京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:20
総数:260363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

ミジンコ復活!

最近は雨が多かったので,稲作バケツに水がたまっています。すると早速,小さなミジンコが生まれました。

ミジンコは目で見ることができる大体大きさ1mmくらいのプランクトンです。高学年の理科で習います。

さて,ここでクイズ第1問!

『プランクトン』というのはどういう意味でしょうか?

1,小さい生き物
2,ほかの生き物のえさ
3,ふわふわ浮いてる生き物






答えは3の,「ふわふわ浮いている生き物」でした!
「小さい生き物のことかな?」と思われがちですが,実は『ふわふわ浮いている生き物』という意味です。


では,クイズ第2問!

クラゲはプランクトンである。○か×か!どっちでしょうか?



答えは,○!クラゲはプランクトンです。
クラゲは基本的には浮いているだけで,泳いだりもぐったりはしないので,プランクトンになるのですが,クラゲは大きいものは触手が30m,重さ250kgにもなるそうです。人間よりも大きなものでも『ふわふわ浮いている生き物』であれば『プランクトン』ということになります。

プランクトンについてまだみんなは習っていませんが,お家の方やお兄ちゃんお姉ちゃんに「プランクトンは小さい生き物の事である!○か×か!」とクイズを出してみてもいいかもしれませんね。

5年 『心を整える』

画像1
画像2
 5年生のみなさん,昨日の植物クイズの答えは分かりましたか?
❀アサガオ
❀オクラ
❀ホウセンカ
でした。全て,今まで学校で育てたことがあったのではないでしょうか。


 さて,22日(金)は,5年生の第1回目の学校相談日です。
 Aグループは,9時から9時45分まで,Bグループは,11時から11時45分までです。
 グループは,前回の課題等が入った封筒の名前の右側に書いてあります。
 申し込みをした希望者は,安全に気をつけて登下校してください。
 学校相談日だからと言って,新型コロナウイルスがいなくなったわけではありません。
 感染拡大防止のため,必ずマスクをつけてきましょう。
 また,相談したい休校中の課題(特に,自分ですすめる『学びの一歩』2冊)と筆記用具も持ってきましょう。


 話は変わりますが,みなさんはサッカー元日本代表のキャプテン,長谷部誠選手は知っていますか?
 今は,ドイツでプロサッカー選手として活躍されています。
 そんな長谷部選手が,テレビのインタビューで次のように答えていました。

『大きな決断を日本の皆様もしていかないといけない中で,大事なのは,思いやり。特に日本人の多くの方がすでに持っていて,それを行動で示せる国民性。日本人としての品格,思いやりを全面に出したら,日本はコロナウイルスと向き合ってともにやっていけると思う。皆さんがまた新たな日常に早く戻って,笑顔で過ごせる日を遠いドイツから願っています。』

 新型コロナウイルスの影響で,イライラすることや,思い通りにいかないことも多いと思います。
 そんなとき,ついつい誰かのせいにしたくなります。
 誰かのせいにすると自分は楽になります。
 でも,誰かのせいにするのではなく,『思いやり』が大事なんですね。
 これから,まだまだ新型コロナウイルスと付き合っていかなければいけません。
 長谷部選手も言っているように,思いやりを行動で示して,みんなで笑顔を増やしていきましょう。

4年 晴れ・くもり・雨の日の1日の気温

 4年生の「自分ですすめる学びの一歩」の理科の学習で,晴れ・くもり・雨の日の1日の気温を調べてすすめていく学習があります。
 
 気象庁のホームページから先週の3日分の気温をのせておきますので,これらをもとに学習をすすめてもいいです。折れ線グラフをかいたり,気付いたことや分かったことをかいたりしていきましょう。
画像1

4年 理科 「天気と気温」

画像1
 4年生のみなさん「自分ですすめる学びの一歩」の学習はすすんでいますか?

花園小学校のダイヤモンド池の近くに写真のような箱があります。みなさん見たことありますか?

さて,いったい何の箱でしょうか?

理科の学習「天気と気温」に関係するものです。調べてみましょう!!

1ねん あさがおの ようす

きょうは 1ねん2くみの がくしゅうそうだんびでした。
「たねまきを したよ。」「もう めが でたよ。」という ひとが たくさん いました。

そこで せんせいも あさがおの かんさつを しました。
すると うすみどりの ものが つちを もちあげて かおを だしはじめています。

これは いったい なんだろう?
これは いったい なにに なるのかな?

みんなの あさがおも おなじかな?


みんなの みずやりの おかげで あさがおの ようすが すこしずつ かわります。
まいにち おみずを あげて あさがおが おおきく なるところを かんさつして ください。
画像1

5年 植物も生長しています。

画像1画像2
 5年生のみなさん,変わらず元気にしていますか?
 昨日は,久しぶりにたくさん雨が降りましたね。

 さて,先生の子どもは,休校期間中に植物を育てたいというので,3種類の植物の種を一緒に植えました。
 水やりは,子どもが毎日していますが,久しぶりに一緒に水やりをすると,いつの間にか芽が出ていました。
 植物は,新型コロナウイルスに負けずに,生長しているんですね。

 5年生のみなさんも,休校で学校には来ていませんが,自分でも気づかないうちに成長しているはずです。
 それは,身体だけでなく,心も成長しています。
 休校になって,きっと色々と考えることがあったでしょう。
 考えることで,心は成長しているんです。
 学校が再開したら,心も身体も成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 最後に,クイズです。
 3つの植物の名前は何でしょう?
 きっと育てたことがあると思います。

2年生活科 「大すきいっぱい わたしのまち」

2年生の生かつか「大すきいっぱい わたしのまち」の学しゅうでは,
花ぞののまちには,どのような人がいるか,どのようなばしょがあるか,ということをしるために,
みんなでお気に入りのばしょをおしえあったり,
まちたんけんにいったりします。

「4・5月の学しゅう」に,まちのお気に入りをかくプリントがあります。
みなさんのいえのちかくや,花ぞの小学校のまわりの,お気に入りをおしえてくださいね。
学校がはじまったら,きょうしつのけいじばんにはって,みんなでこうりゅうしたいとおもいます。
絵には,クーピーでいろもぬってください。

先生もお気に入りのばしょをかいてみました。
先生のお気に入りのばしょは,たくさんありますが,
その中の一つは「りっきょう」です。
画像1画像2

臨時休校延長にともなう給食費の減額調整について

平素は,本校教育にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

臨時休校延長にともない,中止となった給食に関わる給食費を減額調整のうえ集金いたします。詳しくは
臨時休校延長にともなう給食費の減額調整について
をご覧ください。

本来であれば,児童にプリントを配布するところですが,
休校中のため,ホームページにてお知らせさせていただきますことをご了承ください。

1ねんせいのみなさんへ

きょうは 1ねん1くみの がくしゅうそうだんびでした。
あしたは 1ねん2くみの がくしゅうそうだんびです。
1ねんせいの みなさんは げんきに して いますか。

「あさがおの たねまきを もう したよ。」と いう ひとが たくさん いました。
なかには あさがおの めが でてきた ひとも いるそうです。
せんせいの あさがおは まだ めが でて いません。
みなさんの あさがおは どうでしょうか。

ぐんぐん そだつように まいあさ おみずを あげてくださいね。

かんさつの しゅくだいに なっているのは
「たね」のかんさつと 「め」のかんさつの 2つです。
せいかつかの きょうかしょを おてほんにして かきましょう。

がっこうが はじまるまでに どのくらい おおきくなるか たのしみですね!


※「あさがおのそだてかた」説明書の一部に,観察対象が「めがでたとき」「はっぱがでたとき」となっているものがありました。正しくは,お便りやホームページでお伝えしておりますように「種」と「芽(双葉)」の観察です。訂正してお詫び申し上げます。


画像1
画像2

重要 5月25日(月)〜29日(金)までの学習相談日について

18日からの教育活動再開に向けた準備期間へのご理解とご協力ありがとうございます。

5月25日(月)から29日(金)に,
2回目の学習相談日を設定します。

詳しくは,
臨時休校中の学習相談日(2回目)について
をダウンロード等していただき,
参加される場合は,相談日の2日前までに,
本校設置の「花園ポスト」または,
FAX(841-6904)でご連絡ください。
電話での連絡は,学校が緊急事態の際に対応できなくなりますので,ご遠慮ください。

ダウンロードやプリントアウトができない方は,
学校までプリントを取りに来てもらっても構いません。

ご理解とご協力をお願いします。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp