京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:260115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

5年 算数『体積』

 5年生は算数で体積の学習をしています。今日は,学習したことを生かして,いろいろなものの体積や容積を調べました。
 実際に1立方メートルの大きさを体感したり,長さを測れば, 身の回りのものの体積や容積を計算して求めることができることがわかったりしました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語『なまえつけてよ』

 国語科『なまえつけてよ』の単元では,学習したことを基に,物語を読んだ感想をまとめ,感想を伝え合いました。
 交流を通して,考えが広がったり深まったりする楽しさを感じることができました。
画像1
画像2
画像3

アサガオ かんさつちゅう・・・

 1年生活科「さかせたいな わたしの はな」で,アサガオの観察をしました。
種からは想像できないほど長いつるが伸びています。「見て!こんなに長い!」と口々につぶやいて,アサガオの順調な成長を喜んでいました。
学習したことを生かして,目で見たことや触って感じたことをワークシートにかき,アサガオの成長を記録しています。これからどんな姿に変わっていくのでしょう。子どもたちと楽しみながら育てていきます。
画像1
画像2

5年 音楽『歌声をひびかせて心をつなげよう』

 今日から5年生の音楽の授業も始まりました。
 音楽は,専科の先生に教えてもらいます。
 まず,先生のピアノ演奏で『春よ来い』の曲を聴かせてもらいました。演奏後は,素敵な演奏だったので自然と拍手が起こりました。
 その後,『Believe』を歌ってみました。
 今後も,新型コロナウイルス感染拡大予防をしつつ,音を楽しめる授業にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

重要 保護者の皆様へお願いします。

学校再開後のウォームアップ期間も最終日です。

本日は,集団登校をして全校児童が学習に取り組んでいます。
15日からは通常の学習となります。


通常学習再開に向けて保護者の皆様にお願いがあります。

15日には,
今お使いの
〇6月14日までの健康観察票(学校で回収,保存します)
本日お配りした
〇6月15日からの健康観察票(引き続き使います)
の2枚を持たせてください。

また,健康観察票を持参することだけでなく,
必ず検温をしてくださいますようお願いします。
お忘れになると,
朝,登校後に健康チェック(検温含む)を担任が行います。
人数によっては,
学習時間にさしかかってしまうことが考えられます。

学習時間の確保のためにも,
必ず御家庭での健康観察(検温含む)をお願いします。
画像1

先生たちも学習です

児童のみなさんが下校したあと,
先生たちは学習しています。

今年から始まった「外国語活動」について,
京都市教育委員会から講師の先生をお招きして
学習会をひらきました。

花園小の児童のみなさんが,
楽しく学ぶだけでなく,
できる楽しさ,
わかる喜びを感じることができるように
先生たちも学んでいます。

先生たちと一緒に,
楽しみながら「外国語」にふれ親しみ学びを深めていきましょう。

画像1

1年生 初めての身体計測

今日は1年生になって初めての身体計測がありました。
保健室へ行く前には,きちんと着替えようと意識して服を脱いだり,体育服を着たりできました。
少し緊張した面持ちで保健室へ向かった子ども達ですが,行ってみると楽しく感じたようで「楽しかったー!」「ちゃんとできた!」と嬉しそうにしていました。
明日はBグループの子ども達も計測を行います。

これから6年生までどのくらい大きくなっていかれるでしょうか。
成長が楽しみですね。
画像1画像2

5年 書写『草原』

 5年生の書写の授業も始まりました。
 毛筆の準備の仕方や姿勢などの復習をした後,中と外の部分の組立て方に気を付けて字形を整えて『草原』の文字を書きました。
 とても静かに集中して書く素敵な姿が見られました。
画像1画像2画像3

地域の安全のために

地域の皆様の安心・安全のために,
右京警察署生活安全課の方とともに,
本校正門北隣に,
地域防犯掲示板を設置致しました。

安心・安全に関わる情報を掲示してもらいます。
お通りになられた際に,どうぞご覧ください。
画像1

4年 点画の筆使い 「花」

 書写の時間に毛筆で筆使いに気を付けて「花」を書きました。4年生になって初めての毛筆です。画の方向を確かめながら集中して書くことができました。これからも字形を整えて書いていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/30 個人懇談会
7/31 個人懇談会
1学期終業式
8/5 図書館開館(9:00〜10:00)

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp