京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:260095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

12日(水) 2年生

 学級目標をみんなで話し合って決めました。
画像1画像2

12日(水) はなぞの学級の様子

はなぞの学級はプレイルームでみんなで椅子取りゲームをしていました。

「座れた!」
「あー、座れなかった……」
と、ルールを理解して、みんなで音楽に合わせて椅子の周りを歩き、止まったら座っていました。
一緒に座ってしまったときはじゃんけんで決める姿も見られました。

今年から1年生の子が増えて、7人になりましたが、みんなで仲良く楽しんでいました。
画像1
画像2

身体計測 高学年

今日は5・6年生の身体計測です。

保健室に入ったら、まず『保健室にしかないものみつけ』をしていました。
短い時間で10こも見つけられた子もいました。

そこから、保健室とはどういうことをする場所なのか、ということについての説明を聞いていました。
『検査』や『手当て』ということだけでなく、心や体についての勉強をする場所であるということに「なるほど」と聞いている子どもがたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

12日(水) 6年生の様子

画像1
6年生はどの委員会活動にするかを決めていました。

「園芸がしたいなあ」
「どの委員会にしようかな」
と、自分たちが頑張りたいことを考えながら、入る委員会を決めていました。

最高学年として、花園小学校を引っ張っていってくださいね!

12日(水) 1年生の様子

先生に配られた手紙を後ろの友達に回して、自分できちんと折って連絡帳袋に入れていました。
「先生、きちんとできたよ!」と言っている子もたくさんいました。
画像1
画像2

12日(水) 2年生の様子

2年生は国語の時間に『たんぽぽ』の詩をていねいに書き写していました。

2年生になり、どんなことにがんばるのかを書いた『ガンバルンジャー』
好きな色を塗って、自分たちのガンバルンジャーができたら、先生に貼ってもらいます。
画像1
画像2
画像3

12日(水) 3年生の様子

2年から3年になってクラスの人数が37人になった、3年生。

「人数多いな」「教室がせまくなった」という声も聞かれましたが、きちんと座って静かに健康観察をしていました。
画像1
画像2

12日(水) 5年生の様子

画像1
5年1組はどんなクラスにしたいか、どんなことを頑張るか……と、自分たちの考えを出し合い、学級目標を考えていました。

5年2組は1年生を迎える会でどんなことをするか、誰が何を言うかを決めて、1年生が楽しんでもらえるように考えていました。
画像2

12日(水) 4年生の様子

4年生は新しい教科書をもらい、名前を書いていました。

「習った漢字は使っていいやんな」
「漢字で書いたらいいかな」
と言いながら、新品の教科書を見て嬉しそうでした。
画像1
画像2

11日(火) 1年生の様子

 初めての授業でしたが,しっかりとお話が聞けていました。お話の聞き方や持ち物の整理の仕方など学習しました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 読み聞かせ(5−2) 家庭訪問5 心臓検診(1年,対象者) 花園友だち週間(〜12日)
5/9 給食の日 家庭訪問6 交通安全教室1・2年 保健の日 生活振り返り週間
5/10 縦割り活動 内科検診兼宿泊前健康相談(はなぞの・4・6年)
5/11 ALT 耳鼻科検診(全)
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp