京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:38
総数:260103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

明日は学習発表会です!

今日は29日(水)の学習発表会に向けて,最終のリハーサルをしました。

本番では前の順番の学年の発表は鑑賞できないので,今日鑑賞しました。
「鍵盤ハーモニカ,上手やったね」
「大きな声で台詞が言えてたな」
と他の学年の発表のいいところを見つけている子どももいました。

明日は8時50分から始まります。
12時20分頃終了予定です。

お忙しいとは思いますが,子どもたちの頑張る姿をぜひぜひご覧いただければと思います。
画像1

和菓子作り体験をしました 6年生

画像1
画像2
画像3
27日(月)に,6年生の子どもたちが,和菓子作りの職人さんに来ていただき和菓子作り体験をしました。

桜やイチョウを,
「なかなか片手でうまく丸められへん!」
「五等分が難しい」
「結構上手にできた……気がする」
「もう一回!やり直すわ」
「ひっついてきた」
とあまり触ったことのない白あんや練切の感触を楽しみながら作っていました。
簡単そうに見えて,自分でやってみると意外に難しく,
「職人さんすごい!」
「やってみると全然思ったようにできひん」
と言っていました。

サンタクロースの和菓子もあって,子どもたちの前で実際に作ってくださいました。
職人さんがとても手際良く,スムーズに作られるのを無言で見入っていました。

作った和菓子は持って帰ります。
『必ず本日中に食べてくださいね』
『お家の方に見せて,お話しながら食べてくださいね』
という2つの約束をしました。

お菓子にも季節感を感じられるように工夫されていることや,手間をかけて作られていることなど,様々なことに気づけたのではないかと思います。

24日(金) 双ヶ丘中学校 半日体験入学

 6年生が双ヶ丘中学校に半日体験入学に行きました。生徒会による双ケ丘中学校クイズの後,授業の体験と部活動体験をしました。
画像1
画像2

21日(火)学習発表会の練習 1年生

 もうすぐ学習発表会です。1年生は,みんなのがんばりで完成に近づいてきました。歌や振りつけの練習をしています。
画像1
画像2

花園米を食べたよ! 5年生

15日(水)の1〜2校時に5年2組,3〜4校時に5年1組の子どもたちが家庭科室で,収穫した花園米を炊いたり,お味噌汁を作ったりして食べました。

お味噌汁は大根と油揚げとねぎが入ったものを,煮干しの出汁で作りました。
煮干しは頭と内臓をとりましたが
「初めてやった!」
「これが内臓?」
と言いながら取り組み,
「食べてもいい?」
「味が薄いな……そっか,出汁に味が出てるからか」
と取った頭や出汁をとった後の煮干しを食べている姿も見られました。

ご飯もとても上手に炊くことができ,おかわりをしている子や,
「おこげちょうだい!」
と喜んでおこげを取って食べている子もいました。

画像1
画像2

13日(月) たてわり遊び

 今日は,月に一度のたてわり遊びの日でした。青空のもと,みんな外で元気に活動していました。はないちもんめやおおなわなど楽しそうにグループで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

ホットケーキパーティーをしました はなぞの学級

画像1
画像2
画像3
お誕生日の子がいたこともあり,みんなでホットケーキを焼いてパーティをしました。

牛乳を量ったり,混ぜたり,自分の好きな形にしたり…と上手にホットケーキを作っていました。
ホットケーキができたら,次はクリームで飾り付けです。顔や虹など,思い思いにデコレーションをしていました。

みんなで「おいしい!」と食べた後は,お皿を自分たちで洗って片づけをします。
自分たちで料理をしたり,片づけたりと多くのことを学びました。

11日(土) 第11回花園ふれあいコンサート

 今年で11回目を迎えた花園ふれあいコンサート。今年もメイプルさんのさだまさしの曲からはじまりました。次に花園小学校の音楽部・音楽クラブの合奏や合唱,最後に花園バンド(保護者・地域の方によるバンドと教職員のコラボ)で盛り上がりました。
画像1画像2画像3

11日(土) 土曜学習(グランドゴルフ)

 学校運営協議会,地域,保護者の方々に協力いただき,土曜学習のグランドゴルフ体験を行いました。40名以上の子どもたちが参加し,ホールインワンが出るなど,とても楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

9日(木) 6年生 学年集会の様子

 6時間目に6年生の学年集会を行いました。新聞紙を使ってエコバッグをつくりました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 図工展(〜3月2日) 参観・懇談(はなぞの・低)
3/1 参観・懇談(高)
3/2 体重測定(高)
3/3 支部バレーボール交流会
3/5 朝読(1−1) 友だち週間(〜9日) 体重測定(中)

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

学校沿革史

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp