京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:24
総数:260115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

どんぐり読書週間☆ブックカバー作り

どんぐり読書週間のイベントの様子です。
この日は,5年生の図書委員さんによるブックカバー作りでした。

きれいな色画用紙を折ってカバーを作ります。
その後,図書委員さんが用意してくれたきり絵を貼って完成です。

みんな,上手に作れました。
画像1
画像2
画像3

高学年☆体重測定

高学年の体重測定がありました。

今回の保健学習は,『姿勢』について。
まず,およその頭の重さを水で体感しました。次に,その重さを支えている背骨について学習しました。スマホやタブレットをしすぎると,頭が前になり首や背骨だけでなく体に負担がかかります。

みなさん,よい姿勢で過ごすように心掛けましょう。
画像1
画像2
画像3

☆学習発表会に向けて☆

学習発表会が,来週に迫ってきました。
どの学年も,発表会に向けて準備をしています。

この日,5年生は劇に必要なものを考えてつくりました。
自分たちで考えて小道具や背景をつくりました。

演技はもちろんですが,こういう過程も大切ですね。

画像1
画像2
画像3

小中交流会

 双ケ丘中校区の4小中学校が集まって,小中交流会を行いました。花園小は3年生が代表して参加しました。
 一番最初のプログラムでしたので,ちょっぴり緊張感もあったようですが,運動会でも披露した,「よっちょれ NARUKO祭」を元気いっぱいに演じていました。
 御室,宇多野小のそれぞれの演目と中学校の吹奏楽部の演奏もすてきでした。休憩時間に中学生が小学生に笑顔で話しかけいるほほえましい光景もありました。
 終わりの言葉も本校児童が担当しました。その言葉の中にもありましたが,今後もよりつながりが深まっていくように,学校,地域共に力を合わせて支援をしていきたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

5年☆国語☆この本,読もう

 5年生は,椋鳩十さんの『大造じいさんとガン』を学習をしました。
 学習の最後に,学校司書の先生に動物に関する本や椋鳩十さんの本を紹介してもらいました。椋鳩十さんの生涯も教えていただきました。

 図書室には,たくさんの動物に関する本や椋鳩十さんの本があります。
 自分の興味をもった本を読みましょう。
画像1
画像2
画像3

どんぐり読書週間☆図書委員さんの読み聞かせ

この日は,図書委員さんによる読み聞かせがありました。

さすが図書委員さんです。とても上手に気持ちを込めて『マッチ売りの少女』読んでくれました。


画像1

5年☆体育☆走り幅跳び

5年生は,体育で走り幅跳びを学習しています。
リズミカルに助走してふみきるようにがんばっています。

前回の自分の記録に挑戦しています。
画像1
画像2

どんぐり読書週間☆高学年読み聞かせ

この日は,読み聞かせの先生に来ていただきました。
5年生は『たいせつなきみ』という本を読んでいただきました。
心温まるお話でした。

読み聞かせの前に,秋のお話をしていただきました。
その後,きれいな落ち葉をいただきました。
しおりにしたり,読書ノートにはったり…大喜びの5年生でした。


画像1
画像2
画像3

7日(月) 読み聞かせの様子

 「こんにちは」
 「こんにちは」
 「言えばとってもいい気持ち」
 「言われりゃもっといい気持ち」
 朗読を研究されている住田先生に読み聞かせをしていただきました。
 4年生は『車のいろは空の色』,5年生は『大切なきみ』,6年生は『はっぱのフレディー』を読んでいただきました。みんな頭の中のカラーテレビをつけて,しっかり聞いていました。
画像1画像2画像3

2日(水) たてわり遊びの様子

 今日は,月一回の『たてわり遊び』の日でした。「だるまさんがころんだ」「どんじゃんけん」「ころがしドッジ」・・・・みんな楽しそうに遊んでいました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ 育成学級合同お別れ会(本校)
3/1 作品展 参観・懇談(高) フッ化物洗口
3/2 作品展 参観・懇談(はなぞの・低) 体重測定(高)
3/3 作品展(〜12:00) 食の指導(はなぞの) 体重測定(中)
3/4 土曜学習 部活動バレーボール交流会
3/6 朝読(3−1) 体重測定(低) 友だち週間(〜10日) PTA総会

お知らせ

学校だより

学校評価

研究

学校沿革史

花園小学校いじめの防止等基本方針

京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp