京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:38
総数:260106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

親子読書のススメ

画像1
休校が ながくなって しまいましたが,みなさん,いかがおすごしですか。
学校の としょしつでは,はるの本たちが みんながくるのをまっていますが,休校中にはるがおわってしまいそうです。

せっかくのゴールデンウイークですが,出かけられなくて,たいくつしている人も おおいかもしれませんね。
そこで,れんきゅう中・休校中のひまつぶしの1つに おや子どくしょや きょうだいどくしょはいかがですか。
5月のおや子どくしょの日は 16日(土)ですが,いつしてもいいですよ。

たとえば こんなほうほう があります。

・おやから子へよみきかせ
・子からおやへよみきかせ
・あに・あねからおとうと・いもうとへよみきかせ
・いっしょによむ。
・リレーでよむ。
・かぞくそれぞれじかんのあるときに おなじ本をよんで
 かんそうをこうりゅうする。
・よんだ本からクイズを出しあう。
・おすすめの本をしょうかいし合う。

あたらしい学年の きょうかしょのおはなしを よむのもいいですね。
では,クイズのれいを 1問

2年生 国語 「たんぽぽのちえ」より
・たんぽぽの 花が かれた あと,何ができるでしょう。

3年生以上のみなさんは おぼえていますよね?

臨時休業期間の延長について

京都市教育委員会において,臨時休業期間を5月17日(日)まで延長することが示されましたのでお知らせします。

詳細につきましては,
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長についてをご覧ください。

また,京都市民行動指針はこちらになります。
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

1年生のみなさんへ

げつようびが やってきました!

1ねんせいの みなさんは げんきに していますか?
せんせいたちが くばった しゅくだいは できていますか?

きょうは とても よいてんきで おひさまも くさばなも うれしそうです。
できるひとは すこしだけ そとに でて おうちの ひとと そらを みてみましょう。

あおい そらに いろいろな かたちの くもが うかんでいるよ。
かぜも そよそよ ふいているよ。
どんな かたちの くもが あるかな。
なんの かたちに みえるかな。

そふとくりいむ? わたがし? それとも くじら?

どんな かたちの くもを みつけたか また せんせいたちにも おしえてね。


画像1

5年 特別の教科 道徳『生命の尊さ』

5年生のみなさん,昨日の社会科クイズの答えはわかりましたか?

【答え】
1 コロンビア
2 セネガル
3 ポーランド
4 ベルギー

セネガルが難しかったかな!?
答えがわかった人は,もっと様々な国について調べてみましょう。
答えがわからなかった人も,これで一つ賢くなりました。どんどん調べてみましょう。


さて,現在,新型コロナウイルスによって世界中の人の命が危険にさらされています。
そんなときこそ,『命の大切さ』について改めて考えてみましょう。
5年生にみなさんであれば「命が大切なことぐらい言われなくても知っている。」と思うかもしれません。

では,なぜ命は大切なのでしょう!?

「命がないと生きていけないから。」
「お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃんから受け継がれてきたものだから。」
「自分のことを大切に思ってくれている人がいるから。」

等々,人によって考えは様々です。
だからこそ,みんなで学習すると,自分では気付かなかった考えに気付いたり,考えがさらに深まったりするんですよね。

5年生の道徳の教科書には,『生命の尊さ』について書かれている教材が3つあります。

 2『「命」』(教科書p8〜11)
24『命の種を植えたい ―緒方洪庵―』(教科書p114〜117)
37『「太陽のようなえがお」が命をつなぐ』(教科書p176〜179)

教材を読んで,お家の人と考えを交流できるといいですね。

では,早く学校が再開して,みんなで学習できる日が来ることを楽しみにしています。
画像1

花園小学校のみなさんへ

黒板けしや,黒板けしクリーナーが全クラス新品になりました!!!

みんなが使ってくれるのを,黒板の下やろう下のすみっこで待ってます。
画像1画像2画像3

がっこうたんけん

 いつもの 年なら,1年生が がっこうたんけんを している ころです。
 ざんねんながら いまは きゅうこうですので がっこうの しゃしんを みて それぞれ どこの ばしょか あてて みて ください。2年生いじょうの みなさんには かんたんですね。

 こたえは らいしゅう はっぴょうします。
画像1
画像2
画像3

ちょっとアタマをはたらかせて 4/24

花園小学校の
じどうのみなさん
げんきにすごしていますか?

きのうのあたまのたいそうのこたえは…

1 のこぎり
2 はしご
3 ねじ

でした。
むずかしかったかな?


きょうは,
はなぞのしょうがっこうのとあるばしょを
しゃしんでさつえいしました。
でも,すこししゃしんがわかりにくいです。
5・6年生は4年生の国語科で学習した「アップとルーズで伝える」の
アップ(しすぎ)の写真です。

どこのばしょかな?

わからないひとは,
がっこうがまたはじまったら
さがしてみてください。

画像1画像2画像3

5年 社会『わたしたちの国土』

5年生のみなさん,パワーアップ体操はやってくれましたか?
「はーい。」と手を挙げてくれた〇〇さん,いいですね!
まだの人…。大丈夫です。これからやってみましょう!

突然ですが,先生の自己紹介で趣味の話をしましたが,覚えていますか?
そうです!サッカー観戦です。

そこで,5年生の社会で学習する『わたしたちの国土』とサッカーを結び付けたクイズを出します。

【クイズ】
2018年サッカーワールドカップロシア大会で日本が対戦した国はどこでしょう?

ヒントを載せておきます。
考えてみましょう!
わからなければ,地図帳,地球儀などで調べるのもОKです。
興味をもって調べると,どんどん賢くなりますよ。

【ヒント】
1 ラダメル・ファルカオ選手 南アメリカ大陸 スペイン語
2 サディオ・マネ選手 アフリカ大陸 首都ダカール
3 ロベルト・レヴァンドフスキ選手 ヨーロッパ大陸 首都ワルシャワ
4 エデン・アザール選手 ヨーロッパ大陸 ワッフル
画像1

3年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ
 元気に楽しくすごしていますか。

月よう日,新しい学習プリントをくばりに行きました。いろんなたまごりょうりを作ってみたよ,パンケーキを作ってみたよ,石やきょうりゅうについての本をたくさん読んでみたよなど,べんきょういがいにもみんなが楽しくがんばっているお話もきけて,とてもうれしかったです。

学校がお休みのあいだ,できることを見つけて,ぜひとも,新しいことにちょうせんしてみたり,すきなことをもっとすきになってみたりしてほしいなと思います。もしノートなどに書けたら,また見せてくれるとうれしいです。

ではまた。あんぜんとけんこうに気をつけてすごしてください。

ちょっとアタマをはたらかせて 4/23

はなぞのしょうがっこうの
じどうのみなさん
げんきにすごしていますか?

きょうのあたまのたいそうは,
「どうぐ」です。
きょうもヒントはありません。

きのうのあたまのたいそうのこたえは…

1 テニス
2 バドミントン
3 ラグビー

でした。
わかりましたか?

きょうはすこしむずかしいですよ。
おうちのひとといっしょにかんがえてみてください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 個人懇談会
7/31 個人懇談会
1学期終業式
8/5 図書館開館(9:00〜10:00)

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp