京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up47
昨日:57
総数:260504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

3年生のみなさんへ

「おや,はっぱの上に 小さなたまご。」
モンシロチョウのたまごがどれくらいの大きさか,かくにんできましたか。
しゃしんでは見えにくいくらい,小さいです。

前回,学校のキャベツにモンシロチョウのたまごがあったことをお知らせしましたが,前にたまごがあったところを探しても,今日はたまごが見つかりません。

なんで?


キャベツにたくさんあながあいているのを見つけました。

なんで?


ところで,みんなのすきな食べものはなんですか?
わたしのすきな食べものは,りんご,なし,すもも,いちご,オレンジ,チョコレートケーキとアイスクリームとピクルスとチーズとサラミとぺろぺろキャンディーとさくらんぼパイ,ソーセージとカップケーキ,それからスイカです。
でもやっぱり一ばんすきなのは・・・


――――――――――――――――――――――――
学しゅうそうだん日に来る人は,ふでばこと,上ぐつをもって来ましょう。

画像1画像2

がっこうたんけん

くまくん,きょうも げんきに がっこうたんけんを はじめました。
きょうは  1ねんせいの きょうしつに やってきたよ。いろいろな おべんきょうをしたり,おともだちと おはなししたり,たのしみなことが いっぱい つまっていますね。

つぎに,としょしつに きました。くまくん,ほんが たくさんあって びっくりしています。どのほんを よむか まよってしまいますね。おや,くまくんが おもしろそうな えほんを みつけた みたいです。みんなも おうちで ほんを よんでみよう!

画像1画像2画像3

6年 自分ですすめる「学びの一歩」(4・5月編)

理科「月と太陽」

5月15日〜18日の午前9時ごろに南〜西の空に月を見つける課題が出ていますね。ここで大切なのは「同じ時刻」「同じ場所」で観察する。ということです。

はじめに観察する時刻と場所を決めて取組んでください。その際,もし外に出る場合は安全に気を付けて,車などに十分注意してくださいね。

日中太陽が昇っているのが当たり前のように,月も必ず夜に空に見えると思っている人もいるかもしれません。月は必ずしも夜だけに見えるものではありません。(4年生の「星と月」の単元でも学習しましたね。)
月の出入りの時間は地域や季節によってかわるので,詳しく知りたい人は国立天文台のホームページを調べてみてくださいね。

国立天文台 月の出入り
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/2020/m2705...

国立博物館 月の満ち欠け(こちらは月の満ち欠けについてわかりやすく説明してくれているページです)
https://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/resourc...

6年 自分で進める「学びの一歩」(4・5月編)

算数「対称の図形」

教科書の付録に「M」と「N」の形の用紙が付いています。切り取って実際に動かしながら考えるとわかりやすいですね。

その時,写真のように各点にアルファベットを書いておくと,折った時や回転した時に対応する点がわかりやすくなりますよ。いろいろと工夫しながら楽しく勉強してみてくださいね。
画像1画像2画像3

6年生のみんなへ(2)

<家庭学習ワンポイントアドバイス!>

できている人もいると思いますが,学習にはメリハリをつけることが大切ですね。

〇毎日決まった時刻に学習時間をつくる。(朝・昼・夕,何時〜何時など)
〇学習中はテレビを消し,漫画,スマホなどは手の届くところに置かない。
〇机に座ったらすぐ学習を始める。 
〇この時間にこの学習をする,というように1日(できれば1週間)の予定を立てる。
〇予定より早くプリントなどが終わっても,残りの時間は読書などで過ごす。
〇良い姿勢をこころがける。(集中力がアップしますよ!)

勉強のわからないところは学習相談日を活用したり,お家の人に聞いてみたりして取り組みましょう。パソコンなど使える人は自分で調べて解決できるように挑戦してみるのもいいですね。
休校期間中を家庭学習や自習の習慣が身につくチャンスととらえてがんばりましょう!!ファイト!

6年生のみんなへ(1)

臨時休業が続いています。みなさんいかがお過ごしですか。
5月13日に休業の5月末までの延期が発表されました。残念に思う人もいると思いますが,コロナウィルス終息に向けての最後のひとふんばりです。あと2週間がんばって乗切りましょう!

(保護者の皆様へ)
休校に伴う各種プリント・お知らせを昨日封筒に入れてポストインさせていただきましたので,ご確認のほどよろしくお願いいたします。
週明けに各ご家庭にお電話にてご連絡させていただく予定ですので,ご不明な点等ございましたら,その時におたずねいただくか,お手数ですが花園小までお問合せ願います。

休校期間も長期に渡り,お子様も家庭学習へのモチベーションの維持が難しい部分もあると思います。その点意識されている方もいらっしゃると思いますが,お家の方からお子様への励ましのお言葉や,毎日の成果をほめてあげるなど,ぜひお声掛けをしていただけたらと思います。

親子読書2 「ダウトをさがせ」

 みなさん,明日は親子読書の日です。5月の親子読書はもうできましたか?

 「そんなこと,言われても,図書館は閉まっているし,家にある本はもう全部読んでしまったし…」
という人に,今日は,読んだことがある本だからこそできるクイズ「ダウトをさがせ」をしょうかいします。

 クイズを出す人は答える人がよく知っている本を音読します。でも,ときどき,まちがえて読みます。
 答える人は,まちがいに気づいたら,「ダウト!」と言って,どこがまちがえているかを言います。例えば,1年生の「おむすびころりん」でやってみましょう。

「むかし むかしの はなしだよ。
 もりの はたけを たがやして,…」

『ダウト! もりではなくて やまの  はたけだよ。』

「そうだったね。
 やまの はたけを たがやして,
 おなかが すいた おじいさん。
 そろそろ サンドイッチ たべようか。

『ダウト! サンドイッチじゃなくて おむすび」

こんな感じです。今は,例として書き出しをとりあげましたが,長いお話は全文を読む必要はなく,好きな場面や中心的な場面だけでもいいです。間違えるところもあまり多くなくてかまいません。

国語や音楽の教科書にのっているお話や詩を使ってもできます。
前の学年の算数や理科の教科書を使ってやれば,学習したことを確かめることもできます。おうちの人に問題を出してもらうといいでしょう。弟や妹がいる人は,問題を出してあげましょう。答える人の好きな本や年令などいろいろと考えてその人に合ったレベルの問題を作ってあげてください。

では!さいごに1問!

「それから ふたりは 1ねんかん,
 なかよく たのしく くらしたよ。
 おむすび ころりん すっとんとん
 ころころ ころりん すっとんとん。」


 

5年生 『見方を変えると…』

5年生のみなさん,最近は暑い日が多いですが,体調をくずしていませんか?

先生は,ステイホームが長く,運動不足なので,外に出る用事があるときには,できるだけ歩くようにしています。

すると,今まで,自動車やバイクを使って移動していたときには気づかなかったことに気づくことができるようになりました。

「こんなところにも花が咲いているんだな。」
とか
「こんなところにこんなお店があったんだ。」
など,新しい発見があります。

そして,「この花は何という名前なんだろう?」,「この店は何を売っているんだろう?」と興味がわいて,調べたくなりました。


さて,5年生のみなさんはクラス替えがないので,転出した子以外は,クラスのメンバーは4年生と変わりません。

でも,見方を変えることはできるのではないでしょうか。

先生が歩いてみて新しい気づきがあったように,学校が再開したら,みなさんも友達の新しい素敵なところに気づくことができるといいですね。

そして,この休校期間を,新しい自分になる準備期間にできるといいですね。

先生も学校再開したらみなさんの素敵なところをたくさん見つけたいと思います。
画像1画像2画像3

2年 生活科 ぐんぐんそだて

2年生のみなさんへ

2年生では,生かつか「ぐんぐんそだて」の学しゅうで,やさいをそだてます。
5月13日にくばった,あたらしい学しゅうプリントに,「どの やさいを そだててみたいかな」という しつもんが あります。
そだててみたいやさいに〇をして,おしえてください。
「そだててみたいりゆう」や「おもったこと,かんがえたこと」もいっしょにかいてくださいね。

そだてたいやさいを みんなではなしあってから,みんなで なえをうえたかったのですが,おそくなると みがならないかもしれない!ということで,ミニトマトのなえを一人一人のうえきばちにうえました。 

学校がはじまるまで,おせわをしておきますので,みんなでそだてていきましょうね。
赤くておいしいみがなりますように!!
 
画像1画像2

がっこうたんけんしよう

 1ねんせいのみなさん,げんきに すごして いますか?
 おやすみ している みんなのかわりに くまくんが がっこうたんけんを してくれることに なりました。みんなも いっしょに がっこうのこと,おぼえてね。

 まずは,がっこうの もんです。くまくん,おうだんほどうを わたって がっこうの もんをとおりぬけます。1ねんせいの みんなも もんで げんきに「おはようございます!」と あいさつしてね。

 つぎに,くつばこに いきます。くつを そろえて おくまで こつんと いれることが きれいに かたづける こつ なんだって。くまくんも じょうずに くつを いれられました。ここで おともだちに あったら「おはよう!」と あかるいこえで あいさつして げんきに いちにちを はじめよう。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 個人懇談会
7/28 個人懇談会
7/29 個人懇談会
7/30 個人懇談会
7/31 個人懇談会
1学期終業式

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp