京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:68
総数:260086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

18日(金) 3年生の様子

画像1
画像2
画像3
3・4時間目に3年生は社会科の学習で校区探検に行きました。

「はたけがあると思わんかった!」
「美容室が多いな」
「お店がいっぱいあった」
「花園団地は25こもあるんやって!」
など,身近なようで知らなかったこともたくさんあったようです。

18日(金) 1・2年生の様子

1・2年生は1・2時間目に学校探検をしました。

2年生の子どもたちが1年生の子どもたちと手をつないで,色々な教室の説明やそこにいる先生の説明をしていました。

「トイレは大丈夫?」と1年生に優しく声をかけたり,
「ここは,図工室です。かなづちやのこぎりがあって,絵を描いたり,ものを作ったりする部屋です」など話したりしていました。
画像1
画像2
画像3

18日(木) 5年生の様子

画像1
画像2
画像3
5年生は地域の方からいただいた稲の苗を学校の田んぼに植えました。

「これ,1こずつ植えているん?!すごい手間やな!!」
「泥が気持ちいいな!」
「大事に育てなきゃ!!」
と言いながら植えていました。

6年修学旅行 15

 予定通り無事に全員帰校しました。天候にも恵まれ,心に残る素敵な修学旅行になりました。保護者の皆様,地域の皆様,関係の皆様に深く感謝したします。本当にありがとうございました。
 6年生のみなさん,今日はゆっくり休んで,また花園小学校のリーダーとして頑張ってください。

6年修学旅行14

画像1
画像2
倉敷での昼食は,カツカレーです。
昼食の後は,最後の自由時間。
修学旅行も終盤です。

6年修学旅行13

画像1画像2
倉敷美観地区に到着です。
グループで散策したり,お土産物を見つけたりと
楽しい時間です。

6年修学旅行12

画像1画像2
「JFEスチール工場」の見学です。工場の方の時折クイズを交えての楽しく分かりやすい説明を聞きながら見学しました。

6年修学旅行11

画像1
2日目のスタートです。
予定通り「良寛荘」を出発しました。
今日の予定は,工場見学と倉敷美観地区の散策です。

6年修学旅行10

画像1画像2
修学旅行2日目が始まりました。
朝食の時間です。
みんな元気にもりもり食べていました。

6年修学旅行 9

画像1
夕食の後は,お土産タイムです。
思い出に残るもの,おうちの人へのお土産など。
何にしようか,どれがいいかなと考えているときが
楽しいときです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 朝読(6−1) 3年学年集会
6/27 自転車免許教室(4年) クラブ
6/28 フッ化物洗口
6/29 育成学級合同運動会
6/30 給食試食会
7/1 土曜学習
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp