京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:68
総数:260088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

4年 晴れ・くもり・雨の日の1日の気温

 4年生の「自分ですすめる学びの一歩」の理科の学習で,晴れ・くもり・雨の日の1日の気温を調べてすすめていく学習があります。
 
 気象庁のホームページから先週の3日分の気温をのせておきますので,これらをもとに学習をすすめてもいいです。折れ線グラフをかいたり,気付いたことや分かったことをかいたりしていきましょう。
画像1

4年 理科 「天気と気温」

画像1
 4年生のみなさん「自分ですすめる学びの一歩」の学習はすすんでいますか?

花園小学校のダイヤモンド池の近くに写真のような箱があります。みなさん見たことありますか?

さて,いったい何の箱でしょうか?

理科の学習「天気と気温」に関係するものです。調べてみましょう!!

1ねん あさがおの ようす

きょうは 1ねん2くみの がくしゅうそうだんびでした。
「たねまきを したよ。」「もう めが でたよ。」という ひとが たくさん いました。

そこで せんせいも あさがおの かんさつを しました。
すると うすみどりの ものが つちを もちあげて かおを だしはじめています。

これは いったい なんだろう?
これは いったい なにに なるのかな?

みんなの あさがおも おなじかな?


みんなの みずやりの おかげで あさがおの ようすが すこしずつ かわります。
まいにち おみずを あげて あさがおが おおきく なるところを かんさつして ください。
画像1

5年 植物も生長しています。

画像1画像2
 5年生のみなさん,変わらず元気にしていますか?
 昨日は,久しぶりにたくさん雨が降りましたね。

 さて,先生の子どもは,休校期間中に植物を育てたいというので,3種類の植物の種を一緒に植えました。
 水やりは,子どもが毎日していますが,久しぶりに一緒に水やりをすると,いつの間にか芽が出ていました。
 植物は,新型コロナウイルスに負けずに,生長しているんですね。

 5年生のみなさんも,休校で学校には来ていませんが,自分でも気づかないうちに成長しているはずです。
 それは,身体だけでなく,心も成長しています。
 休校になって,きっと色々と考えることがあったでしょう。
 考えることで,心は成長しているんです。
 学校が再開したら,心も身体も成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 最後に,クイズです。
 3つの植物の名前は何でしょう?
 きっと育てたことがあると思います。

2年生活科 「大すきいっぱい わたしのまち」

2年生の生かつか「大すきいっぱい わたしのまち」の学しゅうでは,
花ぞののまちには,どのような人がいるか,どのようなばしょがあるか,ということをしるために,
みんなでお気に入りのばしょをおしえあったり,
まちたんけんにいったりします。

「4・5月の学しゅう」に,まちのお気に入りをかくプリントがあります。
みなさんのいえのちかくや,花ぞの小学校のまわりの,お気に入りをおしえてくださいね。
学校がはじまったら,きょうしつのけいじばんにはって,みんなでこうりゅうしたいとおもいます。
絵には,クーピーでいろもぬってください。

先生もお気に入りのばしょをかいてみました。
先生のお気に入りのばしょは,たくさんありますが,
その中の一つは「りっきょう」です。
画像1画像2

臨時休校延長にともなう給食費の減額調整について

平素は,本校教育にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

臨時休校延長にともない,中止となった給食に関わる給食費を減額調整のうえ集金いたします。詳しくは
臨時休校延長にともなう給食費の減額調整について
をご覧ください。

本来であれば,児童にプリントを配布するところですが,
休校中のため,ホームページにてお知らせさせていただきますことをご了承ください。

1ねんせいのみなさんへ

きょうは 1ねん1くみの がくしゅうそうだんびでした。
あしたは 1ねん2くみの がくしゅうそうだんびです。
1ねんせいの みなさんは げんきに して いますか。

「あさがおの たねまきを もう したよ。」と いう ひとが たくさん いました。
なかには あさがおの めが でてきた ひとも いるそうです。
せんせいの あさがおは まだ めが でて いません。
みなさんの あさがおは どうでしょうか。

ぐんぐん そだつように まいあさ おみずを あげてくださいね。

かんさつの しゅくだいに なっているのは
「たね」のかんさつと 「め」のかんさつの 2つです。
せいかつかの きょうかしょを おてほんにして かきましょう。

がっこうが はじまるまでに どのくらい おおきくなるか たのしみですね!


※「あさがおのそだてかた」説明書の一部に,観察対象が「めがでたとき」「はっぱがでたとき」となっているものがありました。正しくは,お便りやホームページでお伝えしておりますように「種」と「芽(双葉)」の観察です。訂正してお詫び申し上げます。


画像1
画像2

重要 5月25日(月)〜29日(金)までの学習相談日について

18日からの教育活動再開に向けた準備期間へのご理解とご協力ありがとうございます。

5月25日(月)から29日(金)に,
2回目の学習相談日を設定します。

詳しくは,
臨時休校中の学習相談日(2回目)について
をダウンロード等していただき,
参加される場合は,相談日の2日前までに,
本校設置の「花園ポスト」または,
FAX(841-6904)でご連絡ください。
電話での連絡は,学校が緊急事態の際に対応できなくなりますので,ご遠慮ください。

ダウンロードやプリントアウトができない方は,
学校までプリントを取りに来てもらっても構いません。

ご理解とご協力をお願いします。

画像1

学校再開に向けて

本日より「学校再開に向けた準備期間」となります。

花園小学校では,
各学級,今週と来週で計2回学習相談日を設けます。

今日は,1年1組の学習相談日です。

参加した1年生にとっては,
学校生活3日目。
まだまだわからないことばかりだと思います。
学習相談日,そして学校が再開いたしましたら,
子ども達が1日も早く学校生活に慣れ,
楽しく学ぶことができるために,
教職員一丸となって取り組んでまいります。

保護者の皆様のご理解とご協力をお願いします。


画像1

花園小学校と言えばやっぱり……

画像1
花園小学校は桜のしゅるいが多く,また,右京区民ほこりのサクラの木があるなど,桜にゆかりのある学校です。
もうそろそろ桜もちの季節もおしまいかもしれませんね。給食があれば,なごみこんだての日に桜もちが出たかもしれませんが……みんなは桜もちを食べましたか?

実は,桜の葉っぱには毛が生えているので,食べるとちくちくするものが多く,昔の『桜もち』のはっぱは香りをおもちにうつすためのものであって,食べるものではありませんでした。しかし,ニュースキャスターがテレビで「最近の流行は桜もちをはっぱごと食べることなんですよ」と言ったことにより,「桜もちをはっぱごと食べること」がはやり,桜もちのはっぱを作る会社が大あわててで『毛が無い』 『やわらかい』はっぱで桜もちのはっぱを作りました。品種でいうと,大島桜というものが使われていることが多く,花園小学校では,ウサギのサクラちゃんの小屋の前に生えています。他の木に比べて葉っぱが大きくてやわらかく,毛が少ないのが良く見たら分かると思います。

そんな桜の香りの元は『クマリン』と言います。まるで熊本県のくまさんみたいな名前ですね。
みんなにとってはおいしいクマリン,なんとほかの植物の芽が出たり,育ったりするのをじゃまする成分なのです。そうして桜は,他の植物が育たないようにすることにより,お日様の光をうばわれないようにしているのです。

学校の大島桜はただいまはっぱがとってもおいしい時期なので,毛虫もいっぱいねらっています。
桜の木の下を通る時は毛虫が落ちてこないか気を付けて通ってくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 個人懇談会
7/31 個人懇談会
1学期終業式
8/5 図書館開館(9:00〜10:00)

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp