく予定ですので,ご不明な点等ございましたら,その時におたずねいただくか,お手数ですが花園小までお問合せ願います。

休校期間も長期に渡り,お子様も家庭学習へのモチベーションの維持が難しい部分もあると思います。その点意識されている方もいらっしゃると思いますが,お家の方からお子様への励ましのお言葉や,毎日の成果をほめてあげるなど,ぜひお声掛けをしていただけたらと思います。

親子読書2 「ダウトをさがせ」

 みなさん,明日は親子読書の日です。5月の親子読書はもうできましたか?

 「そんなこと,言われても,図書館は閉まっているし,家にある本はもう全部読んでしまったし…」
という人に,今日は,読んだことがある本だからこそできるクイズ「ダウトをさがせ」をしょうかいします。

 クイズを出す人は答える人がよく知っている本を音読します。でも,ときどき,まちがえて読みます。
 答える人は,まちがいに気づいたら,「ダウト!」と言って,どこがまちがえているかを言います。例えば,1年生の「おむすびころりん」でやってみましょう。

「むかし むかしの はなしだよ。
 もりの はたけを たがやして,…」

『ダウト! もりではなくて やまの  はたけだよ。』

「そうだったね。
 やまの はたけを たがやして,
 おなかが すいた おじいさん。
 そろそろ サンドイッチ たべようか。

『ダウト! サンドイッチじゃなくて おむすび」

こんな感じです。今は,例として書き出しをとりあげましたが,長いお話は全文を読む必要はなく,好きな場面や中心的な場面だけでもいいです。間違えるところもあまり多くなくてかまいません。

国語や音楽の教科書にのっているお話や詩を使ってもできます。
前の学年の算数や理科の教科書を使ってやれば,学習したことを確かめることもできます。おうちの人に問題を出してもらうといいでしょう。弟や妹がいる人は,問題を出してあげましょう。答える人の好きな本や年令などいろいろと考えてその人に合ったレベルの問題を作ってあげてください。

では!さいごに1問!

「それから ふたりは 1ねんかん,
 なかよく たのしく くらしたよ。
 おむすび ころりん すっとんとん
 ころころ ころりん すっとんとん。」


 

5年生 『見方を変えると…』

5年生のみなさん,最近は暑い日が多いですが,体調をくずしていませんか?

先生は,ステイホームが長く,運動不足なので,外に出る用事があるときには,できるだけ歩くようにしています。

すると,今まで,自動車やバイクを使って移動していたときには気づかなかったことに気づくことができるようになりました。

「こんなところにも花が咲いているんだな。」
とか
「こんなところにこんなお店があったんだ。」
など,新しい発見があります。

そして,「この花は何という名前なんだろう?」,「この店は何を売っているんだろう?」と興味がわいて,調べたくなりました。


さて,5年生のみなさんはクラス替えがないので,転出した子以外は,クラスのメンバーは4年生と変わりません。

でも,見方を変えることはできるのではないでしょうか。

先生が歩いてみて新しい気づきがあったように,学校が再開したら,みなさんも友達の新しい素敵なところに気づくことができるといいですね。

そして,この休校期間を,新しい自分になる準備期間にできるといいですね。

先生も学校再開したらみなさんの素敵なところをたくさん見つけたいと思います。
画像1画像2画像3

2年 生活科 ぐんぐんそだて

2年生のみなさんへ

2年生では,生かつか「ぐんぐんそだて」の学しゅうで,やさいをそだてます。
5月13日にくばった,あたらしい学しゅうプリントに,「どの やさいを そだててみたいかな」という しつもんが あります。
そだててみたいやさいに〇をして,おしえてください。
「そだててみたいりゆう」や「おもったこと,かんがえたこと」もいっしょにかいてくださいね。

そだてたいやさいを みんなではなしあってから,みんなで なえをうえたかったのですが,おそくなると みがならないかもしれない!ということで,ミニトマトのなえを一人一人のうえきばちにうえました。 

学校がはじまるまで,おせわをしておきますので,みんなでそだてていきましょうね。
赤くておいしいみがなりますように!!
 
画像1画像2

がっこうたんけんしよう

 1ねんせいのみなさん,げんきに すごして いますか?
 おやすみ している みんなのかわりに くまくんが がっこうたんけんを してくれることに なりました。みんなも いっしょに がっこうのこと,おぼえてね。

 まずは,がっこうの もんです。くまくん,おうだんほどうを わたって がっこうの もんをとおりぬけます。1ねんせいの みんなも もんで げんきに「おはようございます!」と あいさつしてね。

 つぎに,くつばこに いきます。くつを そろえて おくまで こつんと いれることが きれいに かたづける こつ なんだって。くまくんも じょうずに くつを いれられました。ここで おともだちに あったら「おはよう!」と あかるいこえで あいさつして げんきに いちにちを はじめよう。

画像1画像2画像3

稲作バケツとたらいの中の悲劇??

稲作バケツやたらいにミジンコがいっぱいいたのですが……ここのところのお天気が良い日が続いたので,バケツの水が干上がってしまいました!

残念ながらドライミジンコになってしまったものも沢山いるかもしれませんが,ミジンコはまた水が増えたときのために,卵の状態になって待っています。

そんなミジンコはメスが自分と全く同じ子ども(クローン)を産んでメスを増やすことと,オスとメスとが交配して子孫を増やすこと,どちらもできます。
さて,ミジンコに危機がせまったときには,どっちの増え方をするでしょうか?
交配って何だろう?という子は,ミジンコがけっこんすると思ってみてください。



答えはオスメス交配でした!
オスメスで交配した方が,病気などに強くなるので,危険な時はけっこんして,平和な時はクローンで増えます。

ミジンコは1mmくらいの体長があるため,目で見ることができるプランクトンです。目は,横から見ているものが多いのと,体がすけているために左右にあるように見えますが,実は1つしかないので,正面から見ると一つ目こぞうのような顔をしています。
ミジンコはかわいいプランクトンに見えますが……一つ目こぞうと言われるとびみょうな気持ちになりますね。

また,学校が再開したら是非,理科室のけんびきょうなどで観察してみてくださいね!

1年生のみなさんへ

【1年生保護者の皆様へ】
1年生では生活科で朝顔を育て,観察します。
お電話等でお伝えしておりますが,今週中のご都合のよい時間に朝顔セットを取りにお越しください。
その際必ず職員室にお声掛けいただき,課題もお受け取りください。
宿題として「種の観察」と「双葉の観察」を行い,シートへの記録をお願いします。
朝顔育てが,子ども達の楽しみの1つになってくれればと思います。
元気に育ちますように…!

【1ねんせいのみなさんへ】
5がつになり あついひが ふえて きましたね。
おうちの ひとに あさがおせっとと つぎの しゅくだいを とりにきて もらっています。
あさがおせっとを もちかえったら さっそく たねまきを しましょう!
わたしてある ぷりんとを よんで おうちのひとと ちゃれんじしてね。
ここでも かんたんに しょうかいして おきます。
まいにち みずやりを して たいせつに そだててくださいね。

◆あさがおのたねまき◆
※まず たねの かんさつを して,かんさつしいとに かこう。

1.うえきばちに いしを いれる。
2.うえきばちに つちを いれる。
3.「たねを まくいち」に きを つけて,つちに 5つの あなを あける。
4.「たね」の ふくろから おおきくて げんきそうな たねを 5つ えらんで あなに いれ,つちを かぶせる。(あまりは おうちで つかってね。)
5.5つ ぜんぶ たねまきが できたら 「もとひ」を ぜんたいに まく。
6.つちが しっとりするくらい じょうろで みずをかける。

★たねを まけたら,おひさまの ひかりが よくあたるところに おこう。
★めが でたら めのようすを かんさつしいとに かこう。


画像1
画像2
画像3

教育活動の再開に向けた準備期間について

平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただき,
また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,
ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

5月31日(日)までの臨時休業期間延長についてはお伝えいたしましたが,
各家庭におかれましても,ご家族の体調・健康管理の徹底と,
保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでくださいますようよろしくお願いします。
臨時休業期間中の健康管理について

また,本日より配布いたします「臨時休校中の学習相談日について」の内容をご確認のうえ,
教育活動再開に向けた準備期間の取組へのご協力もあわせてよろしくお願いします。
臨時休校中の学習相談日について

第1回目の学習相談日の日程は以下の通りです。第2回目は後日ホームページでお伝えします。

画像1

5年 『ドラえもんからのメッセージ』

 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
 先生は,元気に過ごしています。仕事へ来るとき,スーパーへ買い物に行くとき以外はステイホームをがんばっています。

 さて,突然ですが,ドラえもんの秘密道具で何か1つもらえるとすれば,みなさんは何がほしいですか?
 先生は,小学生のとき,家から学校までの道のりが長かったので,『どこでもドア』があれば便利だなと思っていました。

 みなさんも一度は『ドラえもん』の漫画を読んだり,アニメや映画を見たりしたことがあるかと思います。
 そんなみんなが知っているドラえもんからのメッセージが,ある日のある新聞に載っていたので紹介します。
 元気な未来に,元気に5年生のみなさんに会える日を楽しみにしています。


『ドラえもんからのメッセージ』

きみがおうちにいてくれたから。

ちゃんと手を洗ってくれたから。

家族を想ってくれたから。

ともだちと支え合ってくれたから。

やさしい気持ちでいてくれたから。

病気の人を助けてくれたから。

みんなのために働いてくれたから。

未来をあきらめないでいてくれたから。

だいじょうぶ。未来は元気だよ。

出典:ドラえもん「STAY HOME」プロジェクト

画像1

なえづくり

画像1
画像2
今年もそだてますよ〜なつやさい!

去年そだてた あるやさいの たねを ポットにまいて

なえをそだてています。

しゃしんは,たねをまいて いっしゅうかんのもの(上のしゃしん)と

それから2日たったもの(下のしゃしん)です。

何のやさいか わかりますか?

去年そだてた はなぞの学級の みんななら わかるかな?



なえが げんきに そだったら, はたけに うえかえますよ♪

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp