京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:62
総数:260859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

3年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ
 元気に楽しくすごしていますか。

月よう日,新しい学習プリントをくばりに行きました。いろんなたまごりょうりを作ってみたよ,パンケーキを作ってみたよ,石やきょうりゅうについての本をたくさん読んでみたよなど,べんきょういがいにもみんなが楽しくがんばっているお話もきけて,とてもうれしかったです。

学校がお休みのあいだ,できることを見つけて,ぜひとも,新しいことにちょうせんしてみたり,すきなことをもっとすきになってみたりしてほしいなと思います。もしノートなどに書けたら,また見せてくれるとうれしいです。

ではまた。あんぜんとけんこうに気をつけてすごしてください。

ちょっとアタマをはたらかせて 4/23

はなぞのしょうがっこうの
じどうのみなさん
げんきにすごしていますか?

きょうのあたまのたいそうは,
「どうぐ」です。
きょうもヒントはありません。

きのうのあたまのたいそうのこたえは…

1 テニス
2 バドミントン
3 ラグビー

でした。
わかりましたか?

きょうはすこしむずかしいですよ。
おうちのひとといっしょにかんがえてみてください。
画像1

6年生のみなさんへ

しばらく会えてない人もいますが,いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウィルス感染対策として,ソーシャルディスタンス,手洗いなどみなさんも普段の生活には十分気を付けているとは思いますが,引き続き自分自身でしっかり意識して過ごしましょう。
また自己免疫力を高める上でも早寝,早起きなど生活リズムがくずれないよう気を付けてくださいね。

さて,今週休校の新しい課題を配布しました。内容をよく読んで,毎日計画的に取組んでいってください。(KBS京都テレビの特別教育番組もぜひ見てみてくださいね。ページ右上にリンクがあります。)
また課題以外にも自主的な取組として,座学だけでなく工作や家のお手伝いなど自分が楽しめるものに挑戦できるといいですね。時間の使い方が大変難しいところもありますが,お家の人と相談して,メリハリの効いた時間の使い方を工夫してみてください。

新学期,大変な幕開けとなりましたが,なんとかこの混乱も落ち着き,安全な状態になった上で,またみんなと元気に再会できるのを今から心待ちにしています。

画像1画像2

5年 体育『パワーアップ体操』

臨時休業期間が長く続いていますが,5年生の皆さんは元気にしていますか?

20日(月)の午後に,各家庭に課題等を封筒に入れてお配りしました。
課題の中に,自分で学習を進められそうな一覧を教科ごとに載せています。
自分で計画を立てて,学習を進めましょう。

また,京都新聞のジュニアタイムズは,学校再開後に渡すことになりました。
楽しみにしていてください。

5年生の体育では『パワーアップ体操』の学習をします。
運動不足になりがちな状況です。
おうちの人や兄弟・姉妹で一緒にやってましょう。
一緒にすると家族の会話も増えるかもしれませんよ。

では,また元気にみなさんに会える日を楽しみにしています。


パワーアップ体操学習カード
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1112...

パワーアップ体操学習資料
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1112...

つくってあそぼう☆

画像1
げんきにすごしていますか?

おさるさんをつくってみました。

ストローを うちがわや そとがわに ねじるようにまわすと…おさるさんはどうなるとおもいますか?

1うごかない

2よこにゆれる

3くるっとまわる

みんなもつくってためしてみよう!
画像2

休校期間中の過ごし方について

 1年生の皆様,いかがお過ごしでしょうか。休校になり2週間が経とうとしています。家庭訪問や電話でお話させていただく中で子どもたちの元気な様子が分かりとてもうれしいです。
 さて,休校中の家庭学習として新しい宿題を配りました。その宿題をしながら,ひらがなが読めるように練習しましょう。数字も書けるようにがんばりましょう。色ぬりなどもしながら楽しくお勉強してください。

 また,サイトからプリントをダウンロードすることも可能です。以下にご紹介させていただきます。
「プリントひろば」
https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp
【利用に必要なID・パスワードについて】(5月6日まで利用可)
ユーザーID:100001-001s
パスワード:1234
ご家庭のパソコン・スマートフォン・タブレットでご利用いただけるプリント集です。「きほん」「たしかめ」「チャレンジ」の3つのレベルから選べるようになっています。


 プリントだけではなく,家のお手伝い,自分のことを自分でする,絵本を読むなど,いろいろな学びの形があると思います。様々な経験をしてまた少し成長したお子達に会えることを楽しみにしています。


 1ねんせいの みなさん げんきにすごしていますか? せんせいたちは みなさんと あえるのを たのしみに まっています。 しっかり たべて,しっかり あそんで,しっかり べんきょうして,しっかり ねて,げんきな からだで あかるく すごしましょう!

2年生のみなさんへ!

2年生のみなさん!げん気にすごしていますか?
みなさんが1年生のときにうえた,チューリップはぜんぶきれいにさきましたよ。
見られなかった人のために,しゃしんをとっておいたので,学校がはじまったらみんなで見ましょうね。

休校中の学しゅうプリントをくばりました。
2年生であたらしく学しゅうするかん字のプリントと,さんすうプリントです。
さんすうプリントは,2年生の学しゅうのじゅんびのためのプリントです。
しっかりととりくんで,できたらまるつけをしてもらってください。
そして,プリントのひょうしの「やってみよう!」にかいてあることを,できるだけやっておきましょう。
がんばってくださいね!!

げん気にみなさんとあえる日をたのしみにしています。
画像1画像2

休校中の家庭学習支援について

平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

臨時休業期間に活用 可能な 学習支援 教材の紹介について
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1112...

プリントひろばご利用ガイド
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1112...

ちょっとアタマをはたらかせて 4/22

少し肌寒い日になりました。
児童のみなさん,あたたかくしてすごしてくださいね。

今日も頭のたいそうをじゅんびしました。
スポーツへんです。
しかもノーヒントです。
ちょっと考えてみてください。

昨日(4/21)の答えは…

1 よもぎ
2 つくし
3 どんぐり

でした。
わかりましたか?
画像1

ちょっとアタマをはたらかせて

画像1
休校が続いていますが,
児童のみなさんは元気にすごしていますか?

ここでちょっと頭をはたらかせてみましょう。

漢字の読みクイズを3問出します。
たった3問ですよ。

自分でわからない人は,
おうちの人といっしょに考えてみましょう。
答えは明日のホームページでお伝えします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

学校評価

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp