京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:38
総数:260107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

4年みさきの家  6(夕食)

 今日の夕食は,野外炊事で「すきやき風」を作りました。みんなで協力して作ったすきやき風。どの班もとても上手にできました。子どもたちは,「おいしい!おいしい!」と言って食べました。ごちそうさまでした。このあと,お風呂に入って,ナイトハイクと続きます。きれいな星空が見えるかな。
画像1
画像2

4年みさきの家  5(オリエンテーション)

 みさきの先生から「お」「と」「ふ」の使い方などについてお話を聞きました。
 「お」は,お風呂
 「と」は,トイレ
 「ふ」は,布団 です。
 快適な生活にするために,しっかり守りましょう。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家の  4(昼食)

 入所式の後は,お待ちかねの昼食です。いつもより早く朝ご飯を食べた子どもたち。おなかもペコペコ。お弁当をおいしくいただきました。
画像1
画像2

4年みさきの家  3(入所式)

 なかよし港に着いた子どもたち。たくさんのみさきの家の先生方に迎えていただき,入所式を行いました。校歌を歌ったり,誓いの言葉を言ったり…。お話もしっかり聞けました。みさきの家の先生方もほめてくださいました。これから3日間よろしくお願いします。
画像1
画像2

4年みさきの家  2

画像1
画像2
4年生  賢島に到着しました。
これから船でみさきの家の「なかよし港」に向かいます。
真珠の養殖のいかだをみながら,英虞湾の遊覧です。
これからの活動に胸が膨らむひと時です。

4年みさきの家  1

画像1
4年生みさきの家野外活動。
全員元気に出発しました。
2泊3日の活動で,みんなひとまわり成長して
帰ってくるのを楽しみにしています。

25日(木) 2年生の様子

画像1
2年生は道徳の『るっぺどうしたの』の学習をしていました。

わがままを言って自分勝手でみんなを困らせているおさるのるっぺを通して,気持ちよくみんなで過ごすためにはどうしたらいいか?ということについて考えました。

ワークシートに感想を書くときには,今までの自分の行動を思い出して,「先生,こんなときのこと書いていいの?」と言っている姿も見られました。

画像2

25日(木) 6年生の様子

6年生は家庭科の学習で,いろどり野菜炒め,いり卵,小松菜の炒め物を作っていました。

「ハム切りたい!」
「たまねぎに火は通った?」
「塩こしょうして!」
「いい感じになってきたんちゃう?」
「卵割れたで」
などなど,協力しながら作っていました。

「おいしい!」
と言っているグループもあれば,
「うーん,ちょっと味が薄すぎたかな……もっと塩こしょうしなあかんかったな」
と言っているグループもありました。

みんなで協力して上手に作れたこと,楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

25日(木) 朝のあいさつ運動 児童会

 今週は,児童会があいさつ運動に取り組んでいます。今日も,雨の中,登校してくる子どもたちに元気よく「おはようございます」と声をかけていました。
画像1
画像2

24日(水) 6年生の様子

画像1
画像2
6年生は図画工作科の学習で,修学旅行で行った倉敷美観地区の絵をかいていました。

石垣の色を1つずつ色を変えながら塗ったり,瓦を濃さに気をつけて塗ったり,川に舟をかいたりと,丁寧に取り組む姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 朝読(6−1) 3年学年集会
6/27 自転車免許教室(4年) クラブ
6/28 フッ化物洗口
6/29 育成学級合同運動会
6/30 給食試食会
7/1 土曜学習
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp