京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:68
総数:260054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

4年 点画の筆使い 「花」

 書写の時間に毛筆で筆使いに気を付けて「花」を書きました。4年生になって初めての毛筆です。画の方向を確かめながら集中して書くことができました。これからも字形を整えて書いていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

次のステップになります

学校が再開されて1週間を終えようとしています。

じどうのみなさん,

ひさしぶりのがっこうせいかつ,
きゅうにあつくなったこともあって,
きっとつかれがでるとおもいます。

きゅうじつはゆっくりとからだをやすめて,
らいしゅうからはじまる
ごごのがくしゅうにそなえましょう。


保護者の皆様
来週からは,次へのステップ,
給食,そして午後からの学習も始まります。
暑さが厳しくなってくることが予想されますので,
引き続きお子様の健康観察のご協力をお願いします。

5年 理科『天気の変化』

今日はBグループの登校日でした。

5年生の理科の学習も始まりました。
今日は様々な種類の雲の写真を見て,雲の名前を覚えたり,天気の変わり方について考えたりしました。

暑い中,がんばって学習することができました。

月曜日は,Aグループの登校日です。
暑い日が続いているので,お茶を多めに持ってきましょう。
画像1画像2

5年 身体計測

今日はAグループの登校日でした。

2時間目に,5年生最初の身体計測をしました。
身長も体重も増えて,大きく成長しています。

計測を待つときは,友達との物理的距離をとって感染拡大予防をしています。

明日は,Bグループの登校日です。
Bグループの人も,身体計測を楽しみにしていてください。
画像1

ありがとうございます。

画像1
子ども達の安心・安全のため,
日々ご協力いただいておりますことについて,
京都市教育長より感謝状を頂戴しました。
ご協力いただいております皆様,
誠にありがとうございます。
感謝状は,本校わたり廊下に掲示させてもらいます。

今後ともどうぞ花園校の子ども達の安全のために,
ご協力をよろしくお願いします。

1年生のみなさんへ

【1ねんせいのみなさんへ】
きょうは Bぐるうぷの とうこうびでした。
Aぐるうぷも Bぐるうぷも がんばって がくしゅうできていましたね。ひらがなや かずの がくしゅうを すると 1ねんせい らしくて わくわくしますね!

さて,みなさんの あさがおは どうなっていますか。
せんせいの あさがおは どんどん はっぱが ふえてきました。

らいしゅうの きんようびまでに おうちのひとに あさがおの うえきばちを もってきてもらいます。ぜんいんで がくしゅうするように なったら,みんなで くらべてみようね。どんな はっぱになっているか,どのくらい のびているか たのしく しらべましょう。

がっこうへ もってきてからも まいあさ みずやりを して,たいせつに そだてようね。

【保護者の方へ】
A・Bグループの登校が1日ずつ終わり,今週はあと1日ずつの登校です。
子ども達は,授業が始まるのを楽しみにしていたようで,張り切って学習に取り組んでいます。
朝の準備や送り出し,毎日の検温などご協力いただきありがとうございます。

以下2点,お知らせがありますので,ご確認ください。

1.学校再開に伴い,生活科の授業で朝顔の観察をしていきます。つきましては,6月12日(金)までのご都合のよい時に朝顔の鉢をお持ちください。中庭南側,職員室横に並べて置いておいてください。

2.ワークシートの貼り合わせ等にスティックのりを使います。6月12日(金)までに,スティックのりをお持たせください。固形,液体につきましては,お子様の使いやすい方をお選びください。本体とふたの両方に,ひらがなで記名をお願いします。

どうぞよろしくお願いします。
画像1

5年 算数『整数と小数』

今日はBグループの登校日でした。
今日もたくさんの人が元気に登校してくれて嬉しかったです。

算数の学習も始まりました。
今日は『整数と小数』で,56.72を10倍や1/10にした数について調べました。
さすが5年生です。
自分の考えをしっかりと説明する場面が見られました。

明日はAグループの登校日です。
身体計測があるので,体操服を忘れずに,元気に登校しましょう。
画像1

重要 保護者の皆様へお願い

平素より,本校教育活動にご理解ご協力をいただき,ありがとうございます。
本校では,6月1日から,段階的な学校再開の取組を開始したところです。

保護者の皆様におかれましては,ご家庭で子ども達の健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
児童を通じてプリントを配布いたしますので,ご確認ください。
(下記リンクと同様のものです)
家庭の健康観察の徹底と体調不良時の対応について

5年 『生き方探究パスポート』

今日はAグループの登校日でした。
みんな元気に登校してくれました。
 
2時間目には,今年度から始まった『生き方探究パスポート』を作成しました。
このパスポートは,自分のがんばりや目標を高等学校卒業まで記録していくものです。
これをきっかけに今の自分を見つめることができたのではないでしょうか!?

明日は,Bグループの登校日です。
元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。
画像1

5年 学校が再開しました

 今日から学校が再開しました。
 元気な声が5年1組の教室に戻ってきました。
 久しぶりに友達に会えて,嬉しかったですね。
 やっぱり教室にはみんなの元気な声が必要です。

 みんなが帰った後,机やイス,手すりなど,人がさわるところは先生たちで手分けして全て消毒しました。
 消毒したからと言って100%安全ではありません。
 明日も登校したら,教室に入る前に手洗いをしましょう。

 明日からは,A・Bグループに分かれて登校します。
 明日は,Aグループの登校日です。間違えないように気をつけましょう。
 学校で待っています。

【保護者のみなさま】
 休校中の課題をチェックいたしました。
 ご家庭で一緒に取り組んでいただいたことが,とてもよくわかりました。
 特に家庭科で一緒にできる手伝いに取り組んでいただいたり,理科で空の観察をするときに写真を撮っていただいたり,図工で作った作品を写真で残していただいたり…。
 お忙しい中,ご協力,本当にありがとうございました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp