京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:38
総数:260097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

29日(水) 学習発表会 6年『約束 〜時をこえて〜』

 6年生は,最後の学習発表会でした。6年生が江戸時代にタイムスリップしてお殿様の無理難題に挑みます。最後には約束を果たして一件落着。最後のダンスはとてもかわいらしく踊っていました。
画像1
画像2
画像3

29日(水) 学習発表会 1年『なまけにんじゃのしゅぎょうたび』

 1年生は,初めての学習発表会でした。なまけにんじゃがばっちりにんじゃになるために修行をするお話を劇で演じました。ほどよい緊張感の中みんながんばって声を出したり,歌ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

29日(水) 学習発表会 3年『音の花をさかせよう』

 3年生は,音楽発表をしました。音の花をたくさん咲かせるため,魔女さんに音楽の楽しさをわかってもらおうと,合奏したり歌を歌ったりしました。最後には,花園小学校にきれいな音の花がたくさん咲きました。
画像1
画像2
画像3

29日(水) 学習発表会 4年『10歳のありがとう』

 4年生は,総合的の学習で取り組んだ『2分の1成人式』を劇にしました。ストンプ(足を踏み鳴らし音に合わせて踊るダンス)を取り入れたり,ソーラン節を踊ったりしました。最後にみんなの夢を紹介しました。
画像1
画像2
画像3

29日(水)学習発表会 5年『花背山の家 2017』

 5年生は,9月に行った宿泊学習をふり返り,劇にしてみんなに紹介しました。キャンプファイヤーの楽しかった様子がよく伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 劇 『ガンバルンジャーとすまいる姫』 2年

画像1
画像2
画像3
全校合唱の次は,2年生による,劇『ガンバルンジャーとすまいる姫』です。

すまいる姫から『たすけてください』という手紙が届いたガンバルンジャーは,途中でおいもを運ぼうとしている人や画家を助けたり,博士の問題に答えたりしながら,お城に向かいます。

ガンバルンジャーのおかげで,すまいる姫は笑顔を無事に取り戻すことができました。

学習発表会

画像1
画像2
画像3
29日(水)に,学習発表会を行いました。

校長先生のお話の後に,1年生の子どもたちが『はじめのことば』を言いました。
『お』『た』『の』『し』『み』『に!』と文字を上げて,大きな声で言うことができていました。

次は全校合唱です。
1年から6年まで全校の子どもたちで『歌よ ありがとう』の歌を歌いました。
5・6年生は下のパートを歌い,二部に分かれての合唱です。
朝会で歌ったり,朝に教室で練習したりと,何度も練習していたこともあり,しっかりと歌詞を覚えて歌うことができていました。

明日は学習発表会です!

今日は29日(水)の学習発表会に向けて,最終のリハーサルをしました。

本番では前の順番の学年の発表は鑑賞できないので,今日鑑賞しました。
「鍵盤ハーモニカ,上手やったね」
「大きな声で台詞が言えてたな」
と他の学年の発表のいいところを見つけている子どももいました。

明日は8時50分から始まります。
12時20分頃終了予定です。

お忙しいとは思いますが,子どもたちの頑張る姿をぜひぜひご覧いただければと思います。
画像1

和菓子作り体験をしました 6年生

画像1
画像2
画像3
27日(月)に,6年生の子どもたちが,和菓子作りの職人さんに来ていただき和菓子作り体験をしました。

桜やイチョウを,
「なかなか片手でうまく丸められへん!」
「五等分が難しい」
「結構上手にできた……気がする」
「もう一回!やり直すわ」
「ひっついてきた」
とあまり触ったことのない白あんや練切の感触を楽しみながら作っていました。
簡単そうに見えて,自分でやってみると意外に難しく,
「職人さんすごい!」
「やってみると全然思ったようにできひん」
と言っていました。

サンタクロースの和菓子もあって,子どもたちの前で実際に作ってくださいました。
職人さんがとても手際良く,スムーズに作られるのを無言で見入っていました。

作った和菓子は持って帰ります。
『必ず本日中に食べてくださいね』
『お家の方に見せて,お話しながら食べてくださいね』
という2つの約束をしました。

お菓子にも季節感を感じられるように工夫されていることや,手間をかけて作られていることなど,様々なことに気づけたのではないかと思います。

24日(金) 双ヶ丘中学校 半日体験入学

 6年生が双ヶ丘中学校に半日体験入学に行きました。生徒会による双ケ丘中学校クイズの後,授業の体験と部活動体験をしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 図工展(〜3月2日) 参観・懇談(はなぞの・低)
3/1 参観・懇談(高)
3/2 体重測定(高)
3/3 支部バレーボール交流会
3/5 朝読(1−1) 友だち週間(〜9日) 体重測定(中)

学校だより

台風等の非常措置について

学校評価

学校沿革史

双ケ丘中学校ブロック小中一貫教育構想図

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp