京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:68
総数:260087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<令和6年度入学式の日程のお知らせ> 入学式…4月10日(水)10:00受付開始予定    

運動会☆全校体操練習☆高学年

この日は,運動会全校体操の練習日でした。

全校体操の係の5年生6年生が,わかりやすく見本をみせてくれました。

みんなのりのりで,練習しました。
画像1
画像2
画像3

1ねん しょうぼうしゃのえをかいたよ

昨日の3,4時間目の図画工作の時間に,避難訓練のために花園小学校に来た消防車の絵をかきました。
初めて近くで見る消防車にドキドキ・ワクワクの一年生。

「車の横に時計みたいなものやレバーみたいなのがいっぱいついてる!」
「このホースで水を消すのかな?」
「中ももっと見たいな〜」

消防士さんにたくさん質問したり,消防車の中を見せてもらえたり,消防士さんの服を着せてもらえたり,絵をかく以外にもたくさん勉強できました。
もちろん,絵も力作ができましたのでお楽しみに!
画像1画像2画像3

9日(金)全校ダンスの練習

全校ダンス「Dreamland]]の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

8日(木)避難訓練(火災)の様子

理科室から出火という想定で消防署,消防分団,地域や保護者の方にも来ていただき,避難訓練を行いました。みんなハンカチでしっかり鼻や口を押さえ,体育館まで避難することができました。その後「お・は・し・も・て」や煙の怖さなど消防署の方にお話ししていただきました。
画像1
画像2
画像3

花園友だち週間

画像1
 朝夕は幾分涼しくなったとはいえ,日中はまだまだ残暑が厳しい日が続いております。保護者・地域の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。日頃は,本校教育に何かとご支援・ご協力いただき感謝申し上げます。
 
 前期後半がスタートし,10日が過ぎました。子どもたちは,学校生活のペースを取り戻し,何事にもめあてをもって取り組んでおります。とりわけ今は,今月24日に行います運動会に向けて一生懸命練習に取り組んでおります。今年の運動会のスローガンは「風になれ 情熱疾走ゴールまで!!」です。最後まで全力を尽くして頑張ってほしいです。そして,今回の花園友だち週間のめあては「みんなで活動しよう 友だちどうし協力しよう」です。運動会に限らず,子どもたちはいろいろな取組を通して,友だちと力を合わせて頑張ることの大切さを学んでいきます。協力するということは,同じことをみんなですることだけではなく,それぞれが自分の役割をしっかり果たすということでもあります。これからも,何事にも責任をもって取り組み,友だちどうし力を合わせて活動することで,自分も集団も高めていってほしいと思います。

 今後とも皆様の励ましをよろしくお願いいたします。

1ねん さんすう おおきさくらべ

今日の算数の授業は「おおきさくらべ」の勉強で,水の「かさくらべ」をしました。

ふたつの容器のどちらが多く水が入るか,どうやったらわかるかな?というのを考えました。

「まず,ひとつの容器に水を入れて・・・」
「もうひとつの容器に移したらあふれた。ということは・・・」

水をこぼさないように気をつけながら,上手に活動していました。
画像1
画像2

夏休みの作品☆発表会 2

昨年度作った工作の続編もありました。みんな,よく考えて作っていました。

30日・31日は,体育館で夏休み作品展があります。
力作をぜひご覧ください。
画像1
画像2

夏休み☆作品発表会 1

夏休みの作品発表会をしました。

工作・裁縫・料理・書写いろいろな作品がありました。

一つひとつが工夫されていて,とても楽しい発表会でした。
画像1
画像2
画像3

始まりました☆前期第2ステージ

8月25日に前期の第2ステージが始まりました。

残暑厳しい中の登校でしたが,みんな元気いっぱいでした。

朝会で校長先生のお話をききました。

そのあと,いろいろな先生からお話を聞きました。
しっかり聞くことができました。

暑さに負けず,がんばりましょう。


画像1
画像2
画像3

24日 ふれあい清掃の様子

マスタリー(各学年の学習)のあと,9時45分からふれあい清掃を行いました。明日の始業日に備え,学習環境を整えるため,保護者の方々もお手伝いいただき,各教室の清掃と運動場の草引きをしました。暑い中,子どもたちはとても頑張っていました。ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 おはよう読書(4−2) エコライフチャレンジ(4年)
9/13 検尿(1日目)
9/14 山の家保護者説明会 フッ化物洗口 検尿(2日目)
9/15 安全の日 運動会全体練習(予備日16日)
9/16 親子読書の日 食の指導(2−2)
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp